• ベストアンサー

無線LAN の機種選び

無線LANを初めて導入しようと思います。 どの機種を選べばいいのか分かりません。 初心者です。 使用状況 ・ADSL回線 ・これからDELLでノートパソコンを買う予定 ・一戸建て(2階建て) 使用目的 ・パソコンでテレビ電話 ゆくゆくはADSL回線から光に変えようと思います。 また今後のことも考えてテレビなどと接続できる機種を選んだほうが良いのでしょうか? ノートパソコンに付いている無線子機を使わずに、親機・子機をそろえたほうが良いのでしょうか? 価格は3万円以内で考えています。 分からないことばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• 5hiki
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

DELLのノートPCは、PCカードスロットが、エクスプレス カードタイプになりますので、気をつけてください。  現在、おおかたのカード型子機は、カードバスタイプで、新規格の エクスプレスタイプの無線子機は、非常に種類が少ないですよ。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwn23ec.html http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ このくらいですので、親機と子機を同一メーカで揃えたほうが良いですよ。

5hiki
質問者

補足

エクスプレスカードタイプということは、バッファローなどで親機と子機をそろえる場合は、子機はUSBタイプしか使えないということでしょうか? またUSBタイプとカードタイプでは速度の違いなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ctuagent
回答No.2

http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/rating/ http://kakaku.com/productaward/2007/pc-31.html などを参考に満足度の高いものを選んでは?口コミを参考にすれば選択肢から外すべきブランドも見えてきます。 個人的にはNEC製を信頼しています。 >親機・子機をそろえたほうが良いのでしょうか? 無線性能によって規格が/b/g/a/ドラフトnとあります。 親機によっては複数規格を同時並行して使えるものもありますが、価格が低いものは切り替え式なのが一般的のようです。 回線業者に問い合わせ情報を集める必要がある場合もありますが、子機の規格に合わせるか、心配なら親子セットを選べばよいかと。 無線LANの規格や互換性は調べてみてください。 DELLノートの内蔵無線でも、INTEL謹製の子機を内蔵してるものがありますし、多くの機種でドラフトn対応の子機を選べると思います。 ウチではまったく問題なく使えています。 TVがネット接続機能を有するなら、TV内蔵のLAN端子と親機を有線で繋ぐことができます。 無線で繋ぎたければ別途無線機能のあるイーサネットコンバータとゆー機器をTVに接続し、親機と無線接続するのが一般的かと思われます。

5hiki
質問者

補足

DELLノートで「内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード」と書いてある場合、(接続に自信がある場合)子機は必要ないと理解してもいいのでしょうか? 親機だけを買えばつながると考えて良いのでしょうか? Half-Miniカードとはエクスプレスカードタイプということでしょうか? よろしくお願いします。

• yamato1957
回答No.1

>親機・子機をそろえたほうが良いのでしょうか? 設定等は1セットで買うほうが簡単です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_p/ 将来を考えるなら上記辺りをお勧めします。 DELLの内蔵LANは・・・値段相応のチープなやつなんんで。

5hiki
質問者

補足

無線LAN初心者なので、買うなら1セットで簡単に済ませたいです。 バッファローは参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。