• 締切済み

生理の血

今までは5~7日間生理があって、さらさらした赤い血で普通の量でした。今回はいろは赤いけど、レバーみたいな固まりって言ってもレバーほどの大きさはないけど、そんな出方でした。量もすごく多かったです。タンポンにはレバーのような固まりが毎回付いていて、便器に座ったときにもタンポンをしたままでも毎回血の固まりが落ちました。でも3日半でほとんど終わりました。何か病気でしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• am111
回答No.1

私は、毎回生理の時に塊が出る派です。質問者さんは今までサラサラだったとのことで、理想的なタイプかと思いますが、今回は違ったんですよね。塊の原因に子宮内膜症が挙げられますが、単にポリープができていて(いぼのようなもので、特別害はありません)それがゴロッと取れると、塊になることがありますよ。ポリープが取れても根っこが残っていると、また同じところにできて時々取れるということを繰り返します。 今回たまたま、内膜を溶かしてサラサラにする働きをする酵素の働きが悪かっただけかもしれないですし、問題はないように思います。塊が降りる以外に不快な症状はありましたか? いつもよりも生理痛がひどかったとか、出血量がいつもと比べ物にならないくらい多かったとかですね。気になることがあったら、迷わず婦人科を受診された方が良いと思います。婦人科系は放置しておくと後々重症化するケースが多いですから。。。 脅かすようなことを書いてしまって申し訳ありません。ですが、病気かどうかは医師に診てもらわないと分からないことです。