• ベストアンサー

暖房費の節約(ハロゲンとエアコン)

電気代がピンチなので節約したいのですが、 エアコンの電気代は、どのように換算すればいいのでしょうか? ハロゲンヒーターは1時間18~20円と言われました。 どちらが安いのかで、利用頻度を決めたいのです。 アドバイスお願いします。

noname#3476
noname#3476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純比較は難しいと思いますが、消費電力(W)で比較するしかないでしょうね。 ハロゲンヒーターのW数(本体の裏か底にシールが貼ってます。)とエアコンの暖房時消費電力(最小と最大量、最近のは平均量も書いてます。これも本体か取扱説明書に書いてます。)を比較して下さい。 ただし、エアコンの場合は、電源で入れた切ったりすると、平均量よりも消費電力が多くなり(最大量近く)ます。 ・・・と、ここまではカタログデータ上の話です。 大ざっぱな言い方ですが、室温を1度上げるために必要な電気エネルギーは「同じ」と考えて下さい。 ・・・物理の時間に習いませんでしたか? エアコンは、室外機が外で唸っている(発熱・運動)分、エネルギーロスは、ハロゲンヒーターより大きいと思いますけどね。 老婆心ながら、どちらにしても常時800~1000W以上の暖房をお使いのようですと、節電は難しいでしょうね。 電気代がピンチなら、部屋でも厚着をするなど、「暖房器具を使わないでよい工夫」をしない限り効果は望めません。 暖房器具の必須な寒冷地でないのなら、ホットカーペットをお勧めします。 ホットカーペットなら、2畳用で600W以下、座るときだけ電源を入れるだけでも足下から室温に比べて暖かく感じます。 (我が家では、数年前からこれで、対流式電気ヒーター(800~1200W。6畳+6畳で使用)使用時より、暖房費のみの換算で3割弱節電できています。) どちらにしても、あまり電気製品の謳い文句に踊らされないようにしてください。(苦笑

noname#3476
質問者

補足

返信が遅れてすみません。 ありがとうございました。 考えれば考えるほど難しいかも。 ホットカーペットも考えたんですが、 ダイニングテーブルの上で、深夜仕事するもので・・・・。 >あまり電気製品の謳い文句に踊らされないようにしてください。(苦笑 そうですねぇ、本当にそう思います。

その他の回答 (4)

• daiseikai
回答No.5

エアコンは電熱器等とは違って、外の熱を吸収する(ヒートポンプと言います)ため、効率が高くなっています。熱量÷電気量をCOPと言う指数で表現しますが、   ハロゲンヒーター=こたつ=電熱器=1.0   エアコン=3~6.0(機種によって変わります) となります。 つまり、同じ熱量を得るためには、エアコンはハロゲンヒーターの1/3~1/6の電気量で済むことになります。 また、エアコンの場合、部屋が暖かくなると、周波数を落として運転するのでさらに効率が高くなります。カタログに載っている電気量よりも低い電気量で済みます。 ただし、安いエアコンは暖房そのもののパワーが無く、電気代も掛かってしまいますので、部屋そのものを暖かくするなら、それなりのエアコンが良いと思います。 カタログで、”COP”と言うものを比較して見たらよいと思います。 なお、電気代は 1kW=約23円 です。(電気会社によっても変わりますけど)

noname#3476
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 ありがとうございました。 考えれば考えるほど難しいかも。 せっかく教えていただいたのに・・・ エアコンの型式は新しいので大丈夫だと思うのですが・・・・ エアコンを中心に併用しようかと思います。

• nozomi500
回答No.4

エアコンは部屋自体の温度を上げるのには有効ですが、(インバーターのヒートポンプはエネルギー効率としては、電気ファンヒーターなどの「発熱体」より効率的です。エアコンは「運動エネルギー」で温めているので) ただ、室温が24度になっても、体温より10度以上低いので、風があたると寒く感じます。 ハロゲンヒーターは、直接赤外線で体を温めるので、室温自体は低くても、暖かく感じることができます。 部屋自体を温めるのであればエアコン。 部分的でよければハロゲンヒーター。 あるいは、こたつ。ホットカーペット。 このへんは生活パターンですね。

noname#3476
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。 ありがとうございました。 考えれば考えるほど難しいかも。 生活パターンはいろいろなので応じて考えないと いけませんね。参考にして、とりあえずは併用にします。

• sinnkyuusi
回答No.2

電気ファンヒーター何てどうです? エアコンよりは電気代節約できると思いますし、結構温かいですよ。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気ファンヒーターですかぁ、実はハロゲン買っちゃったんですよね~。

• benda
回答No.1

どんな部屋か?どんな使い方か? 匂いが気にならないなら石油系。 暖かいのはガス!都市型もプロパン型も有るし。 実体験として、風が出るのと出ないのでは、説明書のカロリー計算とは違うと思うのですが?

noname#3476
質問者

補足

補足です。 賃貸アパートで、石油×、ガスは×なんです~。 だから電気で探しているんですが。 6畳と10畳の部屋ですが(繋がってます)、 エアコンのついてるのは6畳の部屋なので・・・・・