• 締切済み

新聞社の総局と支局の違いって?

新聞社で地方支局で総局と名のつくものと支局と名のつくものがあるのですが、どう違うのでしょうか?

みんなの回答

• c22360679
回答No.2

総局を統轄する責任者は総局長、支局を統轄する責任者は支局長です。 総局長と支局長では、権限の大きさが違います。支局長よりも総局長の方が、大きな権限が与えられています。 具体的な権限の内容は社によって異なります。

• yamato1957
回答No.1

支局の大きいのが総局です。また重要拠点には支局ではなく 総局をおくようにしています。 大阪の某新聞社では神戸支局ではなく神戸総局としています。