• 締切済み

遠距離恋愛中の彼氏がうつ病になりました

初めまして。長文で失礼いたします。 現在、東京ー名古屋間で遠距離恋愛をしている彼氏について、相談があります。 彼は社会人で25歳。 私は学生で22歳。地元は名古屋ですが来年から東京で勤務予定です。 3年程とても親しい友人であった人でした。今年の5月から付き合い始め、まだ3年以上先になってしまいますが結婚を前提として真剣にお付き合いをしています。 そんな彼が先日うつ病になりました。 今までも度々胃腸の不調を訴えていましたが、先週から急激に悪化し、精神科に診察に行くことになり、そしてうつ病と診断されました。 現在定期健診と薬で様子を見ています。仕事は近々休職を予定しています。 彼のうつ病の状態ですが、まだ病名など詳しいことはわかりません。 仕事に行くと体調不良になってしまったり頻繁に眠くなるそうですが、私と毎日電話をしたり人と話すことは出来ます。ですが電話でも沈黙が増えてきています。 今まで2週間に1度は会っていましたが、これからは休職等の金銭面の都合から、殆ど会えなくなってしまいます。また、ネット回線の都合からウェブカメラも使用出来ず、彼頻繁に繋がれるのは電話だけです。 彼から昨晩、「理性の残っているうちに言っておくけど、もし心の負であるなら別れて欲しい。(私)を巻き添えにしたくない」と頼まれました。※彼は以前にもうつ病が悪化したことがあったためその経験からの言葉だったそうです。 「そんなことはしたくない」とは言いましたが、一瞬ためらってしまった自分にショックをうけました。 事実、彼がうつ病になったことを知らされてから、これからへの不安や恐怖、自分の無力さに、泣いてしまっている毎日でした。 私と遠距離で交際を続けていくことがより彼の心の負担になってしまうのではないか、と不安でたまりません。私自身も、彼が苦しんでいるのに傍にいることが出来ないことがもどかしく悔しく心に負荷がかかっています。 彼のことがとても大切で愛しい気持ちに偽りはありません。 ですが、彼には何より幸せになって欲しいと願えば願う程、「遠距離」が重くつらくなります。そして、そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 彼の幸せを願うのであれば、うつ病が軽度のうちに別れ、彼に身近で支えてくれる女性と出会えるチャンスをあげたほうがいいんでしょうか。 もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 遠距離恋愛で似たような境遇の方からの体験談もぜひ。もちろんそうでない方からも助言もお待ちしています。 拙い文章ですがここまで読んで下さり有難う御座います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • saojna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして、26歳女です。 私は昨年、あなたの彼氏と似た状況になりました。 遠距離恋愛中の彼は、続けるという選択をしてくれました。 今は病気も回復に向かっていて、不安はありますが楽しい付き合いを続けています。 ご参考になればと思い、回答させていただきます。 まず一つだけ自信を持って言えるのですが、うつ状態の人に新しい恋人を作る気力はありません。身近で支えてくれる女性、なんて彼女以外にはお母さんくらいじゃないでしょうか。 支えられるくらい自分は強くない、と不安なのでしょうが、別れないという選択だけでも彼はかなり救われると思います。 もし、努力をしたいと思えるくらい彼のことが好きなら、是非がんばってあげてほしいです。 ではどう努力をすればいいのかです。2つだけです。 (1)うつ病について知る (2)できるだけ今までどおりに接する (1)は重要です。うつ病の人には「がんばれ」と言ってはいけないなど、取り扱い注意点があります。 彼氏はうつ経験があるようですのでだいぶ勉強しているでしょうが(不安で勉強せずにはいられません)、できればあなたも本を借りるなどして注意事項を頭に入れてください。 たいていの本にはうつになった人の周りの人はどうすればよいか、も載っています。 (2)どう支えていけばよいか。支えようとか元気付けなきゃとか思わず、できるだけ今までどおり接することです。 私の場合も彼は特に何をしてくれるわけでもなかったですが、他愛もないおしゃべりをできることがとても嬉しかったです。 うつの人に長距離移動はつらいので、ほとんど電話で、あとはあなたが都合のいいときに東京で会う、くらいになりそうですが、彼にとってはそれくらいの方が気が楽だろうし、あなたにも必要以上に負荷がかからない。遠距離恋愛はむしろ好都合な気がします。 不安は多いでしょうが、今は本当にうつが珍しくなくなっているので、例えば次に付き合った人もうつ傾向、なんてこともありそうです。 (好きになる人が似たタイプならなおさらです) あなた自身が健康でいられる程度に、彼と向き合ってあげてください。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かります。 彼を心から愛する気持ちに偽りはないと思います。 でも、あなたには彼を支えるだけの心は育っていないように 思えます。 こういうケースだと、あなたが身を引くことで、自分は最低な 人間なのだと追い込んでしまうのが怖いことなんです。 人の道理として、周りから非難されるのではないかとか、 自分自身がこんな醜い心を持っていたのかと自己嫌悪に陥る こともあります。 でも、決して最低な人間ということにはなりませんよ。 あなたの言うように、彼には彼を支えることが出来る人が 必要なのです。 その人は他にいるのかもしれません。 恐らく、あなたの中では8割彼から逃げ出したい気持ち のほうが強いのではないでしょうか? 中途半端な優しさで、彼を傷つけるよりは、別れた方が いいかもしれませんね。 心が風邪をひいた人を支えるということは、とてもパワーが いることです。一歩間違えば自分自身も風邪をひいてしまいます。 粘り強く長い時間がかかります。並大抵の苦労ではないと思い ます。中途半端な覚悟では続かないのです。 あまりご自分を責めないでください。彼にとって出会うべき人 はあなたではなかったということなんですから。 そして、あなた自身も自分を正当化させなくていいですから、 ありのまま受け止め、次の恋へと向かうのです。 今回のことからあなた自身学んだこともあったでしょうから、 真摯に受けとめ、反省もしつつ、前向きに生きてください。 最後にもう一度言います。あなたは決してひどい女では ありませんよ。彼の最後の精一杯の優しさをそのまま受け とめるのです。彼もあなたの気持ちは分かってくれているはず です。それ故にあえて自分から身を引こうとしているのです。 相手の幸せだけを願い、自ら身を引くこと。 これが真の愛なのです。

