• 締切済み

Cドライブまるごとバックアップ(約27GB)1日たっても終わらない・・・

昨日の21時ごろから始めて20時間以上経つと言うのにまだ3分の2しか終わってません。 普通じゃないですよね。 おかしいと思って色々見たら他の方はこれより多い量にもかかわらず 「2時間かかった!」とか書いててやっぱり私のはかかりすぎなんだと気づきました。 使ってるのは新品のバッファローの250GBのポータブルHDDでソフトはbuffaloの「簡単バックアップ」です。 「圧縮する」を選んだけど2GB以上は圧縮できないとの事で非圧縮。 ベリファイしないを選んでいます。 ドライブが FAT32 になっていてNTFSには変換すれば早くなる事を 知りましたが今現在もバックアップ作業中なのでかえれません。(怖くていじれません) 中止してやり直そうかと思いましたがこの20時間が全くの無駄になると思うと・・・ かといってこのままでは残り10時間はかかりそうです・・・ それに中止してNTFSにすれば1時間や2時間で済むとは思えなくて中止する勇気がありません。 スクリーンセーバーは今切りましたがこれが原因でこんなに遅くなるのでしょうか? ちなみにPC作業中でスクリーンセーバーが作動してなくも一向に進んでいませんでした。 実はもう一台外付けHDDがあり128GBあります。 それも入れるつもりでしたがたった27GBで30時間もかかるのなら一体どんだけ!と 考えただけでうんざりです。 他に原因があるのでしょうか?スクリーンセーバーを切ってNTFSには変換すれば数時間で 済むものでしょうか? 今も作動中のコレはこのまま完了するまで明日の朝まで放って置くしか手がないのでしょうか 次の128GBのデータの時は数時間で終わらせたいです!!! Windows XPでCドライブは27.2GBで残り1GBですメモリは増設済みの768MBです。 あまり難しい専門用語はわかりません。お願いします。

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

みんなの回答

回答No.6

fat32では40gbしか、認識できません。c=30gb d=10gb.従ってドライブ が1杯で書込みバッファも、なくて無理な状態です。 データー保持でntfs変換が、できるはずですが、cpu100% 空きなしでは、これも?です。os以外のデーターをbkして クリーンアップして、 リカバリーとか、善処してください。cが1gb空きとはとても! ntfsになれば、c=50 d=10gbになり、サクサク動くでしょう。 また、書込みバッファーをdにしてもよさそうですが、、、cが鬼門! 参考にね。

MEI33
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました

MEI33
質問者

補足

あれからもう一度チャレンジしました。 今度はドライブが FAT32 になっているのでNTFSに変換して。 そしたらC(27GB)と外付けHDD(128GB)が寝ていたので はっきりした時間はわかりませんが6時間ほどで終わりました。 やっぱりドライブが問題だったようです。 6時間が遅いのかはどうかわかりませんが前のことを思うと・・。 USB 2.0にすればもっと早く済んだのでしょうか? 他の方に要求した補足についての回答がないのでわかりませんが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

バッファローのサポートへ問い合わせてみたらどうですか?

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

20時間はすごいですね。私の現在のOSはVistaですが、Xpの時からHD革命のコピードライブというソフトを使っています。Cドライブ160GB、使用領域が25GBで、USB接続外付HDDにまるごとバックアップする所要時間が30分程度です。USBは2.0です。2ヶ月に1回程度Cドライブのバックアップを作って(更新して)います。回答でなく、ごめんなさい.....

MEI33
質問者

お礼

もうすぐ27時間くらいたちますがまだ全然でもう笑っちゃいます・・・。 とりあえず中止しました(T_T) USB2.0が問題かもしれないのでまずそっち関係で調べて行きます そのソフトは有料でしょうか? HDDに無料ソフトがついてたのでラッキーとばかりにつかっていたのですが・・・。 せっかくバックアップ用に買ったのにもどかしいっ! ありがとうございました。

MEI33
質問者

補足

あれからもう一度チャレンジしました。 今度はドライブが FAT32 になっているのでNTFSに変換して。 そしたらC(27GB)と外付けHDD(128GB)が寝ていたので はっきりした時間はわかりませんが6時間ほどで終わりました。 やっぱりドライブが問題だったようです。 6時間が遅いのかはどうかわかりませんが前のことを思うと・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

パソコンやポータブルHDDの仕様が分かりませんが、 パソコンはメモリ容量やハードディスクのサイズから、5年前かそれ以前に発売された物ではないかと予測します 前の方も回答していらっしゃるようにパソコンの USBインターフェースの規格が 1.1 ではないでしょうか 規格上の通信速度の最大値は  USB1.1、12Mbps  USB2.0、480Mbps ですので、実に40倍もの違いがあります(実際の通信速度はこんなに出ません) 単純計算では、データを丸ごと転送するのに USB1.1規格で 40時間掛かったとすると、 USB2.0では 1時間で終わる計算になります …とりあえず今おこなっているバックアップは中止して USB2.0規格のインターフェースカードを増設してから バックアップを再開することをお奨めします  ヨドバシ・ドット・コム デスクトップパソコン向け  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994_223/26020851.html ノートパソコン向け  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994_223/26020787.html こんな製品です ※ カタログ的に見てください。他のお店では扱っていない製品や、逆に掲載されていない製品も存在します バックアップが終わるまで何もできないのは辛いでしょうし 何よりも【これからの待ち時間が無駄】です

MEI33
質問者

お礼

補足のURL間違ってました http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html です。すみません

MEI33
質問者

補足

すばやい回答感謝します。検索しても私みたいな不具合ある人いなくて困っていました それぐらい異常なんですね・・・ 動画も画像も音楽ファイルも別の外付けHDDに入ってるのに何でこんなに遅いのっ!?と 20数時間イライラしてました 恥ずかしながら「インターフェースカード」と言うのを始めて聞きました HDDもメモリも増設したのにまだいろいろやることがあるのですね・・・・ 40分の1ってすごいですねー!早く体験したいっ! また面倒な事をお尋ねしますが富士通のノートPC「FLV-BIBLO NB18D/L」で 今富士通のHPで仕様を確認した所 ​http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/i...​ 右から3番目です↑ インターフェイスの項目で「USB2.0×4」となってるのですがこれって対応してるってことです・・かね? 下の「*USB2.0で動作するにはUSB2.0対応の周辺機器が必要です。」 この周辺機器ってHDDの事ですか?? インターフェースカードを増設して解決するのでしょうか? アドバイスお願いします *すみませんが早急に解決したいのでNo.1の回答者様にも時間をずらしてだいたい同じ補足内容を投稿してますm(__)m さて今もチビチビ動いてるコイツをどうするか・・・ かれこれ26時間になります(!)が質問したときよりわずかに進んでますがまだ全然です。 朝起きたら終わってるか終わってないかっていうくらいです・・・仕方ない!中止します(T_T)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

どこにボトルネックがあるか判断しないと答えは出ない。 WindowsXPとかならctrl+alt+delでタスクマネージャーが呼び出せるので そこで、CPU負荷やディスクアクセス状況やメモリー消費などを見て どこかに無理が出ていないか確認するのが基本。 たぶん、圧縮にCPUパワーがフルに使われているとしても 次のファイルに移る瞬間には負荷が下がったりすると思いますから そうでなければ、他のプロセスで高い負荷が無いか要確認。

MEI33
質問者

お礼

あれからもう一度チャレンジしました。 今度はドライブが FAT32 になっているのでNTFSに変換して。 そしたらC(27GB)と外付けHDD(128GB)が寝ていたので はっきりした時間はわかりませんが6時間ほどで終わりました。 やっぱりドライブが問題だったようです。 6時間が遅いのかはどうかわかりませんが前のことを思うと・・・。

MEI33
質問者

補足

すばやい回答感謝します >どこかに無理が出ていないか確認するのが基本。 勉強不足で「無理がでているか」を判断の仕方がまだわからないのですが たまにタスクマネージャーを開いて見る時は CPU負荷はだいたいいつも100%です これってよくないって事ですよね? インターフェースが問題かもしれないと回答くださる方が多いので それが原因かもしれません

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

> スクリーンセーバーは今切りましたがこれが原因でこんなに遅くなるのでしょうか? 3D のスクリーンセーバならば遅くなるでしょうが「こんなに」は遅くならないと思います。 > 他に原因があるのでしょうか? ポータブルHDD ということなので USB 1.1 接続ならばとても遅くなります。 もし、そうならば USB 2.0 にすれば速くなります。 PC が USB2.0 に対応していなければインターフェースカードの増設になります。

MEI33
質問者

お礼

あれからもう一度チャレンジしました。 今度はドライブが FAT32 になっているのでNTFSに変換して。 そしたらC(27GB)と外付けHDD(128GB)が寝ていたので はっきりした時間はわかりませんが6時間ほどで終わりました。 やっぱりドライブが問題だったようです。 6時間が遅いのかはどうかわかりませんが前のことを思うと・・。 USB 2.0にすればもっと早く済んだのでしょうか? 補足についての回答がないのでわかりませんが・・・。

MEI33
質問者

補足

すばやい回答感謝します 動画も画像も音楽ファイルも別の外付けHDDに入ってるのに何でこんなに遅いのっ!?と 20数時間イライラしてました 恥ずかしながら「インターフェースカード」と言うのを始めて聞きました HDDもメモリも増設したのにまだいろいろやることがあるのですね・・・・ >もし、そうならば USB 2.0 にすれば速くなります。 「USB 2.0 にする」とはどういう事をすればいいのでしょうか? また面倒な事をお尋ねしますが富士通のノートPC「FLV-BIBLO NB18D/L」で今富士通のHPで仕様を確認した所 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html 右から3番目です↑ インターフェイスの項目で「USB2.0×4」となってるのですがこれって対応してるってことです・・かね? 下の「*USB2.0で動作するにはUSB2.0対応の周辺機器が必要です。」 この周辺機器ってHDDの事ですか?? インターフェースカードを増設して解決するのでしょうか? アドバイスお願いします

