• ベストアンサー

服装について

私は2年ほど技術系のアルバイトをしている女性です。 そろそろ腰をすえて働きたいと思い、ちゃんと正社員になるべく転職をしようと思っています。 そこで服装なのですが、学生時代に就職活動用に買ったスーツがあるのですが、どれも特にリクルートを意識した訳ではない、スタンダードなスーツだと自分では思うのですが、ある人に 「新入社員じゃないんだから、そんないかにもリクルートみたいなスーツでは印象もよくないし、なめられるよ」 みたいな事を言われてしまいました。 新調する事ももちろん考えているのですが、では新入社員みたいじゃないスーツって??と思い悩んでいます。 そのアドバイスをくれた人は特に外見重視の価値観の方なので本当にそうなのかどうか、失礼ながら疑問を持っています。 転職のさいのスーツはどのようなものがよいのでしょうか?

• kiku2
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3058
noname#3058
回答No.1

あのぉ・・・(^_^;)。 スーツごときで採用の有無を決める会社なんてこっちから願い下げ!って思いませんか? リクルートスーツの何処がいけないの?別にジーパンとかじゃなければ良いと思います。 「なめられる」??「新入社員じゃない」??「印象よくない」?? ・なめるような会社はダメ会社! ・新入社員デス!!(経験を活かし、新入社員のつもりで働く!) ・印象良いです。逆に「やり手のOLっぽい格好」で合格して「それ程でもないじゃん」と思われるより  リクルートで「これから頑張ります!」って感じで「今度の子、中々やるじゃん」の方が良いです! 面接の主旨は、見た目だけじゃないですよね。だらしない格好じゃなく清潔な格好であれば 後は貴方の「経験」と「考え」と「熱意」をわかって貰えれば良い事です。 バブル期ならともかく、今の時代「見た目」の社員なんてどこもいりませんよ。 「会社にとって戦力となるか」ですから。 人に左右されず、貴方の考えで何事も乗り越えて下さいね。 頑張って下さい!応援しています!(*^O^*)/""

kiku2
質問者

お礼

そうですね!! きちっとした清潔感のある服装ならば、失礼にも当たらないし、まして印象が悪いなんてことはないと思います。 確かに見た目で判断される会社ならば疑問を持ってしまいます。 ありがとうございます、頑張ります!!

その他の回答 (2)

• shiopochi
回答No.3

面接時の服装なんて相手に対して失礼にならなければなんでもいいんです。 まして転職ですから自分らしさが出る服装が一番でスーツでなくともかまいません。 転職の面接では、この人は何ができるのか、未経験の仕事ならば どれくらいやる気(勉強する気も含めて)があるのかを 見るわけで服装なんて誰も気にしちゃいません。 自分に自信もってがんばってくださいね。

kiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装には相手に不快な思いをさせない、清潔感のあるものであれば大丈夫ですよね。 自分が今までやってきた事やこれからの目標を信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3049
noname#3049
回答No.2

技術系、ということですが きちっとしたスーツでないといけないのでしょうか。 キャリアがおありになるようですので、先の方が言われるように 拘りがなくても良いと思います。 ですが、服装でアピールすることも大事ですので 暗い色のジャケット&スカートはどうしても リクルートっぽい・無個性なものになりがちですから 流行のウエストラインを少し絞った、パンツスーツも好印象だと思います。 高価なモノでなくても、スッキリしたラインなら 上品に見えます。 実際・うちの職場(サーヴィス業)に面接(勿論転職) に来た若い女性が、 グレーのフラノ地のパンツ・スーツに綿のシャツ姿でしたが、 清潔感があり、印象良かったです。

kiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装で自分らしさをアピールすることも一つのテクニックですよね。 スーツなどを選ぶ際はそのことも頭に入れて選びたいと思います。 ありがとうございました。