  • heta121
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。23歳男 会社員です。 僕も今、遠距離恋愛をしています。結婚の約束もしています。 僕の仕事柄、鬱になる人は凄く多くて、 今やってる仕事のグループのうちの一人が鬱病になりました。 僕も鬱病になりかけたことはあります。(手が痙攣する 夜眠れない 自分の存在価値がわからない 等) 単刀直入ですが、 「あなたの気持ち次第」だと思います。 彼氏さんが鬱だから・・・彼氏さんのそばにいれないから・・・ じゃなく、あなたの気持ち次第。 あなたがそれでも 遠距離でも、鬱病でも、何がなんでも彼氏さんを自分の手で支えてあげたいのか。他の女性に渡していいのか、嫌なのか。 >そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 好きなら、結婚を前提にして付き合っているのなら そんな恋愛を続けていくことが最良の将来です。 そんな恋愛を続けることで、 これから先、いろんなことがあるかもしれません。 苦労することもあるかもしれません。 でも、好きなら、結婚まで考えているのなら たとえどんなことが起きようとも 助け合って、信じあって生きていくことが、 あなたにとって、彼氏さんにとって 最良の将来です。 >もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 あなたの思うようにやればいいと思います。 思うようにやって、彼を支えれなかったら支えれなかったです。 自分の気持ちを不安に砕かれたら砕かれたです。 彼氏さんにとって、心の支えになってるのは あなたです。 あなたと過ごしてきたこと、それが彼氏さんの心の支えです。 あなたの思うよう、行動すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    2年ほどお付き合いしている彼と1週間ほど前から遠距離恋愛になりました。 彼は大阪、私は東京です。遠距離になる前は毎日一緒に過ごし、幸せ過ぎた2年間でした。 私は、彼と遠距離恋愛するにあたって、「彼を信じ、彼を支えたい。毎日寂しいけれど、仕事を頑張っている彼を応援し、出来ることは何でもしよう。」 と心に決めておりました。 彼は、どんなに疲れていても毎晩連絡をしてくれます。 逆に私がその優しさと会えない寂しさから泣いてしまい、励まされている状況です。 彼に大事にしてもらっていて感謝の気持ちを感じるのに、心にぽっかり穴があいたようで、毎晩涙がとまりません。遠距離恋愛をするにあたって心に決めたことがあるのに、強く心を保てません。 もちろん彼のことは大好きで、信頼もしています。 どうすれば強く、明るく心を保つことができるのでしょうか。 みなさんお答えしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏が鬱病になった時の対処

    7年間遠距離恋愛中の彼氏(30代)が、仕事が原因でウツになってしまったようです。 ここ数年は順調に次へ次へと進んでいたものの、 ここ1年ほど上手くいかずにいたら、先日突然異動命令が出たとのこと。 異動先が彼曰く「会社にとってどうでもいいポジション」だそうで、 「出世コースから外された。会社から見放された」とかなり自暴自棄になっていました。 サービス業ということで休みも取りづらく、これまでにも辛そうなことはありましたが、 それでも認められていることが心を満たしていたのか、とても精力的に仕事をしていました。 でも今回は今までとまるで違い、別人のようになってしまっています。 (寝れない、もしくは寝れるけど朝起きれない、記憶がぼんやりしてる、馬鹿になった、物が覚えられない、 突然前触れ無く気持ちが落ち込むスイッチが入ってそうなるともう何もできない、 好きだった漫画やゲームにもまるで興味がない。 そして恋人である私にも何も気持ちが動かない、等々) 素人の私でも判断つくくらい完全に鬱状態なので、すぐにでも病院に行ってもらいたいのですが、 もともと彼自身が鬱病にものすごく否定的だったのと、仕事も休みが全然取れないとのことで、 電話口では行くと言ってましたが本当に行ってくれるかが分かりません。 電話で「一緒に行ってあげようか。」「病院探してあげようか」と言ってみたのですが、 「自分でやるからいいよ」と断られました。 こういう場合、無理矢理にでも会いに行って病院まで引っ張っていったほうが良いのでしょうか。 それともそれをやると悪化してしまいますか...? また、今までどおり一日一回電話をかけていますが、 これは止めたほうがよいのでしょうか。 彼に電話で聞いたところ、「正直喋るのがつらい」と言われたので、 「電話控えようか」と聞いたら「でれないときは出ないのでそのままでいい」と言われました。 これは鵜呑みにしてとりあえず電話を鳴らしても問題ないものでしょうか。 私は彼を見捨てるつもりはありませんので、 別れろ等のアドバイスは申し訳ありませんが不要です。 そばにいられない私にできることを教えてください。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • うつ病彼氏と距離を置く

    現在付き合って約8ヶ月の彼氏がいます。互いに大学生です。 彼は半年前にうつ病と診断され、今症状が重いんだと思います。LINEはできない、私とも家族ともできれば会いたくないと言います。 2週間連絡を絶ってみましたが、私の方が辛くなり、彼に連絡しました。すると電話で、待たせるのが申し訳ないから別れたいと告げられました。 私は別れたいと思ってないし、私のことを想って優しさで言ってくれてるのなら、その判断は先延ばしにして一旦症状が軽くなるまで距離を置こうと提案しました。 すると彼は、わがまま言ってごめんと納得してくれました。私は心の中で、とりあえず3ヶ月は他のことに意識を向けて頑張ってみようと思っています。 しかし落ち着いて我に返ってみると、彼が私の優しさが逆に辛いかもしれないと言っていたことに気づきました。とりあえず距離を置こうと提案した私は、逆に彼を辛くさせてしまったでしょうか?あのとき別れていた方が、彼のためになったのでしょうか? うつ病について詳しい方のご意見、お待ちしてます。

  • 遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました

    遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました 先日、遠距離恋愛中の彼女から「距離を置きたい」といわれました。 相手は受験生ということもあって進路のことで悩んでいたり、デートが中止になったりで ケンカやいざこざが絶えない日々か続いていて、とりあえず8月中は一切連絡を絶つと約束をしました。 最後の電話の時に彼女が 「好きな人出来たら言ってね?」なんてことを言ったり、 俺のことは好きなの?と聞いても、「うん、多分・・・でもお兄ちゃんみたい」と言ったり 不安が残る最後でした。。。(笑) 恋愛経験が浅い僕には女性の心はよく分からないです。。。 僕はやっぱり待つべきなのでしょうか? また彼女の真意はどんなものなのでしょうか・・・? 助けてください;;

  • 遠距離恋愛になり・・・そう??

    遠距離恋愛になり・・・そう?? 彼とは6月にカップリングパーティーで知り合いました。 彼から名刺を渡され、ほぼ毎日メールをしていました。 1度はデートをし、その後も連絡を取り合っていましたが、最近になって元気がないように思っていました。 すると、どうやら彼が名古屋から東京に転勤になったようなのです。 彼も多分私を嫌いではないと思いますし、私も彼を好きになれたらいいな、と思っていた矢先の出来ごとでした。 まだ付き合ってもいないですし、これからどうなるか全くわかりません。 しかし、せっかく仲良くなれたのにこのまま終ってしまうのも寂しいと思うのです。 彼が転勤になる前に遊びに誘ってもいいでしょうか? また、東京ー名古屋(もしくはそれと同じくらいの距離)で遠距離恋愛をされている方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。(万一でも告白されたらOKしてしまう可能性が高いため) ちなみに私は23歳、彼は26歳です 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • うつ病の彼氏とこの先どうすればよいか

    うつ病の彼氏と別れるべきか悩んでいます。私、彼共に20代後半で、付き合って4年半ですが、彼はつきあう前からうつ病と自律神経失調症で、休職したり入院した時期もあり、現在はアルバイト生活です。 性格的にはとても優しくて、気遣いのできる人で、彼のそんな良さにひかれ、少しでも支えたいと思い、付き合う事を決意し、今まで過ごしてきました。 なかなか病気もよくなったり、ならなかったりですが、私自身も精一杯彼を支えてきたつもりでした。 最近周りで、結婚ラッシュが続き、焦ってはいけないと思う反面、これ以上彼と付き合う事への限界も感じ始めています。私自身、前の仕事でのストレスが原因で、軽い神経安定剤を飲み続けています。 ついこないだも、あることがきっかけで喧嘩っぽくなり、「将来的な自信がなくなった。俺では幸せにさせてあげられないと思う」などと言われ、私自身、どうしようもなくこの先どうしようか真剣に悩んでいます。 もともと結婚願望が強く、彼とはいつか結婚して、幸せになりたいと思っていましたが、まず彼の病気や気持ちを考え、自分の結婚観を改め、彼にペースを合わせようと信じてきたつもりでした、でも、その望みもずっと叶わないのかな…と不安になり、本当の幸せって何?と自問自答する日々です。 長くなってしまいましたが、うつ病の恋人と付き合った経験のある方、どのようにして乗り越えられましたか?何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?