• ベストアンサー

茶色の着物訪問着

11月に子供の七五三をする際に私も着物が着てみたくなり毎日呉服屋さんへ出かけ色々見て回っています。ですが見れば見るほど決めれなくなり最終的には茶色地の黄色のバラのような花が裾と肩に入っているものが気になっております。ですが七五三、卒園式入学式には暗すぎるかなと思ったり。 ありきたりな淡いピンクやブルーを選ぶべきでしょうか? 着物初心者なので何も分かりません。色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

茶色の度合やバラの花の大きさがわからないので何とも言えませんが全体的に茶色に包まれてしまうと考えたらちょっとくらいかな?って思います。帯でかなり変わるので明るい帯なら行けるかもしれません。 ところで訪問着でしたら着ていくのは主に晴れの場ですよね。でしたらもう少し一般的なクリーム色や薄いグリーン、明るいグレーのほうが浮かないと思います。 茶色の訪問着(付け下げ含む)は比較的着物に慣れていて、着ていく場が複数あり、2枚目、3枚目として所有するのに向く着物な気がします。パーティーや観劇、お茶や筝に縁のある方なら周りがピンクや黄色の中で個性的に映るでしょうが晴れの場で子供とセットの場には向かないんじゃないかな? 「式」にしか着ないというのであれば周りの雰囲気に合わせて淡い明るい色無地(一つ紋)が一番使えますよ。 私も結婚のときにクリーム色の一つ紋色無地を誂えてもらいました。 子供のお宮参り、七五三、入学卒業式、身内の結婚式までマルチに着られるので元の取れる唯一の着物だと思っています。他はもう若いうちに勢いで買ってしまっていまさら着られないものばかりで。 今後何枚か買うならいいですが最初の着物は無難な線で行ったほうがいいと思います。

binita1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今もソファーに座り、11日に茶色の着物の購入の返事をしなくてはならないので考え込んでおりました。sakuraさんのアドバイスとてもわかりやすく納得です。。家計上裕福な家庭ではないので何枚も買えないですし、やはり初めての一枚目の着物は色んな場に着ていける物がいいですよね。

その他の回答 (4)

  • allaalla
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前、着付講師をしていた着物大好き人間です。 色も柄も(人も)千差万別なので、ご本人様と着物を実際に拝見してみないと何とも言いようがないのが正直なところです。講師時代は、着付教室と呉服店のつながりがあったため購入を勧めていましたが、今は購入に関しては消極的です。理由は、着物は洋服と違って高価ですし、着る頻度も極端に少ないですし、お手入れが大変ですし、特に初心者にはお勧めはしません。レンタルショップでその時代に合ったものを借りて着るというのはいかがでしょうか。パーソナルカラー診断をしてみるのも有効かと思います。自分に似合う色が判ればそれを基準にして、着物・洋服・バッグ・アクセサリー・髪色・メイク等々、身に着ける(付ける)ものを選ぶ事ができるので大変役に立ちます。購入がいけない事のように感じたらごめんなさい。ただ、「買ってから一回しか着てない」とか「柄が古くさくなって着れない」等という事とよく耳にしますので、後悔しない選択をして頂きたくて書きました。少しでもお役に立てれば幸いです。

binita1010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。着付講師をされていた方ならその道のプロですね。とても参考になります。レンタルも考え子供の着物はレンタルなのでついでにと思い訪問着も見せて頂きました。地元にある昔からのお店だからか色柄が昔風なものが多く気に入るものがありませんでした。レンタル店も少し足を運び見てみたいと思います。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

本当のことを言うと子供の入学、卒業などには 色無地(紋付)が、ふさわしいのだけれど・・・^^; 貴女が気に入ったのが一番ですよっ♪ 形式にとらわれて敬遠されるよりも 貴女のように「着てみたいな~」と 思ってくださる女性が増えてくれることが嬉しいです^^ 気に入った着物を一枚持っていれば 帯や小物次第で 色々とバリエーションも楽しめますし 少し地味目な方が 年を重ねても抵抗無く着られるしね。 せっかくの機会だから 呉服屋さんと仲良くなっておくと良いですよ。 貴女が購入した着物を覚えていてくれて 相談すれば 似合う帯を選んで貸してくれることもあったり 何気ない会話の中から 貴女の好みや生活スタイルを把握してくれて 色々と助言してくれたりしますから。 買う予定が無くても 暇つぶしにお喋りだけしに行っても これからの着物生活に 決して無駄は無いから どうぞ 呉服屋さんと仲良くなってくださいね^^

binita1010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 自分が気に入った物が一番だとは思っているものの気になってしまったのが茶色地ですからこれまた悩みます。。 只今30代ですが地味なので後々も着れますよね。 この数日で呉服屋さんをたくさん廻り少しずつ勉強になってきています。 呉服屋さんて親切にして下さるお店が多く五、六十台の女性が必ずいらっしゃるので私の母親と同じくらいの方達なので無理な押し付けも無いですし、ほんと仲良くなってしまいますね。1件だけすごいセールスのお店がありましたが。。。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

