日本人バンドのブートレグ

このQ&Aのポイント
  • 80年代~90年代のハードロック、ヘヴィメタルが好きで、公式アルバム以外にも隠し録りされたブートレグを購入したり、最近ではYoutubeで録画された公演なども見ています。
  • 日本人アーティストのブートCD、DVD、流出音源などが皆無なのはなぜなのでしょうか?(そのまえにみんな違法なんでしょうが…)海外ミュージシャンでも500人ぐらい集めるのがやっとというバンドのライヴ音源もいくつも出回っているのにと思います。
  • また、海外から来日したアーティストが日本のショップでZeppelinやStonesなんかのブート商品をまとめ買いしていくって話もよく聞くのですが、この世界色々とあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人バンドのブートレグ

80年代~90年代のハードロック、ヘヴィメタルが好きで、公式アルバム以外にも隠し録りされたブートレグを購入したり、最近ではYoutubeで録画された公演なども見ています。 さて、こう言ったたぐいのブートCD、DVD、流出音源などが日本人アーティストのものが皆無なのはなぜなのでしょうか?(そのまえにみんな違法なんでしょうが…)海外ミュージシャンでも500人ぐらい集めるのがやっとというバンドのライヴ音源もいくつも出回っているのにと思います。 あと海外から来日したアーティストが日本のショップでZeppelinやStonesなんかのブート商品をまとめ買いしていくって話もよく聞くのですが、この世界色々とあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • uujhipi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ブートCD、DVD、流出音源などが日本人アーティストのものが皆無なのはなぜなのでしょうか?> 皆無じゃないですが、、例えばX JAPANやムックの隠し録音されたLIVE音源は 沢山出回ってますが・・・

関連するQ&A

  • ブートレグCDの店を探しています

    昔、一度利用したことがあるのですが、海外アーチストの来日公演の数日後には、その様子を収録したCDを発売する店がありました。場所は西新宿のいわゆるブートレグ街だったと思うのですが、詳しい場所や店の名前が思い出せません。インターネットで検索すると、ブートレグを扱うお店はいくつか出てくるのですが、そのいずれも違うようです。どなたか知りませんか?ちなみに、探しているのはJOURNEY(ジャーニー)の先日(3/9)の東京公演です。2004年に来日したときのCDはそのお店で購入しました。裏ジャケットには、「see no evil inc.」と書いてありました。製造元名でしょうか?

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Coldplay、Travisあたりの音楽性のバンド

    私はColdplayやTravisといった繊細な メロディーを持つバンドが好きです。 ただこのへんのバンド、日本であまり 人気がないように感じてます。 (海外に比べて特に) 単独での来日公演がなかったり(フェスは来ても)、 CD屋で叩き売り状態で置かれていたりで。。 そんなことを感じつつ、いろいろ疑問が湧いてきました。 (1)なぜ人気がない? (2)CDは売れていない?どのくらい売れてる? (3)そもそも洋楽ってどのくらい売れたら    売れたといえる? (4)単独来日できないのはCDが売れてないから?    どのくらい売れたらよべるのか? どれか一つでもかまいません。 ご意見、ご存知なこと、ありましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 来日アーティストの情報

     普段はヘビーメタルやハードロックを主に聴いています。転勤で大阪に住むことになり、この機会に昔あこがれていた海外アーティストのLIVEに行こうと考えています。  そこで、海外アーティストの来日情報がいち早く分かるWEBサイトを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 今後LED ZEPPELINは再結成するか?

    この近年、60年代、70年代の海外の大物アーチストがかなり来日してますね。 その反面60年代、70年代に活躍したアーチストが少しずつ減ってきている、または引退しているのも事実です。 ビートルズもいまさら2名では再結成とはいえないでしょうし、エリック・クラプトンも今後大々的なツアーはしない、KISSもそろそろ動けなくなるだろうし、元ディープパープルのリッチー・ブラックもほとんど隠居状態?他にもマダマダ活躍して欲しい人は一杯いますが、年齢、病気等には勝てないのが現実です。 さて60年代後期から70年代にビートルズに替わりあれだけ世界中を席巻し、今でも非常に人気の高いLED ZEPPELINもドラマーの死亡後空中分解してしまいましたが(イベントで何度かの再結成、ペイジ&プラントなどはありましたが)、他のアーチストに比べ目立った活動はしていません。 今後、往年の格好よさは望めないでしょうが(今でもあれだけかっこいいバンドはほとんど見当たりませんね)、再び「LED ZEPPELIN」名義で活動を最後に?してくれないか切望しています。 皆さんはどう思いますか? ほかにもう一度みてみたいアーチストなどもいたら教えてください。 個人的にはクイーンやクリーム、グランドファンクなんかが日本でツアーしてくれたら超嬉しいですが^^

  • ブートCDとは?

    ブートとはブートレグを略したもので海賊版のことですよね?そしてブートCDやブートビデオ・DVDなどと呼ばれていることはよく掲示板で見るのですが、そこで質問です。なぜブートCDを欲しがる人がいるのでしょうか?ブートCDのことが全然わからないので間違った解釈をしているかもしれませんが、ブートも日本版もボーナストラックがちょっと違うというだけではないんですか?それともコレクションのためですか?ブートビデオ・DVDの場合は日本版とは違う映像でしょうから需要があるのも納得するんですけど・・。それによく中古で安いブートCDを見つけたというような文を見ますが、どのように日本版と海賊版を見分けるのでしょうか?違いは海賊版はCDケースに書かれている字が全て英語くらいですよねぇ?あともうひとつ質問なんですが先日ジミーペイジ氏が来日しましたが、彼はブートあさりが好きで今回もブートあさりをしたという記事を読みました。彼は誰のブートCDを買ってるんでしょうか?自分の関係したCDですか?それと彼はなぜ日本でブートあさりするのでしょうか?米や英など海外のほうが欲しいCDが見つかりやすいのでは?長々といろいろな質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 風評被害で海外アーティスト来日中止について

    震災後、福島の原発事故に関して、いわゆる風評被害の影響で海外のミュージシャンや演奏家の来日が次々中止されています。 これについては日本全国が放射能で汚染されているわけではないのに「日本全国が放射能で汚染されてたり、日本全国ががれきの山にようになっている」と海外の人が誤解しているのも関係してる ようです。 これについてどう思いますか。下記の中から選んでください。複数選んでもかまいません。 (1)政府や東電の説明不足が問題と感じる。諸外国に対して「きちんとした状況や説明」に欠けている。よって政府や東電の対応に問題があるかもしれない。 (2)海外のアーティストが神経質すぎだと思う。来日コンサートをキャンセルするのは「プロとしての責任感」に欠けているのではないかとも思う。 (3)自然災害だから仕方ない。 (4)震災前に企画した来日コンサートをキャンセルするのならともかく『震災後に』来日コンサートを企画するのは「主催する(海外のアーティストを招致する)日本の会社」が無責任なのかもしれない。 (5)真相が諸外国に伝わらず大げさに伝わっているのは日本のマスコミに問題があるかもしれないと思う。 (6)その他。(感じたことをお書きください)

  • 海外で高く評価されている日本人ミュージシャンって?

    私の知っているところではイギリスでthe yellow monky、どこだか分からないけどコーネリアス、ヨーロッパあたりで電気グルーヴ・・ 他にいませんか?そんなに表ざたにはなっていないけどひっそりと海外で人気のある日本人アーティスト。 あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

  • ゴールデンライヴステージ(FM東京)

    こんにちは FM東京でその昔日曜日の夜一時間、海外アーチストの来日公演を毎週ながしていましたね。ジャズ系のものが多かったような。いつの間にか番組はなくなっていますが、今思うとすばらしい内容のものも多くまたきいてみたいです。 CDとして出ていたり、配信されていて有料でもよいので落とせたりしませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在来日中の海外バンド

    お世話になります。  昨日ある日本のアーティストのライブに行ったのですが私の席の近くににPASSを付けたロッカー風の外人の一団が視察に来ていました。1・2曲聴いただけで場外へ出て行ったのですが、タダ者ではないオーラを放っていましたので、多分高名なロックバンドのメンバーかと思われます。そこで現在来日している海外のバンドをご存知の方は教えてください。顔は覚えていますのでバンド名でググってみたいと思っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう