• 締切済み

遠距離恋愛中の彼氏がうつ病になりました

初めまして。長文で失礼いたします。 現在、東京ー名古屋間で遠距離恋愛をしている彼氏について、相談があります。 彼は社会人で25歳。 私は学生で22歳。地元は名古屋ですが来年から東京で勤務予定です。 3年程とても親しい友人であった人でした。今年の5月から付き合い始め、まだ3年以上先になってしまいますが結婚を前提として真剣にお付き合いをしています。 そんな彼が先日うつ病になりました。 今までも度々胃腸の不調を訴えていましたが、先週から急激に悪化し、精神科に診察に行くことになり、そしてうつ病と診断されました。 現在定期健診と薬で様子を見ています。仕事は近々休職を予定しています。 彼のうつ病の状態ですが、まだ病名など詳しいことはわかりません。 仕事に行くと体調不良になってしまったり頻繁に眠くなるそうですが、私と毎日電話をしたり人と話すことは出来ます。ですが電話でも沈黙が増えてきています。 今まで2週間に1度は会っていましたが、これからは休職等の金銭面の都合から、殆ど会えなくなってしまいます。また、ネット回線の都合からウェブカメラも使用出来ず、彼頻繁に繋がれるのは電話だけです。 彼から昨晩、「理性の残っているうちに言っておくけど、もし心の負であるなら別れて欲しい。(私)を巻き添えにしたくない」と頼まれました。※彼は以前にもうつ病が悪化したことがあったためその経験からの言葉だったそうです。 「そんなことはしたくない」とは言いましたが、一瞬ためらってしまった自分にショックをうけました。 事実、彼がうつ病になったことを知らされてから、これからへの不安や恐怖、自分の無力さに、泣いてしまっている毎日でした。 私と遠距離で交際を続けていくことがより彼の心の負担になってしまうのではないか、と不安でたまりません。私自身も、彼が苦しんでいるのに傍にいることが出来ないことがもどかしく悔しく心に負荷がかかっています。 彼のことがとても大切で愛しい気持ちに偽りはありません。 ですが、彼には何より幸せになって欲しいと願えば願う程、「遠距離」が重くつらくなります。そして、そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 彼の幸せを願うのであれば、うつ病が軽度のうちに別れ、彼に身近で支えてくれる女性と出会えるチャンスをあげたほうがいいんでしょうか。 もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 遠距離恋愛で似たような境遇の方からの体験談もぜひ。もちろんそうでない方からも助言もお待ちしています。 拙い文章ですがここまで読んで下さり有難う御座います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saojna
回答No.3

初めまして、26歳女です。 私は昨年、あなたの彼氏と似た状況になりました。 遠距離恋愛中の彼は、続けるという選択をしてくれました。 今は病気も回復に向かっていて、不安はありますが楽しい付き合いを続けています。 ご参考になればと思い、回答させていただきます。 まず一つだけ自信を持って言えるのですが、うつ状態の人に新しい恋人を作る気力はありません。身近で支えてくれる女性、なんて彼女以外にはお母さんくらいじゃないでしょうか。 支えられるくらい自分は強くない、と不安なのでしょうが、別れないという選択だけでも彼はかなり救われると思います。 もし、努力をしたいと思えるくらい彼のことが好きなら、是非がんばってあげてほしいです。 ではどう努力をすればいいのかです。2つだけです。 (1)うつ病について知る (2)できるだけ今までどおりに接する (1)は重要です。うつ病の人には「がんばれ」と言ってはいけないなど、取り扱い注意点があります。 彼氏はうつ経験があるようですのでだいぶ勉強しているでしょうが(不安で勉強せずにはいられません)、できればあなたも本を借りるなどして注意事項を頭に入れてください。 たいていの本にはうつになった人の周りの人はどうすればよいか、も載っています。 (2)どう支えていけばよいか。支えようとか元気付けなきゃとか思わず、できるだけ今までどおり接することです。 私の場合も彼は特に何をしてくれるわけでもなかったですが、他愛もないおしゃべりをできることがとても嬉しかったです。 うつの人に長距離移動はつらいので、ほとんど電話で、あとはあなたが都合のいいときに東京で会う、くらいになりそうですが、彼にとってはそれくらいの方が気が楽だろうし、あなたにも必要以上に負荷がかからない。遠距離恋愛はむしろ好都合な気がします。 不安は多いでしょうが、今は本当にうつが珍しくなくなっているので、例えば次に付き合った人もうつ傾向、なんてこともありそうです。 (好きになる人が似たタイプならなおさらです) あなた自身が健康でいられる程度に、彼と向き合ってあげてください。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたの気持ちはよく分かります。 彼を心から愛する気持ちに偽りはないと思います。 でも、あなたには彼を支えるだけの心は育っていないように 思えます。 こういうケースだと、あなたが身を引くことで、自分は最低な 人間なのだと追い込んでしまうのが怖いことなんです。 人の道理として、周りから非難されるのではないかとか、 自分自身がこんな醜い心を持っていたのかと自己嫌悪に陥る こともあります。 でも、決して最低な人間ということにはなりませんよ。 あなたの言うように、彼には彼を支えることが出来る人が 必要なのです。 その人は他にいるのかもしれません。 恐らく、あなたの中では8割彼から逃げ出したい気持ち のほうが強いのではないでしょうか? 中途半端な優しさで、彼を傷つけるよりは、別れた方が いいかもしれませんね。 心が風邪をひいた人を支えるということは、とてもパワーが いることです。一歩間違えば自分自身も風邪をひいてしまいます。 粘り強く長い時間がかかります。並大抵の苦労ではないと思い ます。中途半端な覚悟では続かないのです。 あまりご自分を責めないでください。彼にとって出会うべき人 はあなたではなかったということなんですから。 そして、あなた自身も自分を正当化させなくていいですから、 ありのまま受け止め、次の恋へと向かうのです。 今回のことからあなた自身学んだこともあったでしょうから、 真摯に受けとめ、反省もしつつ、前向きに生きてください。 最後にもう一度言います。あなたは決してひどい女では ありませんよ。彼の最後の精一杯の優しさをそのまま受け とめるのです。彼もあなたの気持ちは分かってくれているはず です。それ故にあえて自分から身を引こうとしているのです。 相手の幸せだけを願い、自ら身を引くこと。 これが真の愛なのです。

• heta121
回答No.1

初めまして。23歳男 会社員です。 僕も今、遠距離恋愛をしています。結婚の約束もしています。 僕の仕事柄、鬱になる人は凄く多くて、 今やってる仕事のグループのうちの一人が鬱病になりました。 僕も鬱病になりかけたことはあります。(手が痙攣する 夜眠れない 自分の存在価値がわからない 等) 単刀直入ですが、 「あなたの気持ち次第」だと思います。 彼氏さんが鬱だから・・・彼氏さんのそばにいれないから・・・ じゃなく、あなたの気持ち次第。 あなたがそれでも 遠距離でも、鬱病でも、何がなんでも彼氏さんを自分の手で支えてあげたいのか。他の女性に渡していいのか、嫌なのか。 >そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 好きなら、結婚を前提にして付き合っているのなら そんな恋愛を続けていくことが最良の将来です。 そんな恋愛を続けることで、 これから先、いろんなことがあるかもしれません。 苦労することもあるかもしれません。 でも、好きなら、結婚まで考えているのなら たとえどんなことが起きようとも 助け合って、信じあって生きていくことが、 あなたにとって、彼氏さんにとって 最良の将来です。 >もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 あなたの思うようにやればいいと思います。 思うようにやって、彼を支えれなかったら支えれなかったです。 自分の気持ちを不安に砕かれたら砕かれたです。 彼氏さんにとって、心の支えになってるのは あなたです。 あなたと過ごしてきたこと、それが彼氏さんの心の支えです。 あなたの思うよう、行動すればいいと思います。