• ベストアンサー

プログラムファイルをすべてEドライブにするのは?

プログラムファイルをすべてEドライブにするのは、どうなんでしょうか?    再インストールのとき、あとから入れたプログラムファイルとかが消えないように Eドライブにパーティションを分けて入れておいて、Cドライブにはマルウェアとかが 入ったりしたときに(万一)、再インストールしたときに被害が小さくするようにしました。  しかし、こうやった構成にして気がついたのですが、以前よりも、ソフトウェアのウインドウの 切り替えだとか、すごくビジー状態になって重くなることに気がつきました。OSの入ったパーティションと、プログラムファイルの置き場所のパーティションは同じじゃないと アクセススピードが遅くなるのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

OSのクリーンインストールをしたら、ソフトも入れ直しなものがほとんどですから。プログラムだけパーティション分けるのは無意味です。 インストール前のファイルを別パーティションで管理しておいて、いざというときに再インストールがスムーズに行くようにしたほうが現実的。 ついでに。 HDは、先頭のほうが転送速度が高速ですし、領域が狭いほどシーク速度が高速です。HDの先頭20%、または30GほどをC:として、OSとソフトはそこにまとめるのがベストかと思います。 E:が、HDの尻尾なら滑稽です。遅くなって当然。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にOSを再インストールした後は、ソフト関係はインストールしなおしたほうが良いです。 ということで、容量的に問題が無いならCドライブにいれることをお勧めします。 というのは、ソフトに寄っては、Windowsのシステムフォルダに一部のプログラムをインストール時にコピーしていますので、それをCドライブをフォーマットしてしまうと消えてしまうので、不具合が起こる可能性があります。 アクセススピードに関しては、ちょっとわかりません。 ただ、ちゃんとデフラグをしていれば、OSと違っても問題はないと思います。

• akiri0
回答No.1

アプリケーションのインストールは、レジストリにも 情報を書き込みインストールされるので、Eドライブに プログラムをインストールしても、CドライブのOSを クリーンインストールすると、レジストリも初期化されます。 レジストリに情報がない場合、正常に起動できない アプリケーションが存在するので、OSのクリーンインストールや リカバリ後は、アプリケーションは再インストールされたほうが、 安全です。 また、Eドライブにプログラムを入れていると重くなるという点は あまり考えにくいです。