胸が痛い!何かの病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 午後3時すぎから右上腕部が痛みだし、その後胸のほうに広がる鈍い痛みを感じています。
  • 深呼吸や肺が広がる動作をすると痛みがじわ〜っと増して背中も痛くなることがあります。
  • 気胸や肺塞栓症の症状の可能性があり、早急に病院に行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が痛いです。何かの病気でしょうか?

今日の午後3時すぎから 右上腕部が痛みだし その後じわじわと痛みが胸のほうに広がって 右の胸(中心からやや右側。鎖骨の下)に 鈍い痛みを現在も感じています。 表面が痛いというより 中の方が痛い感じです。 深呼吸をしたり。肺が広がるような動作をすると じわ~っと痛くなります。 背中が痛くなる時もあります。 圧迫感はありますが。動悸・息切れなどはありません。 気胸や肺塞栓症などの症状でしょうか? 早急に病院に行ったほうがいいでしょうか? ご返答よろしくお願いします。 私は20代後半の女性です。 仕事はテレビ局でニュース取材に行っています。 小型のハンディカメラを右手で持って 撮影したりしていますので 右腕に多少負担がかかっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabo90
回答No.1

気胸や肺塞栓症であれば呼吸困難・胸痛がとても強いため、インターネットなんてする余裕はないはずです。 たぶん肋間神経痛(+頚肩腕症候群)でしょう。 市販の湿布や痛み止めの塗布薬でまず様子をみられたらいかがでしょう? 重い荷物は極力左手で持つようにして下さい。 一週間経っても一向に良くならないようなら一度レントゲン撮影をする必要があると思います。

shifaca
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夜中に痛みがひどくなり 歩くだけでもうずくまるほど痛くなったので 朝病院へ行ってきました。 検査の結果心肺機能に 異常はありませんでした。 しかし痛みの原因は特定されず。。。 鎮痛剤を処方され 今はそれを飲んでいるので比較的楽です。 しばらく様子を見てよくならなければ もう一度病院へいてみようと思います。