先々週、呉服屋さんに出かけて娘の訪問着の下見をしてきました。 で、訪問着から帯の一通りの目安を付けていました。 先週、娘を連れ立って出かけました。 私は、応接室に待機して娘が選ぶのを待っていました。 さて、最終的に娘が選んだのは私が見立てたセットでした。 http://www.kyozome.or.jp/yume/yume159.html 1、今、一番着たいと直感した柄を選んだら良い。 2、観劇等に出かける際の趣味の着物は次回で良い。 3、明るい柄で若々しさを前面に押し出しても良い。 この「3つ良い」が私から娘へのアドバイスでした。 ちなみに、娘は30歳です。

binita1010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。選ばれた御着物見せて頂きました。 すごく素敵ですね。 私もピンクであればこういう柄入りを求めます。ただ見て廻ったお店には裾にちょっとだけお花というパターンばかりでこいいう綺麗なのには出会っていません。アドバイス下さった中の1番が一番大切かなとやはり思います。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無難に考えますと 淡いクリーム色か グリーンの薄い物のほうが 使い道が広がる気がしますが・・

binita1010
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 御もっともです。茶色地にしたとして披露宴なんかのおよばれには向かないかなと思うと明るい淡い系がいいですよね。。

関連するQ&A

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 卒業式の着物について。

    着物に詳しくないので質問させていただきます。 小学校の卒業式に着物で出席予定です。 2枚(しか持っていません)のうち、どちらを着たほうがいいのか悩んでいます。 1枚は ピンクです。 落ち着いた色合いのピンクで入学式に着ました(6年前)。 もう1枚は オレンジ。 かなりしぶいオレンジで、母からもらったものです。 どちらも、附下?訪問着?というのでしょうか? この違いが分からないので、回答に困ってしまうかもしれませんね・・・ 肩、袖、裾のところにそれぞれ模様が入っているものです。 帯は それぞれ、金銀地に刺繍が入っているものです。 卒業式のほうが 格が上だと聞き、私の着物では まずいのかな?とか今頃 不安になってきました。 卒業式は今週の金曜日です。 よろしくお願いします。

  • 色無地の色についてお聞かせください

    着物が大好きな27歳、既婚です! 2年前の結婚のときに、着物をそろえてきませんでした。 出産が終わったのと兄弟が結婚するということで、いい機会だと思い着物をそろえようと、見てまわったところ、色無地が良いという意見とやはり留袖だろうという意見があり、悩んで色留袖と色無地をそろえておけば(結局どっちも買うことにしました)今後子供の入学(園)卒業(園)などにも幅広く使える… ということで、検討している最中なんですが 色無地は、一歩間違えると仲居さんみたくなりそうで…色を選ぶのがとても慎重になっています。 個人的には、以前からベージュ系がほしいと思いつつも、色留袖はブルーグレーですし、義母に買っていただいた訪問着は茶がかったオレンジ…というのでしょうか ほしい色にたどりついていないので、ベージュかなと思うんですが やはり、似合う色というものがあるので、決めかねています。 私の顔には、季節で言うと「秋」のような色が似合うと思います。カラー診断でみてもらったときにも、そう言われました。若いからと、かわいらしいピンクやブルーなどはかえって老けて見えます。 しかし、なんと言っても色無地!柄もなく、色一色ですので、例えば深い緑ですとか…からしですとか…えんじ色系だったりすると、似合っていても、やはり見た目は地味なんでしょうか? 主人の母は、若い色(パステルピンク)を着なさいとよく言います。 お安い買い物ではないし、仕立てたあと気に入らないから着ない。というわけにもいかなので、すごく悩んでいます。 呉服屋はやはりプロなので、ある程度、これは有り、無しってのが顔を見てわかるようで、深い灰緑の少しブルーがかった色を薦めてくれました。大変いい色でしたが、決めかねています。 なんでもいいので、ご意見お聞かせください。

  • 着物について詳しい方、色と絵柄について教えて下さい。

    もうすぐ2歳になる娘にお正月に着物アンサンブルを着たいと思っています。 新年の挨拶と、初詣に行く予定です。 私と娘それぞれ自分のお宮参りの時に使った産着があり、その着物の色がオレンジと赤色でそちらは来年七五三で着用予定です。 こちらの着物は正絹の物なので汚してしまうとお手入れに困りますのでもう少し分別がつくまでとっておいて、お正月用に購入する着物アンサンブルはお手入れのし易いポリエステル素材の物、せっかくなので持っている物とは雰囲気を変えてオレンジ赤以外の物が欲しいと思っています。 ネットで探していて、淡いピンク地に全体に大柄の桜の模様で同系色でまとめられたシンプルな着物を見つけました。 着物と羽織が同じ生地で作られたものです。 大人の私から見てシンプルで素敵!!と思ったのですが・・・ 疑問その1 やはりお正月に淡いピンクそして桜の柄の着物というのは色味が寒そうだし、柄も春の花の柄なのでおかしいでしょうか? 疑問その2 子供にはシンプルにまとめられた着物よりも鮮やかなピンク色などの生地に小さめで華やかな絵柄の着物の方が似合うのでしょうか? 疑問その3 着物アンサンブルをネットで探していて柄は同じだけれど着物と羽織の色が違う違うセット(赤と黄色、ピンクと赤、白とピンクなど)を多く目にしたのですが、私は統一感が無くてどうかな?と感じました。 着物に詳しい方や年配の方(第三者の目から見た意見でも結構です)から見てどのように映りますか? 別にアンサンブルの色が違っていてもおかしくは無いものなのでしょうか? 着物に詳しくないので、変な質問で申し訳ないのですが、どれか1つでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 5月に着る着物の柄について

    5月に挙式を控えてる、着物初心者です。 挙式の後に行う身内だけの食事会で、私は母の着物を着るつもりなのですが、 母が持っている着物(付け下げ訪問着)の柄が、秋?っぽいので、 着てもおかしくないのか?不安になりました。 着物の地の色は淡いベージュグリーン。 柄は、裾に小鼓と菊ともみじ。後ろの片肩にももみじが入っています。 もみじは赤・黄・青の三色です。菊は白・ピンク・黄の三色です。 以前の質問を検索してみると、青の紅葉は季節を問わないと書いてありましたがどうなのでしょうか? せっかくの機会なので、私としては是非ともこの着物を着たいのです。 ちなみにこの着物は元々振袖で、母が成人式に着たもので、 その後は袖を摘めて訪問着に仕立てたそうです。 アドバイスお願いいたします。

  • 訪問着に合う帯の色がわかりません

    今年息子の卒園式があり、謝辞を読むので着物をきてみようかと思っております 着物と帯はあるのですがその他の小物類はこれから購入しなければなりません 今ある帯も着物に合うか全くわかりません アドバイスいただけると助かります  着物の色は鴇色(トキの羽のようにわずかに灰色がかった淡紅色)に下の柄の部分に紅色のデザインがしてあります 薄いピンクや水色もほんのり入った花や葉が描かれた着物です 持っている袋帯は緑がかったシルバーです http://album.yahoo.co.jp/albums/my/210306/ 帯締めや帯揚げのお色なども教えて頂けるとうれしいです ちなみに譲って頂いた訪問着なのですが袖の長さが65センチあります 一般的に49センチと聞きましたが長いでしょうか・・・ 身長が168センチあるので母はいいんじゃない?と言っています 全く着物のことがわかりません どうぞよろしくお願いします

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 着物初心者にアドバイス下さい!

    着物初心者にアドバイス下さい! 最近,着物が着たいと思うようになった初心者なのですが, 家にある着物・小物類は古くてあまり外に着ていけるようなものではないので とりあえず練習も兼ねて一式買いたいなと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが・・。 まず 1.あまり高い物は買えません。   安い着物でいいのですが,今からの季節にはどんなものがオススメですか? 2.体型的に補正をしないといけないんですが,簡単に補正できるオススメのものはありますか? 3.色はグレーなどの地味な色より白やブルー・ピンク・グリーンなどの淡い色がいいなと思っています。   柄や色を選ぶ際に注意することがあれば教えて下さい! ネットショップ等などでオススメの呉服店がありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 着物と長襦袢の色について

    着物の初心者ですが、母が残してくれた着物を着る事に。 紫とグレーの地に紫式部の花模様の訪問着があります。 母のタンスに濃いサーモンピンクの手作りらしい長襦袢がありました。白の半襟がついています。 確か少し袖から長襦袢が見えるとか。 かなり濃いサーモンピンク、この色合わせはおかしくないですか? 超初心者の質問ですいません。

  • 訪問着の柄と、色留めに家紋を入れずに着用できるか?

    たびたび、訪問着の件で質問している者です。今回も宜しくお願いします。 あまり期待もしないで、入った呉服店で、鶸色地の本加賀友禅の茶屋辻模様の訪問着を見つけました。 今まで、前回の質問で、回答頂きましたが、辻が花柄。 後日回った、呉服店で、友禅柄の花いっぱいの柄で、華やかで豪華でしょう、これくらい柄がないと寂しいし、たくさんの人の中で負けると店の人は言ったけど、洋花、和花入り乱れていて、あまり好きではない、人より目立つ着物が欲しいわけではない、といった感じで、いまひとつ、ピンと来ませんでした。 そんな中で、派手さはないけど、長く着れそうな落ちついた雰囲気が気に入りましたが、茶屋辻模様は、お茶会向きの柄なのではという、気がしてきたのですが、どうなのでしょうか? あくまでも、慶事寄りの着物が欲しいと思っています。 それから、色留めの着物に家紋を入れないで、着ることは、出来るのですか?出来るとすれば、格付けはどうなるのでしょうか? 着物に詳しくないので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう