• ベストアンサー

無線LANカードについて

ノートパソコンPCカードスロットに取り付けて使用する無線LANカードを探しています。 数が沢山要るのでオークション等で中古動作品を買おうと思うのですが、以前買った無線LANは親機と子機がセットになっていて設定も簡単に出来たのですが、別売の子機を買ったら設定等は変わりますか? またメーカーは同一メーカー(親機と)でなくても動作するのでしょうか? 現有親機は、バッファローのWHR-G301N/P という機種です。 パソコンLANに詳しい方、宜しくお願いします。 素人なので具体的な機種名を挙げていただけると嬉しいです。

  • betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152508
noname#152508
回答No.5

間違った機種を購入されてはいけないので一言。 親機のWHR-G301Nの準拠規格は、IEEE802.11n / IEEE802.11g / IEEE802.11bです。 IEEE802.11aとは接続できませんので除外して下さい。 >またメーカーは同一メーカー(親機と)でなくても動作するのでしょうか? 基本的に規格が同じであれば使用できます。 現在は、IEEE802.11nが一番新しく高速ですのでANo.1の方が示されたUSB子機(出っ張りが少ない)を購入すれば間違いないです。(IEEE802.11nで接続出来ます)

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。 一番肝心なところを教えてくださいましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

betanm
質問者

補足

箱を出して調べてみたら、おっしゃるとおり、11aは対応していませんでした。

その他の回答 (8)

noname#152508
noname#152508
回答No.9

> それから、質問者さんがお持ちのバッファローの機材では5GHz帯での通信はできませんので、5GHz帯を使いたいとなれば、親機、子機ともに交換となります。 質問者様はWHR-G301N/Pに接続出来る子機を質問されています。 さらに中古動作品でも良いとおっしゃっています。 親機の交換などお考えになっているのでしょうか?

betanm
質問者

お礼

私の不勉強のため、沢山の回答をいただきありがとうございます。 とても得るものが多かったです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

No.7さんへ。 すいません。正確に記載すべきでしたね。 現実問題として、11a規格対応の機材は、どれも11nの規格をカバーしていると思ってます。なので、11aがカタログ仕様に掲載されていれば、同時に11nにも対応しているという前提で回答しました。 でも、世の中には、11a規格のみって機材も存在するかもしれませんね。ご指摘のとおりです。 それから、質問者さんがお持ちのバッファローの機材では5GHz帯での通信はできませんので、5GHz帯を使いたいとなれば、親機、子機ともに交換となります。

betanm
質問者

お礼

このたびは沢山回答いただき、本当にありがとうございます。

betanm
質問者

補足

製品の実質的対応と規格自体が絡んでくるので、正確に説明するのって難しいのですね。

noname#152508
noname#152508
回答No.7

再度、間違った回答が投稿されましたので・・・・ >理論的には、速度は11nと11aは同じなんですが・・・  デタラメはいけません。  IEEE802.11a 54Mbps  ***  IEEE802.11b 11Mbps  IEEE802.11g 54Mbps  IEEE802.11n 300Mbps *** IEEE802.11a、802.11b、802.11gの違いとは?(後編) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20030905/105830/ b、a、g、n……一体に何が違うの? http://ascii.jp/elem/000/000/489/489564/index-2.html

betanm
質問者

お礼

これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。 沢山の情報ありがとうございます。

betanm
質問者

補足

紹介のあったURL拝見しました。 規格の違いがだいぶん分ってまいりました。 2つ目の後半はちょっと難しかったです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>通信速度も11aが速くなるのでしょうか? 理論的には、速度は11nと11aは同じなんですが、使用する周波数帯域が11a対応のものは、2.4GHz帯以外に、5GHz帯も使えます。通信チャネルが5GHz帯のほうが幅広いので、利用可能な通信チャネルが多くなっています。それで、近隣住居のWi-Fiとの混信が減る可能性が高いのです。 また、2.4GHz帯は、電子レンジやコードレス電話、コードレスヘッドフィン、ワイヤレスマウスなど多くの機器が使う帯域でもあるので、電波干渉のため通信速度低下や、うまく接続できないといった問題が発生する可能性も高くなります。 ということで、現実問題として、11a対応の機器のほうが速度が速くなることが多いといえるでしょうね。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。

betanm
質問者

補足

通信速度も論理値だけでなく色んな要素が関係しているんですね。大変勉強になりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

「安物買いの銭失い」ってことわざがあります。 これから買われるなら、「11a」という、お尻に「a」がついている規格に対応したものにしましょう。 値段はa無しの3~4倍くらい高いですが、重ならないバンドが、a無しの3チャンネルに対して、a有りは19チャンネルもあり、しかも電子レンジなどの妨害、お隣さんの無線LANからの混信が受けにくいですよ。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。

betanm
質問者

補足

規格にaやbやgやnなどあって、何となくbやgは古いのかなぁ~って思っていました。こんな風に説明いただくととても分りやすいです! 通信速度も11aが速くなるのでしょうか?

回答No.3

バッファローお使いなら、子機もバッファローにしたほうが 設定がかんたんですね。 バッファローの付属ソフトで設定できるので。 子機製品はここに載ってます http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html
betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。

betanm
質問者

補足

やはり同じメーカーにした方が簡単ですか。 USBタイプとカードタイプではずいぶんお値段も違うようなので、USBの方で検討したいと思います。 参考URLも書いていただき、どうもありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

中古との値段差はどのくらいのものかわかりませんが、 USBがあいているなら、差し込んだらしまいなので、 ドライバーとかを考える必要がないので簡単ですよ。 将来的なつぶしも効きますし。 親機はたいていの機器が使えます。 設定不要というのが簡単というのかどうか 考え方だけの問題のような気がします。 私は慣れてないせいか、あっちいったりこっちいったりするより、 パソコンだけで対応できるほうが楽おもってます。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。

betanm
質問者

補足

確かにUSBなら設定も楽になりますね。 ご教授ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 バッファローの子機を買えばラクですよ(型番は何でも良いです)。  USBタイプの無線LAN子機(超小型)が新品で1000円くらいで売ってますので、その方がオススメですが…。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%B3%90%FClan+%8Eq%8B@&sprefix=%96%B3%90%FCLAN%2Caps%2C241

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは面倒がらず自分でも勉強して行こうと思います。

betanm
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 PCカードのことばかり考えておりましたが、USB接続の小型子機もあったんですね。 新品で1000円程度なら下手にオークション中古品を買うより安心です。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 無線LANで・・・

    今、無線LANの親機(BUFFALO・WHR-HP-G/P)を持っているのですが、これと子機を無線でつないで、テレビに接続したいのですが・・・。 ちょっとわからないことがあって・・・ ★子機は同じメーカーのものじゃないといけないのですか? (もし同じメーカーじゃないといけないのなら、できるだけ安いやつを教えてください。) テレビにつないでアクトビラというものをやってみたいと思いまして・・・。いろいろと教えてください。

  • 無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】

    無線LAN親機・子機【無線LANカード・ノートパソコン用】 無線LANが内蔵されていないノートパソコンの為、無線LAN親機、無線LAN子機の無線LANカードを購入しようと思っています。 1.ノートパソコンのスペックでPCカードスロットを確認したところ、「TypeII、またはTypeIのいずれか1枚、CardBus対応」と記載がありました。下記URL先の子機は対応していますか? 2.下記の親機・子機は互換性はありますか? 【購入検討親機・子機】 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ 子機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-cb-ag301n/ ※OSは「Windows XP Professional(SP3)」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 無線アダプタ購入についての質問。

    前まで BUFFALO WHR-HP-G/P の無線ルータを 使っていたのですが 新しくパソコンを買い換えて子機の無線LANカードを差し込もうとしたら カードスロットがなく使えなくて困っています。 なので同じバッファローの無線子機で USBがついてる WLI-U2-G54HP を購入しようと 思ってるのですが WHR-HP-G/P が親機でも使えるでしょうか?

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 無線LANカードについて

    現在無線LANでPCをしています。 無線LANの親機を新しくNECの「PA-WR8400N/NC 無線LAN ワイヤレスカードセット Draft11n対応」に変えるのですが、現在使っている子機 (無線LANカード)「BUFFALO WLI-CB-G54S」は使えなくなりますか? 付属の子機は家族が使うので・・・やはり新しい親機対応の子機が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2台目の無線LAN子機BelkinをBaffaloにつなげる方法を教えて下さい

    パソコンが2台あり、1台はBuffaloのWHR-AMG54/Pの親機と子機を使っています。2台目のパソコンもLANカード・子機でインターネットをつなげたいのですが、以前、イギリスにいた時に買ったBelkinというメーカーの子機があり、イギリスに居た時は友人に設定してもらい使っていました。自宅で使いたいのですが、Belkinというメーカーの子機でも使えるのでしょうか。また、使えないのであれば、同じメーカーのBuffaloの子機を買ったほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 98SEで無線LANが繋がらない

     ソーテックのノートパソコン、WinBook Quattro/R 150MX ( Windows98SE、メモリは最大の80MB、HDDは2G )に無線LANのBUFFALO製 WHR-AM54G54(98SE対応)の親機と子機を使いインターネットに接続したいのですが、子機をPCカードスロットに挿しても認識してくれません。 パソコンのPCカード(PCMCA)のソケット状態は空の表示で、無線子機のドライバーは、ありますが認識しないのでその先に進めません。 他のXPのパソコンでは問題なく無線LANでインターネットに接続できています。説明不足と思いますが、どなたかアドバイスお願いします。  

  • 無線LANでインターネットにつながらない

    ノートパソコン(WINDOWS98)のスロットに無線LANカードをさしてインターネットに接続しようとしています。 親機は、WHR-HP-G54/PHPで、子機側のLANカードは同封されていたものです。また、FTTHなので、親機側でブリッジ接続に設定しています。マニュアルに従ってAOSSで認証完了まではたどりついています。 しかしながら、インターネットエクスプローラを起動してもインターネットにはつながりません。AirStaition設定ツールを起動すると、「有効なネットワークが見つかりません。」と表示されます。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANがよく切れる

    最近なんですが、パソコンで、インターネットをしていると、よく、無線LANの親機とパソコンとの接続が切れます。 無線LANはバッファロー(whr-ampg)を使っているのですが、切断されたのを直すため直そうとしたら、WARPSTAR-of400といううちとは関係ない電波をこのパソコンが認識しています。。近所の無線Lanだと思いますが、そのために切れるのでしょうか? 気持ち悪いので、接続されないように、また消したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  相手のパソコンのLANの電波のところにも、私のlanの電波が入っているのも考えられますか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 パソコン dell inspiron 530 desktop . vista home. 無線lan  buffalo whr-ampg 無線子機 usb接続のkamg54

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。