• 締切済み

むくみ・冷え性・固太りにエンダモロジーかリンパマッサージか

23歳の女です。160cm・48kg・体脂肪率20前後 下半身太りで悩んでいます。 3年ほど前から食生活を野菜中心にし、一日の摂取カロリーを1200キロカロリー以内に抑えて5kg痩せました。 しかし下半身はほとんど変化がなく上半身ばかり痩せてしまったため、かなりアンバランスな体型になってしまいました。 そのため一年ほど前からジムに通い始め、週に3・4日有酸素運動をしているのですが、あまり変化を感じられません。 運動内容は主にプールでのウォーキング・水中エアロ、時間は60~120分です。 頑張っているつもりですが、なかなか結果が出ずに悩んでいます。 いろいろ調べてみたところ、冷え性・むくみ・脂肪が固い(特にふくらはぎ)ことが原因だと思います。 これらの原因を解消するため、エンダモロジーかリンパマッサージに通おうかと思っています。 これからも食事制限とジムは続けていくので、あくまでより痩せやすくなるための体質改善を目的に通うつもりです。 エンダモロジーは脂肪が柔らかくなった等の書き込みがありましたので効果がありそうな気がします。 しかし施術料が高いのとエステの誇大広告では?とすこしきな臭いものを感じます。 リンパマッサージは近所に良心的な価格のお店があり通いやすいです。ただ、リラクゼーション効果しかないのでは?と思ってしまいます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どちらがより効果的でしょうか? また、どれぐらいの頻度で通えば効果的でしょうか? 現在は2週間に一回リンパマッサージに通っています。 アドバイス、体験談等宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html  もしセルライトという言葉があれば、要注意です。ネットで検索したところ、エンダモロジーははっきりセルライト対策を謳っていますね。リンパマッサージも同様のようです。  上半身だけが痩せてしまうのは、食事制限だけ、あるいは食事制限&有酸素運動のときにしばしば起こります。質問者様はやや痩せ気味とはいえ、下半身でお悩みなので食事制限を今緩めるわけには行かないでしょうから、これ以上上半身をやせ細らないようにしなければいけません。それには筋トレです。全身を高加重・低回数のトレで鍛えてください。なお、筋トレは脂肪燃焼効果もあります。やってみると分かりますが、1セット10回程度で限界までやりこんでいると、体が1日くらいぽかぽかします。代謝が上がっているのです。もちろん脂肪が燃えています。1回1時間、週1~2回で充分です。  あと、有酸素運動をやりすぎです。有酸素運動をやりすぎると、上半身だけ痩せる、痩せにくい体になる、などの弊害がありますからご注意を。1時間以上の有酸素運動でこういった弊害が顕著になります。

harupy3110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱりエンダモロジーは怪しいですよね。エステ等の誇大広告は信じない様にしていたのですが、結果が出なくて焦ってしまいました。 これからも長期戦覚悟で地道に運動と食事制限を続けていきます。 アドバイスしていただいた筋トレも取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパマッサージはの頻度について

    下半身太りが気になり、リンパマッサージを始めようかと思っています。 そこで質問なのですが、リンパマッサージは毎日なのか週2.3回なのか?? どれらいが効果的なのでしょうか?

  • エンダモロジーについて教えてください!

    現在ダイエット中です! ・・・が、ここのところ実家に帰ったり友人に誘われたりで全然ジムに行けてません(涙) 結婚しているため、夜はいけない・・・ ので、あまり効率的に痩せられていません。。 昨年は入っていた服がいよいよきつくなり、本気でやばいと感じています。 人頼りで情けないのですが、私の通うジムにはエステもあって、そこにエンダモロジーというものがあります。 メスを使わない脂肪吸引というものでした。 色々調べてみると、あまり効果が無いとの事なんですが・・・ジムのチラシには痩せたという結果が多く載っています。 これはサクラ?ちょっとした大げさ?とも思うのですが、実際にエンダモロジーを試された方or試している方はいらっしゃいますか? 有酸素運動と組み合わせるとかなり効果的に痩せられるようなんですが・・・ 週1度の施行で11万5千円ほど。週2度の施行で22万ほどするみたいです。 また、ジムのエステではなく、一般的なエステで「痩身エステ」のようなものを受けると、どれくらいお金がかかるものなんでしょうか? よくTVでやっている変身番組で3ヶ月で15kgの減量が出来ていたりしているのを見て、正直うらやましいです(笑) くだらない質問ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • エンダモロジーについて。

    数ヶ月前、エステに行きました。 足のむくみがひどいと言われ、リンパマッサージを週に1回してもらってました。 長年蓄積されたセルライトがひどく、強引に勧められて家庭用のエンダモロジーを購入したのですが、音が気になり、あまり使えていません・・・。 その後、今のコースが終わるまでマッサージをしてもらおうと思っていたのですが、断っても断っても毎回何十分にもおよぶ強引な勧誘が嫌で全然エステに行けてない状態です。。。 5万円くらい余ってるので、最後に全額使ってエンダモロジーをしたいのですが、効果があるのかなと思って・・・。 エンダモロジーをしている方、教えて頂けませんか?? よろしくお願いします。

  • 下半身ダイエット

    こんにちは。 ダイエットについて教えて下さい。 20代女、160cm、46-48kg。 完全に下半身太りタイプです。 上半身はガリガリに近いです。 とにかく上半身、下半身がアンバランスでなんとかしたいです。 仕事柄平日日中はかなり歩き回っているので、運動全くしていない訳ではありません。 出来ればこれ以上上半身を削らず、下半身のみ痩せる、または引き締めたいです。 ヨガ、リンパマッサージは以前実施しましたが、上半身に効果抜群でさらにガリガリになってしまいました…。 足はそんなにかわりませんでした…( ´_ゝ`) 最近浮腫なのかさらに足が肥大している気がします。 どうしてもなんとかしたいです。 きつい運動でも頑張るので、いい方法をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エンダモロジー

    エンダモロジーを検討していますがさすがに現在お金がないので 取りあえず体験を考えていますが 体験をやっただけでも効果はありますか? 考え的にはスポーツクラブにいっているので エンダでリンパの流れをよくしスポーツで脂肪が燃えやすくなるかな と思ったのですが1回ですと効果はないのでしょうか? むくみがよくなるという事でしたがやはり継続しないとだめなのでしょうか? ちなみに一回の体験でかなりダイエット効果のあるものはありますか? よろしくお願いします。

  • エンダモロジー エステについて

    昨日エステの体験に行ってきました。 私の太もも・お尻・ふくらはぎは相当セルライトがあります。 運動もしていますし、マッサージもしていますが 微々たる結果にしか至っていません。 (いちおー自己流ダイエットで体重は最高値より-6kg減しました。) 「セルライトは運動では取れない」と、どこのエステでも言われ、そろそろ本気で痩せたいのでエステに通おうかと、思い始めました。 もちろん自宅でもマッサージや運動は続けるつもりですが、 昨日行ったエステでは エンダモロジーは1回1万円。 +ゲルマニウム1回 +EMSをコースで勧められ 計14回で23万円になりました。 これで痩せられるなら・・・と思いますが、 半信半疑な部分もあります。 エンダモロジーを本当に信用していいのでしょうか? ちょっと足が細くなった程度なら、やらない方がいいと思います。(と言うか、自宅で地道にやります) 具体的にご存知の方や、コースを体験した方など アドバイスお願いします。

  • エステのリンパマッサージ

    今月からダイエットをはじめようと食事制限をし(あんまり炭水化物を取らない方法)週に5日 20分程度のパワーヨガをやっています。 で、3キロほど痩せました。 先週から機械で全身のリンパマッサージをするエステに通い始め、週一程度通うつもりでいます。 ただ、自分でもリンパマッサージやるといいよと言われたのですが、なかなかどういう風にすればいいのかわかりません。 折角エステに通い始めたので効果的にきれいに痩せたいとは思っています。 簡単で効果のある自分でできるリンパマッサージの方法があれば教えてください。 あと・・・お風呂でマッサージはしてもいいですか? リンパマッサージと塩もみとどちらが効果あるのでしょう?

  • リンパマッサージのお店探しています!!

    下半身太りのため、下半身(お尻から下が理想)をリンパマッサージしてくれるお店を探しています。 理想としては (1)一回○○円みたいに単品で行えること。 (2)お値段が良心的(50分6000円くらいですかね・・(-_-;)できれば安い方が嬉しいです。) (3)新宿、あるいは都営新宿線沿いにあること エステなどに通ったことがなく標準がわからないため判断がつかず、また悪徳商法みたいな話を聞いて一歩が踏み出せない状態です。もし、店名を挙げることに差支えがあるようならヒントだけでもお願いします。

  • 顔のリンパマッサージ

    164cm46kgの中3女子です。 数値を見ると軽い気がするんですが、見た目だけを見るとどうも46kgと言うより50kg… 特に顔のお肉が気になるんです。 頬のところのお肉をつまんでみたところ、顔の骨は特に大きくないということが分かりました。一体どうしてこんなにお肉が…? 「体重の割りに見た目が太って見える=体脂肪率が高い」と考えたので、とりあえず体を引き締めようと思って最近ジョギングや筋トレを始めました。食事にも気を配っています。 これを続ければ結構見た目も変わるとは思うんですが、顔のお肉は確実に落としたいのでリンパマッサージをしようと思っています。 前置きが長くなりました… リンパマッサージを続けてみたところ、顔のお肉が減ってスッキリしたよって方いらっしゃいますか?また、もしいらっしゃればどのくらいのお時間かけたかを教えてくださると嬉しいです。

  • エステじゃダメ?(下半身)

    はじめまして。20歳、168cm、56キロ、体脂肪率19%程です。 普段は週4~5日ジムに通い、ジムに行かないときでも必ず2時間~4時間のウォーキングをしていますが、体重の減量には成功しても下半身のサイズダウンにはなかなか成功しません。 やはり、下半身は一番落ちにくい部分ではありますが、むくみや冷えを改善する為にお風呂でリンパマッサージ、お風呂から上がってもストレッチ、 そして3日に1度くらいのペースで下半身を中心にエステに行き引き締めに専念していますが、いまいち効果が現れません・・・。 セルライトが結構ありますね~ とは言われますが、どうしたら脚を細くできるのでしょうか? 脂肪太りとも筋肉太りとも言えないような感じで、とても微妙なのですが・・。