• ベストアンサー

バッグみたいに伸縮できる紐を作りたいが、仕組みが分からない

ショルダーバッグって、紐の長さを自在に調整できますよね。 子供会で作るショルダーバッグなのですが、紐の長さを調整できるようにして欲しいと言われました。 アジャスターと呼ばれる部品や、紐は買いました。 しかし、実際作ろうとする段階で、この伸縮自在の紐が、どのような仕組みで作られているのか、全くわかりません。 仕組みが分かれなければ、どうやって作っていけば良いのかも分からず、途方にくれています。 作り方が載っているサイトがあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

下記のブログ記事はどうでしょう。 「工程3」の直前に該当部分の写真があります。 (クリックすると大きくなります) http://gumitti.blog96.fc2.com/?no=130 下記のサイトも作成手順がかなり丁寧に書いてあります。 (肩紐部分は「作り方(7)」にあります) http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag1.html これらの写真と(No1さんも書いていらっしゃるように)ご自宅にあるバッグと見比べてみれば、大体の構造は判るのではないかと思います。 ご参考まで。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり丁寧なHP、ありがとうございます。 無事、作ることが出来ました。 自宅にあるバッグを見たのですが、皆、真っ黒の紐だったので、何がどうなってるのか、いまいち分からなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイトは見つけてませんが・・・。 お手元にこのてのバックは無いですか? ショルダーバック、リュックサックの肩紐などなど・・・。 家に一つぐらいありそうですが・・・。 アジャスターから出た紐が何処を通ってバックに付いているか良く見れば判ると思います。 頑張ってください。

noname#248169
質問者

お礼

ありますが、わからなかったのでメールをしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調整金具がないショルダーバッグの長さを短くしたい

    コットンキャンバスの小さめのショルダーバッグを買ったのですが、ヒモの長さを調整する金具が付いていません。 結んで調整してください、と書かれていたのですが結び目が背中や肩に当たるのがちょっと鬱陶しいので、ヒモを切ることなく調整する金具みたいなのってご存知ですか?

  • 軽くてたくさん入るマザーズバッグを探してます!

    現在1歳半の息子と、双子妊娠中でもうじき3人の母親になります。 一気に2人子どもが増える為、出掛けた時の荷物も相当な量になると思います。 今まで使ってるのは一つに全て入れてしまうと肩からかけると重たくて肩が痛くなってしまいます。 (紐が細い、たくさん入れすぎ?もあるかと。) なので他に違うバッグも持ち歩いてました。 更に荷物が増えることを考え、マザーズバッグを買い直したいのです。 まず大前提に ・バッグそのものが軽量 ・ショルダーバッグになるもの(紐があまり細すぎないもの) ・大容量 あとの希望として、 ・チャック式 ・ポケットたくさん で探しております。 皆様どんなものをお使いですか? おすすめがあればぜひ教えてください。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • バイクに乗る時のメッセンジャーバッグの使い勝手

    400ccのバイク(SR・ほぼノーマル)に乗っています。 外出先で雑誌、本などを買うことが多いので買った物が入れられるように、バイクに乗る時は荷物が無くても雑誌が入るぐらいの大きさのバッグを持っていきます。 今は普通のショルダーバッグを使ってます。 紐をかなり短くして体にフィットするような感じで背負っています。荷物が入っている時はいいのですが、ほとんど空の状態だと、少しばたつきが気になります。リュックはあまり好きではありません。 補助ベルトがついているメッセンジャーバッグを買おうと検討してますが実際にバイクに乗る時に使っている方、使い勝手はどうでしょうか? 普通のショルダーからメッセンジャーに換えた方もいらしたら、感想教えて頂ければうれしいです。

  • ☆このタイプのショルダーバッグはどの辺に売っていますか?

    レザーのショルダーバッグを探しています。 ★いうならば、ロックテイストですね。感じというか欲しいと思ったのは、ドラマ「アテンションプリーズ」で美咲洋子(上戸彩)が使っていたバッグです。 ■色はブラックonly。 ■素材はレザー。(フェイクでも、生地がしっかりしている物ならOK) ■大きさはA4サイズのノートが入る位。(通学用にも使いたい) ■値段は1万数千円程度までが理想です。(いいデザインがあったら参考にしたいので、値段がかなり高くても、教えてくれるだけでも助かります) ■デザインは四角い形or(横に長い)長方形か、バナナショルダーのどちらかで。 ■スタッズorベルトみたいな金属系が付いていて欲しいです。 ※バナナショルダーの場合、バッグの“端”の部分をぐるりと1周スタッズが付いているのが理想的です。 ※メンズ・レディースは問いません。 注:一応自分なりに、ネットを利用して様々な通販サイトに行ったり、実際に都内のお店をまわってみました。けど、なかなか見つかりません。特に、ショルダーバックで四角い形というのは発見できません。見つかっても凄いシンプルで、フラットという感じですね。ノーデザインみたいな。バッグは最近では大体ボストンバッグかメッセンジャーバッグが占めてますし。 なので、なるべくショップ〔エリア〕か通販サイト、又はブランド名を教えて欲しいです。 ※欲しいバッグのシーン(アテンションプリーズ)を見れる動画共有サイトのURLを載せておきます。バナナショルダーは、8:00位の位置で出てきます。四角いショルダーバッグは度々出てきます。 「Daum」→​​​http://tvpot.daum.net/clip/ClipViewBigByVid.do?vid=5bM7_5OuCqg$&...

  • 猫が二匹入るキャリーバッグを探しています

    オス猫を二匹(8ヶ月)飼っています。 約2週間後に引越しを控えているため、作りが丈夫で、二匹一緒に入れてあげられるキャリーバッグを探しています。 実際に色々なお店で探すことができればよいのですが、なかなか良い物にめぐり合えません。 問い合わせの後、ネットで 46.5×65×41.5cm のキャリーをネットで購入したのですが想像以上に大きく、失敗してしまいました。 1.二匹で入れる 2.電車や飛行機に乗せることができる 3.ショルダーストラップやリュック紐つき(別売りも可) 4.大きすぎず(できれば本体は軽く)、女性でも持ち運びが容易  (30×30×50cm くらいの大きさで大丈夫でしょうか。) 注文が多くて申し訳ありませんが、このようなキャリーバッグをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • ヴィトンのバッグについて。

    ちょっと近くへお買い物、という時に使える小ぶりのショルダーバッグの購入を考えております。デザイン等いろいろ悩んだ結果、ダミエのポシェット・イパネマかモノグラムのヴィバ・シテPMの2点まで絞りました。収納力とか考えたらシテの方が良いと思うのですが、私個人の趣味ですとデザイン的に長く使えそうな気がするのはイパネマです。大きさはカタログ等でサイズが書いてありますがいまいちどのくらいのものか実感できません。人が実際持っている写真等、掲載されているサイトなどあるのでしょうか?知っていらっしゃる方教えて下さい。2点のバッグについての意見もお願いします。

  • クラッチの仕組みについて

    こんにちわ。自動車の一般的な乾式クラッチについてです。 クラッチを構成する部品はそれぞれ画像で見ることができますが、それらがどのように動いて実際にクラッチが繋がったり切れたりしているのかいまいちイメージできません。 動きの仕組みを画像つきで詳しく解説しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • ヴァレンチノってどんなブランドです?

    頂き物でショルダーバッグを頂いたのですが、恥ずかしい話ブランドに疎くて… 子供のおもちゃみたいなもんだ と頂いた方はおっしゃってましたが、 実際どうなんでしょう? バッグは緑のショルダーバッグで、 VALENTINO BOUTIQE,INK U.S.A. と書いてあります ひょっとしてら大変なものを頂いちゃったのではないかと心配です

  • 先輩ママに質問です☆ リュック or ショルダーバッグ

    こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。 ぜひ先輩ママのご経験から教えていただきたい事があります! 最近お腹がだいぶ大きくなり始めて、動きやすいうちに色々な物を揃えておこうと思い、買い物をしています。 そこで、子供が生まれた後に使用するバッグについて教えて下さい! 少し前まで「赤ちゃんを抱っこした状態でも邪魔にならないようにリュックを買おう!両手が空くし!」と 思っていたのですが、色々な本を見てショルダーバッグや、トートバッグのような物を使用している人が 多い事に気付きました。 「横にバッグをかけておいた方が、とっさの時にサッと物を出せるのかも…。」と最近思い始めまして…。 リュックだと、確かに両手は空きますが、その都度背中から下ろして、中身を出して…という動きを しないといけないんですよね。 リュックでない方がいいのであれば、今ある物を代用しようと思っているのですが…。 先輩ママの皆様のはリュックと横にかけるバッグどちらがおススメですか? また、こういうバッグはおススメ出来ない!!というものはありましたか? ご経験から、理由なども一緒に教えていただければと思います! ※基本的におんぶ紐は考えていないので、抱っこ紐を使用する場合でお願いします。 それでは、宜しくお願い致します!