• ベストアンサー

バッグみたいに伸縮できる紐を作りたいが、仕組みが分からない

ショルダーバッグって、紐の長さを自在に調整できますよね。 子供会で作るショルダーバッグなのですが、紐の長さを調整できるようにして欲しいと言われました。 アジャスターと呼ばれる部品や、紐は買いました。 しかし、実際作ろうとする段階で、この伸縮自在の紐が、どのような仕組みで作られているのか、全くわかりません。 仕組みが分かれなければ、どうやって作っていけば良いのかも分からず、途方にくれています。 作り方が載っているサイトがあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

下記のブログ記事はどうでしょう。 「工程3」の直前に該当部分の写真があります。 (クリックすると大きくなります) http://gumitti.blog96.fc2.com/?no=130 下記のサイトも作成手順がかなり丁寧に書いてあります。 (肩紐部分は「作り方(7)」にあります) http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag1.html これらの写真と(No1さんも書いていらっしゃるように)ご自宅にあるバッグと見比べてみれば、大体の構造は判るのではないかと思います。 ご参考まで。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり丁寧なHP、ありがとうございます。 無事、作ることが出来ました。 自宅にあるバッグを見たのですが、皆、真っ黒の紐だったので、何がどうなってるのか、いまいち分からなかったのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイトは見つけてませんが・・・。 お手元にこのてのバックは無いですか? ショルダーバック、リュックサックの肩紐などなど・・・。 家に一つぐらいありそうですが・・・。 アジャスターから出た紐が何処を通ってバックに付いているか良く見れば判ると思います。 頑張ってください。

noname#248169
質問者

お礼

ありますが、わからなかったのでメールをしました。