• ベストアンサー

服装について

私は2年ほど技術系のアルバイトをしている女性です。 そろそろ腰をすえて働きたいと思い、ちゃんと正社員になるべく転職をしようと思っています。 そこで服装なのですが、学生時代に就職活動用に買ったスーツがあるのですが、どれも特にリクルートを意識した訳ではない、スタンダードなスーツだと自分では思うのですが、ある人に 「新入社員じゃないんだから、そんないかにもリクルートみたいなスーツでは印象もよくないし、なめられるよ」 みたいな事を言われてしまいました。 新調する事ももちろん考えているのですが、では新入社員みたいじゃないスーツって??と思い悩んでいます。 そのアドバイスをくれた人は特に外見重視の価値観の方なので本当にそうなのかどうか、失礼ながら疑問を持っています。 転職のさいのスーツはどのようなものがよいのでしょうか?

  • kiku2
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3058
noname#3058
回答No.1

あのぉ・・・(^_^;)。 スーツごときで採用の有無を決める会社なんてこっちから願い下げ!って思いませんか? リクルートスーツの何処がいけないの?別にジーパンとかじゃなければ良いと思います。 「なめられる」??「新入社員じゃない」??「印象よくない」?? ・なめるような会社はダメ会社! ・新入社員デス!!(経験を活かし、新入社員のつもりで働く!) ・印象良いです。逆に「やり手のOLっぽい格好」で合格して「それ程でもないじゃん」と思われるより  リクルートで「これから頑張ります!」って感じで「今度の子、中々やるじゃん」の方が良いです! 面接の主旨は、見た目だけじゃないですよね。だらしない格好じゃなく清潔な格好であれば 後は貴方の「経験」と「考え」と「熱意」をわかって貰えれば良い事です。 バブル期ならともかく、今の時代「見た目」の社員なんてどこもいりませんよ。 「会社にとって戦力となるか」ですから。 人に左右されず、貴方の考えで何事も乗り越えて下さいね。 頑張って下さい!応援しています!(*^O^*)/""

kiku2
質問者

お礼

そうですね!! きちっとした清潔感のある服装ならば、失礼にも当たらないし、まして印象が悪いなんてことはないと思います。 確かに見た目で判断される会社ならば疑問を持ってしまいます。 ありがとうございます、頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.3

面接時の服装なんて相手に対して失礼にならなければなんでもいいんです。 まして転職ですから自分らしさが出る服装が一番でスーツでなくともかまいません。 転職の面接では、この人は何ができるのか、未経験の仕事ならば どれくらいやる気(勉強する気も含めて)があるのかを 見るわけで服装なんて誰も気にしちゃいません。 自分に自信もってがんばってくださいね。

kiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装には相手に不快な思いをさせない、清潔感のあるものであれば大丈夫ですよね。 自分が今までやってきた事やこれからの目標を信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3049
noname#3049
回答No.2

技術系、ということですが きちっとしたスーツでないといけないのでしょうか。 キャリアがおありになるようですので、先の方が言われるように 拘りがなくても良いと思います。 ですが、服装でアピールすることも大事ですので 暗い色のジャケット&スカートはどうしても リクルートっぽい・無個性なものになりがちですから 流行のウエストラインを少し絞った、パンツスーツも好印象だと思います。 高価なモノでなくても、スッキリしたラインなら 上品に見えます。 実際・うちの職場(サーヴィス業)に面接(勿論転職) に来た若い女性が、 グレーのフラノ地のパンツ・スーツに綿のシャツ姿でしたが、 清潔感があり、印象良かったです。

kiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装で自分らしさをアピールすることも一つのテクニックですよね。 スーツなどを選ぶ際はそのことも頭に入れて選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務初日の服装(パート社員)

    22歳、女です。 某百貨店のレジのパート社員の採用が決まりました。 初日はどんな服装で行ったらいいでしょうか? スーツがいいんでしょうか?でも正社員でもないのでスーツはどうかなとも思うんですが… 面接ではリクルートスーツで行きました。他の面接に来てる人を見ると年配の方が多かったのでその人達はリクルートではない普通っぽいスーツでしたが… たぶん若い新入社員は私くらいだと思うので…初日にリクルートスーツで来る人はいないと思うんです。 でも私はちゃんとした格好はリクルートスーツしか持っていません。 正社員でもないしパート社員なので普通の格好でもいいでしょうか? 着ていこうと思っているのが、青のブラウスに黒のカーディガン、黒のパンツでどうでしょうか??

