• ベストアンサー

餌をそんなにかまない

だいたい5ヶ月くらいの雌猫なんですが、未だに水でふやかした固形フードを与えているのですが、もうとっくにふやかさなくてもいい時期ですよね? と思ってとりあえず固いままエサを与えてみたのですが、ほとんど丸呑みのように見えるのですが、平気なのでしょうか?3回くらいクチャクチャしてから飲み込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

猫は咀嚼をしません 基本的に丸のみです 丸呑みできない大きさのエサをのめる様に小さく噛み砕く という行為を人間が「噛んでいる」と勘違いしているだけです 心配要りません

naka-kazu
質問者

補足

なるほど、そうだったのですか。余計な心配だったのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔犬の餌の事で質問です。

    3月1日生まれで、ようやく3ヶ月になりました。 とても食欲旺盛で、いっぱい食べますし、早食いです。 ほとんど丸飲み状態なので、 今まではドライフードをぬるま湯でふやかしていたのですが、 噛んでくれる事を期待して、そのままの状態で与えてみました。 残念な事に、やはり丸飲みで、 更に、食べ終わった直後には、喉からお腹にかけてゴボゴボ言うし、 食べ終えてから1時間半ほどの間に、4回ほど吐いてしまいました。 (吐いたのはドッグフードのみでした) 4回目で吐いたものを確保できたため、5回目に吐く事はありませんでした。 おおよそで構いませんので、 どのように、ふやかしたフードからドライへ移行していけばいいのか、教えてください。 大体、何ヶ月くらいになれば、ドライフードを消化できるようになりますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌への執着を減らす方法

    先月避妊手術をした我が家のチワワ(7ヶ月のメス)について相談です。 元々、太りやすい体質なので、獣医さんから餌の量を少なめにするように指示されていました。 指示通りに少なめにしているので体型は標準的です。 が、犬としては食べ足りないようで、餌やおやつへの執着心がものすごいです。ドライフードは噛まずに丸呑みしてます。すごく急いで食べている感じです。 食べている時に触ろうとするとすごい顔をして唸ります。 ちゃんと躾けなければと思い、『ほら、大丈夫だよー』と言いながら、もう数ヶ月間、食事中にお皿に手を入れてみているのですが、昨日ついに噛まれました。(多分、この行動のせいで、『取られちゃう!』と思い、急いで丸呑みして食べるようになったのだと思います。悪循環・・・) 食べ物に関係のない時は、おとなしいよい子です。 質問は3点あるのですが、 1. ドライフードは丸呑みしても大丈夫なものなのでしょうか?(豚耳とかはよく噛んで食べてます) 2. どうしたら噛んで食べるようになるでしょう? 3. 少量の餌でも満腹感を味わえる方法はないでしょうか? 多分、満腹になれば、食に対する執着が減少すると思うので、唸ったり噛んだりは解決すると思うのですが… 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ、ほしがるままあげていい?

    猫のえさ、ほしがるままあげていい? 生後1年のメス猫、去勢済みです。 えさがほしくなるとえさ皿の前にすわってにゃーんとなきます。 そのつど一定量のえさをあげているのですが、これでいいのでしょうか。 だいたい1日3から4回えさをあげています。 もっと人間が主導権を握ってえさをあげるべきなんでしょうか。 かわいいおねだりをきくとついついあげてしまっています。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    私は犬を飼うのは初めてです。7ヶ月になるトイプードルですが10日ほど前から食べむらがあり今はほとんど食べません。元気だししっかり遊びます。餌も欲しがるのですが、やると少し臭いを嗅ぐだけでおすわりして待ってます。 時期的に自分で食べる量をコントロールしてるとききます。また知恵がついてきてもっと美味しいもの、もっと楽しいことを要求してるとききます。だから今までのフードのままで根気よく与え、食べなかったら下げています。 日に3回に分けて与えているので2回に減らしてみようか迷います。 ボール遊びが好きで投げたボールを持ってきて離したらフードのご褒美という遊びを毎日やります。もしかしてそうやって餌を食べるスタイルで食べることを要求してるのでしょうか?また元どおりにしっかり食べるようになるにはどうするのがベストですか?おしえて下さい。

    • 締切済み
  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べた後に吐いてしまいます。

    4歳になる猫ですが、ここ1年、固形の餌を食べた後、週1回程度ゲボゲボいって食べた餌をそのまま吐いてしまいます。吐いた後はだるそうではありません。病院にもいってみたいと思いますが、何か有効な対策(例:餌を缶詰に変える)はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 居ついたねこのえさについて

    ドライフードのえさを与えてみるのですが ほんの少し食べてはどっかにいき、一時間位して 鳴くのでえさを与えてみるとまた少しだけ食べてどっかに行きます。水もちゃんと用意してるんですけど。 とてもえさの袋に書いてある量とか一日で 食べきれるような感じには見えません。 居つき始めたときから気には なってたんですが、水をやたら飲みたがるので。 体調が悪いんでしょうか? あと、ちゃんとした飼い主の引き取り手を捜すのが一番だと思うのですがどういう手段があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のえさのやり方について

    現在、6ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 しかし、最近えさをあまり食べません。 1日2回、ドライフードを水にひたしてあげています。 4~8ヶ月はえさを食べなくなるという話は聞いたことがあります。 しかし、1日中に数口しか食べない事もあり不安になってしまいます。 トレーからは食べないので、手のひらにのせてあげると時々食べるのですが、それは手から食べるくせがついてしまうのではないかと心配です。 手からあげても大丈夫でしょうか? また、ほんの少ししか食べなくても、ある程度時間が経てば、えさは下げるべきでしょうか? どなたか参考にさせてください。

    • ベストアンサー
  • えさのあたえ方

    もうすぐ9ヶ月になるキャバリア♂を飼っています。ドライフードをあげているのですがたまに食いつきが悪い時があります。まぁ~おなかがすいたら食べるだろうと様子を見ているのですがいつまでもだらだら餌を置いているのもよくないので取り上げる時もあります。主人はおいしい餌をあげたい?!って思うのかフードにかつお節をまぶしたりして与えます・・・・まぶすと食べるのですが私としてはそうする事によって何か常にフードにまぶさないと食べない子になるのではと反対なのですが。皆さんはどのように餌を与えてますか?ご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー