• ベストアンサー

手のひら、特に親指の付け根下が痛みます。

28歳♀です。 手のひら、特に親指の付け根下を軽く押しただけで激痛が走ります。 2、3年前から、疲れがピークに溜まった時に同じ症状が出ていたのですが、今は特にハードな生活をしたわけではありません。 ただ、首と肩コリは慢性的にあるものの、今はすごく重くイタイです。 色々調べていたらリウマチというキーワードが出てきたので気になっています。リウマチでいうところの「こわばり」とはどういったものなのでしょうか。 指全体を後に反らすと、手の皮まで伸びている感覚ですごく気持ちいいです。これは「こわばってる」ってことなのでしょうか。

noname#108457
noname#108457
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私は専門家ではありませんが失礼いたします。 まず、親指の痛みは腱鞘炎によるものと思われます。 ただ、日常や仕事で指を多く使う方がなりやすいものですので質問者様が「今は特にハードな生活をしたわけではありません」と仰る点で多少疑問が残ります。 整形外科で診てもらい、診断を受けることをお勧めいたします。 腱鞘炎であれば、普段の生活は痛む場所の安静や固定、湿布薬の貼布、鎮痛消炎剤内服、等があります。 他には接骨院で電気治療をされる方もいらっしゃいます。 そのまま放置してしまうことで「ばね指」に移行してしまうことがありますから、無理せず専門の科で治療された方がよろしいかと思います。 またリウマチの症状の一つである「こわばり」とは 朝起きた時、手を握った時に指が強張った感じで曲げられない、グーができない、動きがぎこちない感じがするものをいいます。 引っ張って気持ちがいいものは「こわばり」ではありません。 ですが、質問者様がリウマチではないと言い切れません。 整形外科受診時に、リウマチが心配であることを告げればその検査をしてくれると思います。 ではお大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 右手親指の付け根の痛み

    ここ数日、右手親指の付け根に鈍痛がありましたが、長引 いているため、ペンで文字を書くのも苦痛になってきて、だんだん無視できなくなってきました。 思い当たるのは、パソコンのキーボードの打ちすぎによる 腱鞘炎のようなものか、重症の肩凝りのひずみが指に出て いるのかもしれないと思います。温めたほうがいいのでし ょうか、それとも冷やしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 親指の付け根が痛いです。

    いきなりですが質問です。 画像にあるように、(手のひら側の)親指の付け根の膨らんでいる筋肉がすごく痛いです。 ↑表現下手ですみません。 手で数字の4とかをすると痛いです。 あと、親指をグーチョキパーのグーをする動作の反対の動作で関節の動きに逆らって指をそらす?みたいなことをすると凄く痛いです。 右利きなのでよく使うので、できれば早く治したいです 痛くなった原因は不明です。 説明下手ですけど、画像で丸をしている部分の筋肉の名称は何でしょうか? また、もしなんかの病気だとしたら病名は何ですか? 説明下手でほんとにすみません。 回答お願いします。

  • 手のしびれ、親指の付け根の痛みにこまっていま

    ここ一週間くらい、手のひらがしびれ、手のひらがわの親指や、その付け根が痛みます。甲はなんともないです。特にしびれや痛みがひどいのが寝起き、何かを力強く握ったとき、あとスマホを操作したりする親指を動かすときです。 肩凝りかなとも思いましたが痛みやしびれがおさまる感じもなく、受診も考えています。ですが、子供も小さく受診が難しいので自然になおるのなら、それが一番なのですが。 この一週間で変わったことといえば、耕運機をつかったり、庭をきれいにしたので、手指をよく使ったことくらいです。 これはなんなんでしょうか?わかる方よろしくおねがいします。また受診するなら何科でしょうか?

  • 手のひらの親指の付け根下のふくらみ部分の違和感。

    こんばんは。 1~2週間ほど前からだったと思いますが、 右手のひらの親指の付け根の下にあるふくらみ部分 (ここの名称ってなんていうのでしょうか^^;?)が痛みます。 激痛とかではなく、筋肉痛のような感じでもありません。 何と言えばいいのかわからないのですが、 手がどっと疲れてるような違和感があります。 右手首から下、手全体にそのようなだるさがあるのですが、 中でもこの親指下のふくらみ部分が特に違和感があります。 ただ凝ってるのかな?とか、ツボの問題かな…とも思うのですが、 それすらよくわかりません…++; 思い当たる節というと、 書道をしていまして、2月中に約450枚の卒業証書を書いていた。 (書いてる時期の後半は、痺れてました。。。) 3月の初めに、お店のレイアウト変更のため、 大きな棚を持ち上げたり、組み立てたりしていた。(※2日間のみ。) これくらいです。 …なので、手が疲れてるのかな…とも思いますが、 なぜに右手だけなのかがちょっと気になります。。。 ちなみに、右目の下の涙袋も1ヶ月前からぴくぴくと動くようになりました。 これはどうもストレスから来てるようなのですが、これと関係あるのでしょうか…? 今の所、なにかしらの作業には問題はありませんが、 どうにもこの感覚が気持ち悪くて困ってます。 これはなんなのでしょうか…^^;? ただの疲れですかね? 改善策や、もし病院に行くとしたら何科がいいのかなどなど、 お心当たりがありましたら是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらにブツブツが出来て痒みがあります

    両手の指や、手のひらに、ブツブツと疱疹のような物が出てきます。 痒みがあり、かきむしってしまうほどです。 しかし、放って置けば、痒みもブツブツも消えてしまいます。 つぶれて汁が出るようなことも有りません。 また、色、匂いも有りません。 特に指と指の間や、親指の付け根に多く集中してブツブツが出てます。 また、手のひら以外にはどこにも出てません。 アトピーなのでしょうか?帯状疱疹なのでしょうか?

  • 片足の親指の爪の付け根部分が痛いのですが

    一ヶ月前から片足の親指の爪の付け根(指の骨?)や親指と人差し指の間の部分、酷いときには両足にも同じ部分で起こります。 他にも、片足の土踏まずの部分が指で押し付けられてる様な痛みと手の方の親指の爪(爪と第一間接の中辺り?)もじーんと痛くなります。 これは何か肝臓の病気でしょうか?また、リウマチなのか痛風なのかも教えていただければ有難いです。 当方20歳男です。よろしくお願いします。

  • 右手の親指の付け根が開かなくなってしまいました

    痛みなどはないのですが右手の親指の付け根の部分が外側に伸ばせなくなってしまいました 固まっているというわけではなく左手や机などで力を加えれば伸ばせるのですが右手の自力では無理です これは一体どういう症状で何科にかかればいいのでしょうか? それと昔から指、手首、首、肩、足の人差し指、くるぶしなどの場所の関節が鳴ってしまい、そのうえ鳴らさないと違和感があるような気がするのでかなり頻繁にならしていました これもやはり関係あるのでしょうか?

  • 手のひらがチクチク

    おはようございます。 今朝起きてから手のひらの親指の付け根までは寄っていないのですが 人差し指よりは親指寄りの皮膚の一部が針を刺すような痛みがあります。 手を洗ってる時に気づきました。 小さい面積ですが、そこに触れるとガラスが刺さってるような痛みがします。 触れなければ痛くありません。 昨日は少し酔っていたので何かが当たったのかもと思っています。 もしくは皮膚か神経の炎症でしょうか?

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう