• ベストアンサー

餌をそんなにかまない

だいたい5ヶ月くらいの雌猫なんですが、未だに水でふやかした固形フードを与えているのですが、もうとっくにふやかさなくてもいい時期ですよね? と思ってとりあえず固いままエサを与えてみたのですが、ほとんど丸呑みのように見えるのですが、平気なのでしょうか?3回くらいクチャクチャしてから飲み込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.1

猫は咀嚼をしません 基本的に丸のみです 丸呑みできない大きさのエサをのめる様に小さく噛み砕く という行為を人間が「噛んでいる」と勘違いしているだけです 心配要りません

naka-kazu
質問者

補足

なるほど、そうだったのですか。余計な心配だったのですね。ありがとうございます。