• ベストアンサー

Eドライブがなくなってしまいました。

Eドライブの要領がいっぱいになってしまったので、 My Picturesに移そうとしたら、Eドライブがフォルダの中から消えてしまいました。 My Picturesを開こうとすると、「E\DDCIMの参照先は現在利用できません。・・・・参照先は別のところに存在していたかもしれません。・・・・」と出て、さらに「ショートカットエラー」の表示も出てくるのですが・・・・ Eドライブそのものは、どこかにあるようは気配ですが、どうすればモトのとおりにフォルダに戻し、中身を見れるようになるのでしょうか。 PC疎いので、易しい説明をよろしくお願いします。 win me を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.15

>もうあきらめたほうが良さそうでしょうか?? うーーーーーん。そう・・・かも。 >デジカメのカードのほうは、PCに落としたのと同時に >自動削除(?)されたようで この文章からではパソコンにありそうですが・・・・ 多分 E\DDCIMってフォルダのショートカットを パソコンに作成しちゃって そのショートカットファイルを開くと Eドライブの画像ファイルが見れるから 《パソコンに保存》したと勘違いしちゃって PCカードの画像ファイルを デジカメの方からクリアしちゃった っていう状況の可能性が高いです。

aya5913
質問者

補足

なるほど。。。。勉強しなくてはならないことが多いですね(笑) 明日から恐怖の(笑)仕事はじめなので今日はこのあたりで、 またチャレンジします。 また、現れたら、助けてくださいませ。。。 たくさんお時間いただいてありがとうございました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (14)

• ittochan
回答No.14

>「サブフォルダも探す」って、どこにあるんですか?? WindowsMeだもんね。 「検索オプション」の「詳細設定」にありませんか?

aya5913
質問者

補足

見つけました! でも出てこないところを見ると、ヤバイ状況??のようですね。。 う~~~~ん、、もうあきらめたほうが良さそうでしょうか?? 少し、落ち着いてまたトライしてみようと思います。 なにか、もう一度アドバイスありましたら教えてください!!!

• ittochan
回答No.13

>アヤシイのは、Eドライブの中のCANOMSCの >中にあるアイコン(?)で、 >開こうとすると「画像のプロパティが >取得できません。」って出ます。 >これかな???? うーーーーん・・・・・ >中にあるアイコン(?)で、 そのフォルダウィンドウで 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイルを表示する」を選択して、 「保護されたオペレーティング システムファイルを・・・・」のチェックを外します。(あれば) これでそのファイルのタイプが分かります。 >>開こうとすると「画像のプロパティが >取得できません。」って出ます。 jpgファイルっぽいですが壊れているみたい。

aya5913
質問者

補足

「保護されたオペレーティング システムファイルを・・・・」のチェックを 外すと、ウィンドウズの操作が作動しなくなる可能性があるようですが。。。

• ittochan
回答No.12

>撮った画像はもうカードには残ってないのですけど。。。 えーーーーー! スタート→「検索」→「ファイルやフォルダ」で 「名前」に *.jpg と入力して 「探す場所」は ローカルハードドライブ を選択して 「サブフォルダも探す」にチェックを入れて 「検索開始」してみてください。 それでも見つからないとかなりやばい状況です。

aya5913
質問者

補足

本当に疎くてスミマセン。。。 「サブフォルダも探す」って、どこにあるんですか??