関連するQ&A

  • このDVDドライブを使ってパソコンのcドライブのバックアップはできますか。

    バッファロー社さんのDVSM-XE516U2を使って東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows2000 Service Pack 4にアップデート済みのパソコンのcドライブのバックアップはできますか。 OSを含めた全てのファイルをCDやDVDにバックアップする事はできますか。バックアップ作業時には何か特別なソフトが必要ですか。 バックアップ作業の為にCDやDVDは何枚用意しておけばいいですか。このパソコンはRAMを196MBに増設し CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm

  • Cドライブが残り20GBまで減って

    Cドライブが、110GB(128GBモデル)搭載されているのですが、 20GBまで減ってしまいました。 そこで、削除または、外付けHDDにデータを移そうと Cドライブ内を調べてみたところ、 ダウンロード 13.6GB ドキュメント 1.97GB ピクチャ 1.17GB ミュージック 29.2GB プログラムファイル 13.6GB ウィンドゥズプロパティ 15.4GB 全部足して、だいたい60~70GB。 他にも細かいものをふくめれば、いくらか増えると思うのですが、 それでも、110GB中、残りの40GB近くは、 どこで使用されている可能性がありますか? ゴミ箱や、テンポラリファイルなどは、削除しています。

  • システムごと丸ごとバックアップしたい

    HDDのCドライブの中身5.8GBをシステムごと丸ごとバックアップしたいのですが具体的な方法が分かりません。 バックアップの環境は、 OS:Windows XP Pro DVDドライブ:BUFFALO DVM-RXH16U2 書き込みソフト:Sonic Simple Backup です。 書き込みソフトのメニューにフルシステムバックアップと言う項目が有りますが、単純にこれでバックアップ出来るのでしょうか。 ご教授下さい。

  • ドライブCが1GBしかない

    ドライブCが1GBしかないですいつの間にか消費しているのでしょうか? お気に入りをドライブDに移しました 数値に変化ないです 自動更新で消費するのですか? 数年間使用しているパソコンです 希望は最初のころのドライブCにしたいです フリーのイメージバックアップソフトで度の様にするのですか? あとすべてのプログラムの一覧を見てもどれを削除していいのか分かりません フラッシュメモリーでコピーするとなるとどのくらいのメモリーをかえばいいですか? それから削除すればドライブCはすごく増えますか? デオグラフツールも最適化したら4GB位になっていましたのもつかの間に1GBでいまあわてています そとずけHDDはいやなので簡単な方法を教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • Cドライブの拡張方法

    750GBのHDDひとつを入れています。60GBがCドライブなのですが、もう残り少なくなってきているので、これを圧縮せずに120GBに拡張したいのです。 手順としてはDドライブの削除→Cドライブの拡張→未割り当てになっている部分のフォーマット というふうに考えていますが、この方法で正しいでしょうか。

  • 6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

    知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。 ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。 バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。 以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。 ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

  • お勧めを教えてください 丸ごとバックアップしたいです

    HDDの丸ごとバッアップを取りたく思い 今はラプラスを使っているのですが どうも上手く行きません エラーになるのです バーンハックアップも使ってみましたが アクセスできないファイルを除外するのに疲れました ウインドウズ標準のバックアップソフトは 圧縮しないみたいで今一… 基本は数十GBあっても 難なく圧縮してくれるソフトを と考えているのですが バックアップソフトも含め 大容量も難なく扱えるもので お勧めの物があれば教えて頂けますでしょうか 宜しくお願いします。

  • バックアップ用起動ドライブにすることは可能?

    win xp sp3のノーパソでIDE接続のHDD80GB(C:40GB、D:残り)を使ってます。 Cパーテーションだけ別HDDにコピーして バックアップ用起動ドライブにすることは可能でしょうか? Dドライブは別コピー保存。 コピーソフトはAOMEI Backupperあたりを使う予定です。

  • 丸ごとバックアップ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m VAIOのRX53で、CとDドライブ合計80GBを丸ごとバックアップしようと思い、外付けHDD160Gを取り付けましたが、丸ごとバックアップするにはどうすればいいのでしょうか?何か別にソフトが必要でしょうか?OSはWinXPです(^^宜しくご指導ください

  • 外付けHDDへ丸ごとバックアップとは?

    外付けHDDへ本体のHDDを丸ごとバックアップについてお尋ねします。 現在NECのPCを使っていますが、マイコンピューターにはCドライブとDドライブがあります。 その他、リカバリー用の隠し領域があります。 Cがメインで(70GB) DはNECの専用バックアップソフトにて作成したバックアップファイルを格納するのに利用するらしいです。(2GB) 隠し領域のパーテェションは (4GB) 計80GB 外付けHDDへ丸ごとバックアップする時に CとDと隠し領域部分を別々にバックアップしなければならないのでしょうか? 質問を書き込みながらふと気がついたのですが 隠し領域部分はドライブが表示されてないのですがバックアップする方法はありますか? 長々とすみませんが、 1.もしバックアップできたとしても、本体のHDDがクラッシュして市販のHDDを取りつけた時 元々のプレインストールされていたシステムとかソフトとかは元に戻るのでしょうか?

専門家に質問してみよう