• ベストアンサー

【なぜ】韓国で、日本の新聞社の支局長を出国禁止に

昨年、産経新聞社の加藤支局長が 韓国の検察により名誉棄損で訴えられ 半年程度、韓国より出国を禁じられたままです。 疑問です。 なんでここまで長引いているのでしょう? そして返すつもりはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

韓国の司法に何故は通用しません。 国際的には、盗難された物は、元の国に返却される物、千年近く前の過去の経緯など立証できる訳が有りませんか、仏像は返すべき。 また、韓国の法律で労働債権は2年で時効なのに、70年前の労働債権を日本だと認める、法律を無視するのは司法なのか? と言う国の司法がやる事ですから、加藤支局長の件も同様です、報道の自由も日本だと、関係ないと言う、法では無い法律が存在する、摩訶不思議な国がどうするかは、予測不能です。

hhasegawa
質問者

お礼

昨今の韓国の状況は常軌を逸していますね。 70年前とは、日韓併合の時のことでしょうか? そもそも、日本と韓国の間のいわゆる賠償問題は 韓国政府への一括した経済支援という形で莫大なお金を支払って終わっていますよね。 韓国の司法がどう動いているのは不思議でなりません。

その他の回答 (9)

• mk48a
回答No.10

韓国では三権分立が成立していないので、国民感情をうけた政治家の意向で裁判所や警察が動くからです。 例のナッツリターンが実刑とかも普通ではないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

日本では当たり前のようにいわれている三権分立が成立していないとは… とても不思議な状況で国が動いていますね。

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 私はODAのコンサルタントとして世界50ヶ国を歴訪しました。  1970年代の中国はまだ文化大革命のさ中にありました。 この時、或る日本人エンジニイアが滞在先のホテルで人民日報にくるんでゴミを屑かごに投げ込んだのですが、たまたまその新聞に毛沢東の写真が一面に大きく掲載されていました。 彼は毛主席の顔に泥を塗ったと言いがかりを付けられ、警察に連行されたことがありました。 そしてこの時は即刻国外追放となりました。 外国に仕事で行くと言う時は相手国の事情に合わせることは必要です。 理不尽なことはいくらもあります。 我々はパスポートが辛うじて守ってくれているだけ。 誠に弱い存在なのだと言うことを忘れてはいけません。 『郷に入らば郷に従え』(When in Rome, do as the Romans do.)と言います。 日本人だと言って日本にいる積りで物を言ってはいけないのです。 日本にだって外国人が見ればおかしなことはたくさんあります。 でも彼らは日本にいる時は遠慮勝ちに主張しています。 きっと自国に帰ったらあからさまに日本の悪口を言っていると思います。  韓国のおかしなことは言い出したらきりがありません。 でも韓国にいる時は言いたいことを百万分の一に押さえて置くのです。 帰国してからいくらでも言うチャンスはあるのです。 気狂いのそばにいるんだと自分を自制することを学ばなければいけません。 

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ためになる話をありがとうございます。 確か産経新聞も文革の時は、すぐさま国外退去処分になったと どこかで読んだ気かします。 本来の産経新聞の主張「日本の立場を訴えて曲げない」ということも あるのかと思いますが、それは国内にいるときに日本国民に向けて 訴えるものですものね・・・ 今回の事案は、韓国の司法当局が「謝罪すれば釈放する」ということの ようなので、一旦は「受け入れる」のも手かもしれませんね。 文革の時は素直に国外退去を受け入れて 今回は受け入れない、というのも筋が通っていませんしね。 おっしゃっていることはよくわかりました。 ありがとうございます!

• takefutsu
回答No.8

法治国家ではないし、日本にイヤガラセをするためならどんな理屈もつくりますからね・・・

hhasegawa
質問者

お礼

それはいえてますね。 いつでもどこでも反日を理由に何かをしかけてきますね。

noname#210226
noname#210226
回答No.7

朝鮮民族だからです 北朝鮮も同じことやってます こっちは数が半端じゃない だから軍隊がひつようなんじゃねえ?

hhasegawa
質問者

お礼

民族自体に何かそういった特性があるんでしょうか。 そうなると解決の糸口が見えないですね。

• hekiyu
回答No.6

"なんでここまで長引いているのでしょう?"   ↑ 韓国はまだ途上国なのです。 だから司法と政治がくっついているのです。 そこら辺りは、中国と同じです。 なにせ、まともな選挙が行われたのは1993年 の金永三政権の時からでした。 それまでは、軍事独裁国家で、極論すれば、北朝鮮と 同質だった国です。 日本と同じ感覚では理解できません。 ”そして返すつもりはあるのでしょうか? ”     ↑ 何しろ、政治と密着していますから、慰安婦問題と 絡めてくる可能性もあります。 突然解決する場合もあるし、長引く場合もある でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソウルなどは発展しているように報道されますが 司法などは途上なのですね。 選挙が93年までまともに行われていなかったとは知りませんでした。 その辺も、一応、調べておかないとなと思いました。 日曜朝の某テレビ番組では、 相変わらず、慰安婦問題のことをやっていました。 たとえば 「支局長を返す代わりに慰安婦の償い金を払え」と いって来たらもうISILのような恐喝外交ですよね・・・ ※お金は韓国の予算より多く払っていますよね

noname#218778
noname#218778
回答No.5

ある事無い事書いたタブロイド紙の支局長だからじゃね。アパルトヘイトも賞賛して撤回しないぐらいだからまともじゃないんじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

支局長が書いた内容の元は、朝鮮日報からでは?あることないことではないです

• mrst48
回答No.4

韓国の司法と韓国政権と、 ウラで繋がっているようで、 政権の意向を韓国の司法が それに、追随しているから。 まして、 敵国の日本メディア関係者だから あれこれ、言いがかりで 司法判断と、ごまかしているだけでは。 ただ、 国際社会の懸念と 韓国内の動きとの 板挟みの様相に、成りつつあるので 決着のタイミングと、判決内容については 頭を抱えているかもね。 前支局長に、とんでもない判決だったら 国際社会からのバッシングも相当なモノに なるかどうかも気になるし、その時の 朴おばさんの支持率でも、判決が左右されると思うので どうなるかは、今のことろわからないのでは・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題、日本人だから検察が訴えて出国禁止にしたとしかおもえないですよね。 たとえば、アメリカ人だったらどうしているのか、と 考えたら、まったく別の対応だったでしょうね。 さすがにそろそろ折り合いをつけていただかないと 韓国のイメージは低迷するばかりだと思います。

回答No.2

あちらの国を正常な法治国家と見てはいけません。見た目は小奇麗にしていますが、カリアゲ豚を信奉する北の狂人国家と同様に中世的な暗愚のままに遅滞している精神的土人です。 近代国家というものは、法によって統治されています。これは、気に入らないことがあっても法律を犯してはいけないという最低限のルールを守るということです。それに対して、あちらの国は、気に入らないことがあったら法を破ることが正しい(己にとって)とされます。 正しいこと(己にとって)をするためには法を破らないほうがおかしい、いやむしろ法を守って正しいこと(己にとって)を実行することこそ、正義であるという観念が支配しているのです。 同時に、奴隷的精神を持ったままの民衆を支配するために、反日というイデオロギー(あるいは宗教的・倫理的観念)を用います。反日であれば全て正しい、日本を貶める行動は全て善であり、日本を利する行動(たとえ自分たちに不利益をもたらしたとしても)は全て悪であるという異常な思想です。 この反日と、法を守るほうが蔑まれる観念が結びついたのが、今日の状態です。言論統制国家として非難されても、日本人にとって対してダメージではなくとも、日本人が痛めつけられる様子(彼らが痛めつけていると考える)を観察する快楽には、民衆から検察から大統領まで、誰一人として勝てないのです。支局長が軟禁されていることが、セクシュアルな愉楽となっているフシすらあります。 もはや同じ21世紀に生きる人間ではありませんから、我々の尺度で考えては全く理解できませんし、議論をすることも不可能です。無用な関係を断ち切り、粛々と打擲を与え自滅してもらうしか無いでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 近代国家としてあるまじき司法判断ですね。 中世の魔女狩りのような、判決といわざるを得ません。 ISILの問題で日本人はどうなる?といい続けている間も ずっと加藤支局長は軟禁されていたわけですから、 韓国自身がISILと同列の卑劣な行為をやってしまっていると 意識してほしいですね。 まさか謝罪とともに20億出せば許してもらえるとか そんな発想ないですよね・・・。 そんなこと言い出した暁にはアジアのISILと呼びましょう。

• DESTROY11
回答No.1

韓国側の見込み違いだからでしょう。 以前ですと、ちょっと文句をいえば慌てて日本側が折れてきました。 が、安部政権になってからはキチンと反論しています。 日本は「話し合いならいつでも受けます。ただし会談に条件はなしでね」と重々言っていますが、韓国側は「まず日本が謝らなければ交渉も会談もしない」と言ってしまいました。 意地になって振り上げた拳を下ろせなくなってしまったのです。 加藤さんには気の毒ですが、韓国が「日本から頭を下げないと帰さない」という態度をとる限り帰れないでしょう。 で、これって立派な「拉致」ですから日本には頭を下げる理由がありませんしね。 結局、北も南も同じなんかなぁ。

hhasegawa
質問者

お礼

日本に謝る理由などないですよね。 さてもう半年程度、いつまでこれが長引くのでしょうかね・・・。 おっしゃる通り、拉致に近い状況ですね。 ありがとうございます!

hhasegawa
質問者

補足

見込み違いとは? どういう見込みだったのでしょう?