• ittochan
回答No.11

>あ、ありました、C:\My Documents\My Pictures ! >で、その中にあるのが、マイピクチャーズの >ショートカットファイルのみ です。 >これを削除してしまったら、 >撮った画像が無くなってしまうのではないですか? ショートカットファイルは削除しても 画像は無くなりません。 >間違って削除してしまったことになるわけですね?? Eドライブの画像ファイルが パソコンに保存されていないのならそういうことになるかも、 そちらの状況がいまいちわかんないので・・・・ Eドライブのどこかのフォルダの中に画像がありませんか? その画像のあるフォルダを開いて 「編集」→「すべて選択」をクリック 「編集」→「コピー」をクリック C:\My Documents\My Pictures このフォルダを開いて 「編集」→「貼り付け」をクリックしてみて。 これでEドライブが無くても My Picturesフォルダを開くと画像が見れます。

aya5913
質問者

補足

本当にいろいろありがとうございます!! でも、見当たらないですねえ。。。 アヤシイのは、Eドライブの中のCANOMSCの中にあるアイコン(?)で、 開こうとすると「画像のプロパティが取得できません。」って出ます。 これかな????

• ittochan
回答No.10

>ちゃんとファイルに収まって、 >見ることはできたんですよ。 でも >「E\DDCIMの参照先は現在利用できません。 このエラーは パソコンにあるMy Picturesフォルダの中身じゃないんです。 EドライブのDDCIMってフォルダを見ているんです。 ということは パソコンにはEドライブの画像ファイルは 保存されていないってことです。

aya5913
質問者

補足

ええええ。。。。。となると、間違って削除してしまったことになるわけですね?? ・・・・ナニを削除してしまったことになるのでしょうか?? Eドライブから移そうとしたときに、My Picturesそのものを削除したことになっちゃうのかな??

• ittochan
回答No.9

>そのとおりです。 >マイピクチャーズのショートカットファイルです。 だったらそのファイルを思い切って削除しましょう。 C:\My Documents\My Pictures ってフォルダ無いの?

aya5913
質問者

補足

あ、ありました、C:\My Documents\My Pictures ! で、その中にあるのが、マイピクチャーズのショートカットファイルのみ です。 これを削除してしまったら、撮った画像が無くなってしまうのではないですか? デジカメのカードのほうは、PCに落としたのと同時に自動削除(?)されたようで、撮った画像はもうカードには残ってないのですけど。。。

• ittochan
回答No.8

>この中身はどうすれば見られるのですか??? My Picturesフォルダが行方不明なのね?

• ittochan
回答No.7

>My Picturesは、相変わらずショートカットエラーで、 このMy Picturesはフォルダじゃなく ショートカットファイルじゃないの? アイコンの左下角に矢印みたいなのが付いていれば ショートカットファイルです。 だとすると 本当のMy Picturesフォルダはどこに? スタート→「検索」→「ファイルやフォルダ」で 画像ファイルを検索してみてはどうでしょうか?

aya5913
質問者

補足

アイコンの左下に矢印、あります。 検索してみましたが、「My Picturesショートカットファイル」しか出てきません。 こちらも、一度間違えて削除した気がするのですが・・・・ でも、確かに一度、ちゃんとファイルに収まって、見ることはできたんですよ。

• ittochan
回答No.6

>My Picturesを開こうとすると >「ショートカットエラー」 普通はマイドキュメントの中に My Picturesフォルダがあるんですが、 この文章を読む限り My Picturesって名前のショートカットファイルみたいだけど違っていますか?

aya5913
質問者

補足

そのマイドキュメントは、以前に間違って削除してしまったみたいなんです。 でも一応、S3A0740D001というところにショートカットファイル(?)あります。 そのとおりです。 マイピクチャーズのショートカットファイルです。 たぶん、いろいろ操作してたらそうなって。。。。 救いようあります???

• Hageoyadi
回答No.5

再びの横レス失礼します。 お使いのPCのドライブ構成はWindowsが入っているDドライブ、CD-ROMのDドライブ、PCカードを読めるようにしてできたEドライブだと想像しますが、違ってます? もし、あっているならPCカードの中身が入ってないんじゃないでしょうか?

aya5913
質問者

補足

いえいえ、ご親切に教えていただいてありがとうございます。 構成はそのとおりのようです。 ショートカットエラーというのが、よくわからないのですが、 いっぱいになってしまったEドライブを丸ごと、 My Pituresに移そうとしたのがいけなかったのでしょうか?