• ベストアンサー

二つのドライブのファイルが連動して消えてしまいます。

OS・windows Vista home premium 32bit  メーカー・sotec ドライブのファイルが連動して消えてしまいます。 現在パーティションをCドライブ(OS・ユーザーファイル)とEドライブに切って使っています。 Cドライブにリカバリをかけようと思いEドライブにCドライブのユーザーファイル内のフォルダをコピーしたところ、ユーザーファイル内のフォルダを消すとEドライブでも同じフォルダが消えてしまいます。 Cドライブのユーザーフォルダ内の「ダウンロード」「ピクチャ」などのフォルダはショートカット扱いではないようなので、 このままリカバリをかけたらEドライブの同フォルダが消えてしまいそうで不安です。 一応プロパティの「場所」では全てのフォルダのパスはEドライブになっているのですが……。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

基本的なフォルダの退避はコピーではなく、下記URLのページを参照して再度フォルダの移動を行って、リカバリを実施して下さい。 なお、退避ではなくコピーする場合は、コピー先のドライブに新しいフォルダを作成して(ドキュメントのコピー など)、フォルダの中身をコピペすれば、今回のようなトラブルは発生しないと思います。 [Windows Vista] スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 [ドキュメント] フォルダの保存場所を変更する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104449.html

crescent77
質問者

お礼

中身のファイルだけを切り取り→貼り付けしたら無事解決しました! お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

そのコピーの仕方ですが、普通のコピー&ペーストレベルですか?。 なにか専用のソフトを使ってませんか?。フォルダ同期の仕組みが動いているような 気がします。

crescent77
質問者

補足

Cドライブの方にはデータそのものはないみたいなのでフォルダ同期ではないと思います。