  • 派遣登録に行くときの服装

    ただいま転職を考えております。 で、派遣社員の登録を済ませ,登録審査というのでしょうか,その予約をしたんですが。 そういう会場に行く際の服装というのはやはりリクルートスーツなのでしょうか? 何しろ就職活動をしたのは遠い昔だったりするので リクルートスーツが必要なら買わねば!と思っております。 ご経験の有る方,アドバイスくださるとうれしいです。

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 転職活動の時の服装(女性)

    24歳女性です。 書類選考に通過して、来週筆記試験を受けに行く事になりました。 その時の服装について困っています。 1年前に新卒で就活していた時のリクルートスーツがあるにはあるのですが、新卒ではないのにリクルートスーツを着るのもどうかと思います。 でもスーツは他に持っていません。 だから、無難なOLさん風の服装で行こうかと思っているのですが、それで良いでしょうか? たぶん大勢の人が来ると思いますので、一人だけ浮いた服装は嫌だなぁと思っています。 普通はスーツですか?それとも転職なので私服でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装,転職の時の面接の服装

    リクナビネクスト等の転職サイトでアルバイト募集というのがありますが、そのアルバイト募集に応募をした時、面接に行くときの服装は、やはりアルバイトといえど、リクルートスーツを来ていくのが普通でしょうか? 私はいままで、学生の頃のアルバイトでの面接では常に私服で面接をうけていました。そして就職の時、正社員面接ではリクルートスーツを着ていきました。も今回は転職サイトでのアルバイト募集だとの事で迷っています。何を着ていけばよいのでしょう?

  • 社会人の自分に女子大生との出会いがあるのですが、服装はどうしましょうか?

    社会人の28歳、独身♂です。 今度、知り合いの大学生の方(二十歳)から、友達の女の子を紹介してもらえることになりました。 そこで質問ですが、どんな服装で行くのがベストでしょうか? 恋愛本などでは、「相手が学生ならスーツもオススメ」など書いてありますが、オッサンぽくみられそうで・・。 もちろんスーツだとしたらリクルートスーツではなくて、おしゃれなのを新調することも考えていますが、ギャル男っぽくみられたら失敗ですし・・。 自分の外見は大人しそうで、痩せ型。読書とか映画とかが大好きで、どちらかというと、あまり女性とは縁の無いタイプです。 どんな服装がいいでしょうか?回答お願いします。

  • 面接時の服装

    20代前半の女です。 4月に転職を考えており、今週の土曜日に面接を受けに行くのですが、服装をどうしたらいいのか分かりません。 面接を受けるところは、フォトスタジオのカメラアシスタントです。社員とアルバイトを募集しているところです。小さな会社なので、スーツで行くのも堅苦しいのではないのかと思っているのですが… やはりスーツで行くのが無難なのでしょうか?私はリクルートスーツしか持っていないのですが、問題ないでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • 女性技術者の方、出張の時の服装

    初めての出張が決まりどのような服装をしていけばいいのかまったくわからないので教えてください。 うちの会社で技術の女性は私が初めてなので聞ける人がいません。 ちなみに上司にはリクルートスーツでもいいからと言われました。でも私は女性で就職活動中とまったく同じスーツというのはどうなの?と思うのですが

  • 美容業界の面接時の服装について教えて

    エステの受付事務に応募しようと思っています。 その際、面接時の服装について悩んでいます。 以前違う業界に就職した時は新卒といった服装 (髪は束ねてリクルートスーツ)で面接に行きましたが 転職時の面接では皆さんリクルートスーツを着るものなのでしょうか? ストライプのパンツスーツで髪をおろして といった服装では駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30代前半 転職活動の服装について

    正社員で勤務してきましたが子供に手がかかるため、事務パートへ転職しようと考えています。 転職活動の服装なのですが、リクルートスーツは年相応でないと思い、何を着て面接に行けば良いか悩んでいます。 普段スーツは着ない仕事をしておりましたので、適当なスーツがありません。 子供の卒園式で着た写真のようなネイビーのノーカラージャケットだと不向きでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう