• ベストアンサー

【なぜ】韓国で、日本の新聞社の支局長を出国禁止に

昨年、産経新聞社の加藤支局長が 韓国の検察により名誉棄損で訴えられ 半年程度、韓国より出国を禁じられたままです。 疑問です。 なんでここまで長引いているのでしょう? そして返すつもりはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

韓国の司法に何故は通用しません。 国際的には、盗難された物は、元の国に返却される物、千年近く前の過去の経緯など立証できる訳が有りませんか、仏像は返すべき。 また、韓国の法律で労働債権は2年で時効なのに、70年前の労働債権を日本だと認める、法律を無視するのは司法なのか? と言う国の司法がやる事ですから、加藤支局長の件も同様です、報道の自由も日本だと、関係ないと言う、法では無い法律が存在する、摩訶不思議な国がどうするかは、予測不能です。

hhasegawa
質問者

お礼

昨今の韓国の状況は常軌を逸していますね。 70年前とは、日韓併合の時のことでしょうか? そもそも、日本と韓国の間のいわゆる賠償問題は 韓国政府への一括した経済支援という形で莫大なお金を支払って終わっていますよね。 韓国の司法がどう動いているのは不思議でなりません。

その他の回答 (9)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.10

韓国では三権分立が成立していないので、国民感情をうけた政治家の意向で裁判所や警察が動くからです。 例のナッツリターンが実刑とかも普通ではないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

日本では当たり前のようにいわれている三権分立が成立していないとは… とても不思議な状況で国が動いていますね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。 私はODAのコンサルタントとして世界50ヶ国を歴訪しました。  1970年代の中国はまだ文化大革命のさ中にありました。 この時、或る日本人エンジニイアが滞在先のホテルで人民日報にくるんでゴミを屑かごに投げ込んだのですが、たまたまその新聞に毛沢東の写真が一面に大きく掲載されていました。 彼は毛主席の顔に泥を塗ったと言いがかりを付けられ、警察に連行されたことがありました。 そしてこの時は即刻国外追放となりました。 外国に仕事で行くと言う時は相手国の事情に合わせることは必要です。 理不尽なことはいくらもあります。 我々はパスポートが辛うじて守ってくれているだけ。 誠に弱い存在なのだと言うことを忘れてはいけません。 『郷に入らば郷に従え』(When in Rome, do as the Romans do.)と言います。 日本人だと言って日本にいる積りで物を言ってはいけないのです。 日本にだって外国人が見ればおかしなことはたくさんあります。 でも彼らは日本にいる時は遠慮勝ちに主張しています。 きっと自国に帰ったらあからさまに日本の悪口を言っていると思います。  韓国のおかしなことは言い出したらきりがありません。 でも韓国にいる時は言いたいことを百万分の一に押さえて置くのです。 帰国してからいくらでも言うチャンスはあるのです。 気狂いのそばにいるんだと自分を自制することを学ばなければいけません。 

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ためになる話をありがとうございます。 確か産経新聞も文革の時は、すぐさま国外退去処分になったと どこかで読んだ気かします。 本来の産経新聞の主張「日本の立場を訴えて曲げない」ということも あるのかと思いますが、それは国内にいるときに日本国民に向けて 訴えるものですものね・・・ 今回の事案は、韓国の司法当局が「謝罪すれば釈放する」ということの ようなので、一旦は「受け入れる」のも手かもしれませんね。 文革の時は素直に国外退去を受け入れて 今回は受け入れない、というのも筋が通っていませんしね。 おっしゃっていることはよくわかりました。 ありがとうございます!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

法治国家ではないし、日本にイヤガラセをするためならどんな理屈もつくりますからね・・・

hhasegawa
質問者

お礼

それはいえてますね。 いつでもどこでも反日を理由に何かをしかけてきますね。

noname#210226
noname#210226
回答No.7

朝鮮民族だからです 北朝鮮も同じことやってます こっちは数が半端じゃない だから軍隊がひつようなんじゃねえ?

hhasegawa
質問者

お礼

民族自体に何かそういった特性があるんでしょうか。 そうなると解決の糸口が見えないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"なんでここまで長引いているのでしょう?"   ↑ 韓国はまだ途上国なのです。 だから司法と政治がくっついているのです。 そこら辺りは、中国と同じです。 なにせ、まともな選挙が行われたのは1993年 の金永三政権の時からでした。 それまでは、軍事独裁国家で、極論すれば、北朝鮮と 同質だった国です。 日本と同じ感覚では理解できません。 ”そして返すつもりはあるのでしょうか? ”     ↑ 何しろ、政治と密着していますから、慰安婦問題と 絡めてくる可能性もあります。 突然解決する場合もあるし、長引く場合もある でしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソウルなどは発展しているように報道されますが 司法などは途上なのですね。 選挙が93年までまともに行われていなかったとは知りませんでした。 その辺も、一応、調べておかないとなと思いました。 日曜朝の某テレビ番組では、 相変わらず、慰安婦問題のことをやっていました。 たとえば 「支局長を返す代わりに慰安婦の償い金を払え」と いって来たらもうISILのような恐喝外交ですよね・・・ ※お金は韓国の予算より多く払っていますよね

noname#218778
noname#218778
回答No.5

ある事無い事書いたタブロイド紙の支局長だからじゃね。アパルトヘイトも賞賛して撤回しないぐらいだからまともじゃないんじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

支局長が書いた内容の元は、朝鮮日報からでは?あることないことではないです

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

韓国の司法と韓国政権と、 ウラで繋がっているようで、 政権の意向を韓国の司法が それに、追随しているから。 まして、 敵国の日本メディア関係者だから あれこれ、言いがかりで 司法判断と、ごまかしているだけでは。 ただ、 国際社会の懸念と 韓国内の動きとの 板挟みの様相に、成りつつあるので 決着のタイミングと、判決内容については 頭を抱えているかもね。 前支局長に、とんでもない判決だったら 国際社会からのバッシングも相当なモノに なるかどうかも気になるし、その時の 朴おばさんの支持率でも、判決が左右されると思うので どうなるかは、今のことろわからないのでは・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題、日本人だから検察が訴えて出国禁止にしたとしかおもえないですよね。 たとえば、アメリカ人だったらどうしているのか、と 考えたら、まったく別の対応だったでしょうね。 さすがにそろそろ折り合いをつけていただかないと 韓国のイメージは低迷するばかりだと思います。

回答No.2

あちらの国を正常な法治国家と見てはいけません。見た目は小奇麗にしていますが、カリアゲ豚を信奉する北の狂人国家と同様に中世的な暗愚のままに遅滞している精神的土人です。 近代国家というものは、法によって統治されています。これは、気に入らないことがあっても法律を犯してはいけないという最低限のルールを守るということです。それに対して、あちらの国は、気に入らないことがあったら法を破ることが正しい(己にとって)とされます。 正しいこと(己にとって)をするためには法を破らないほうがおかしい、いやむしろ法を守って正しいこと(己にとって)を実行することこそ、正義であるという観念が支配しているのです。 同時に、奴隷的精神を持ったままの民衆を支配するために、反日というイデオロギー(あるいは宗教的・倫理的観念)を用います。反日であれば全て正しい、日本を貶める行動は全て善であり、日本を利する行動(たとえ自分たちに不利益をもたらしたとしても)は全て悪であるという異常な思想です。 この反日と、法を守るほうが蔑まれる観念が結びついたのが、今日の状態です。言論統制国家として非難されても、日本人にとって対してダメージではなくとも、日本人が痛めつけられる様子(彼らが痛めつけていると考える)を観察する快楽には、民衆から検察から大統領まで、誰一人として勝てないのです。支局長が軟禁されていることが、セクシュアルな愉楽となっているフシすらあります。 もはや同じ21世紀に生きる人間ではありませんから、我々の尺度で考えては全く理解できませんし、議論をすることも不可能です。無用な関係を断ち切り、粛々と打擲を与え自滅してもらうしか無いでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 近代国家としてあるまじき司法判断ですね。 中世の魔女狩りのような、判決といわざるを得ません。 ISILの問題で日本人はどうなる?といい続けている間も ずっと加藤支局長は軟禁されていたわけですから、 韓国自身がISILと同列の卑劣な行為をやってしまっていると 意識してほしいですね。 まさか謝罪とともに20億出せば許してもらえるとか そんな発想ないですよね・・・。 そんなこと言い出した暁にはアジアのISILと呼びましょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

韓国側の見込み違いだからでしょう。 以前ですと、ちょっと文句をいえば慌てて日本側が折れてきました。 が、安部政権になってからはキチンと反論しています。 日本は「話し合いならいつでも受けます。ただし会談に条件はなしでね」と重々言っていますが、韓国側は「まず日本が謝らなければ交渉も会談もしない」と言ってしまいました。 意地になって振り上げた拳を下ろせなくなってしまったのです。 加藤さんには気の毒ですが、韓国が「日本から頭を下げないと帰さない」という態度をとる限り帰れないでしょう。 で、これって立派な「拉致」ですから日本には頭を下げる理由がありませんしね。 結局、北も南も同じなんかなぁ。

hhasegawa
質問者

お礼

日本に謝る理由などないですよね。 さてもう半年程度、いつまでこれが長引くのでしょうかね・・・。 おっしゃる通り、拉致に近い状況ですね。 ありがとうございます!

hhasegawa
質問者

補足

見込み違いとは? どういう見込みだったのでしょう?

関連するQ&A

  • 産経新聞ソウル支局

    加藤前支局長の出国禁止問題で産経新聞ソウル支局が有名になりましたが、 産経新聞は韓国では親の敵以上に憎まれているはずですよね。 そこで気になるのは産経新聞は新聞を発行しても売り上げは有るのでしょうか。 あるいは日本の地方支局と同じで現地韓国の取材情報をを本社に送るのが仕事なのでしょうか。 新聞や週刊誌の発行はしてないのでしょうか。

  • 韓国 産経ソウル支局長 出国禁止。

    韓国で、産経のソウル支局長の加藤氏が、出国禁止の処分を受けている問題ですが、韓国側の怒りは、常軌を逸しているように、感じましたが、当方、当初【河野談話見直し】の件で、罠にはまった韓国政府の怒りで、朴クネの取り巻きが、騒いでいるのだろうと思っていましたが、世界各国から、報道の自由に対する批判が出だすと、野党が騒ぎ出し、それに対して朴クネ本人が、野党に激怒しているそうですが、出国禁止命令を出したのは、朴クネ本人だったのでしょうか?そんな奴が、国連で演説し、未だに従軍慰安婦の件で、日本に決断を迫り、賠償まで言っていますが、最早、自身が、何をやっているのかさえ、わからなくなっているのでしょうか?

  • 韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

    日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。 ------------------ ■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html ・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。 ・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。 ・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。 ・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。 ・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。 ------------------ 産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。 産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。 そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか? 韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。 ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。 何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

  • 産経新聞従業員、韓国司法でようやく無罪を恵まれる

    極右宣伝機関の産経新聞社の現従業員、肩書は前ソウル支局長ですが、この人がネット配信記事で韓国大統領の名誉を棄損した容疑で韓国司法の場で裁きを受けました。 長期に渡る精神的拷問を受けながらもようよう耐え抜き、長時間の判決文朗読の後に無罪という一審判決に恵まれました。 この判決は妥当なんですか。その他、関連してこの事件をどう思いますか。 近似の韓国大統領への名誉棄損事件では複数の韓国民間人が獄舎に繋がれております。 また、韓国政府関係者は「産経新聞だから特別に厳しく扱う」という趣旨の発言をしてましたが、そういう考え方も日本ではかなり受けるだろうなと思ってはいました。産経新聞は特別です。 事件発生からずっと、以前にも増して産経新聞の韓国たたきは激しさを増してます。キチ外じみてますよね。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 韓国って、赤の他人の事でも名誉毀損で訴えれるの?

    ■出国禁止の産経ソウル支局長、12日に出頭へ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/11/2014081100731.html 韓国では国家反逆罪でもあるんですか? 通常名誉毀損って、民事で逮捕されるような案件でもないですよね? でもって出国拒否? 意味分かりません。 誰か解説お願いします。

  • 産経新聞ソール支局長韓国で告発される。

    韓国で日本の新聞記者が大統領に対して名誉を毀損したと告発されていますその件で質問します 詳しい方教えてください。 韓国人が日本の国旗や首相の写真を毀損する映像を良く見かけますが彼らは罪に問われないのでしょうか。(韓国には外国の国旗毀損罪等韓国には無いのでしょうか?) 靖国神社周辺で首相の写真や国旗を引きちぎっている映像を見ましたが日本人として怒りを感じます。わざわざ日本にまで来てその行為は罰っしられないのでしょうか?日本には罰する法律が無いのでしょうか?   あ~~気分わるいね~~。

  • 台湾報道の使命を忘れた産経新聞社

    日華断交、日中国交正常化以後、産経を除く他の新聞社は支局を北京に移し、産経だけが一人気を吐き、台湾からの報道を続けて来たわけですが、もういつの頃からかも思いだせませんが、この産経も他の新聞社同様になってしまいました。今ではどうでもよい様な韓国情報ばかりを垂れ流しています。 事情通のみなさん、この新聞社に存在意義はあるのでしょうか!? ↓昨日、台湾警察のだまし討ちにあい、警察署に抗議に来た台湾の群集  まるで、時代が戦後まもない頃に戻ったよう。

  • 韓国 産経ソウル支局長 公判開始。

    韓国で、朴クネ大統領を誹謗中傷したとして、産経新聞元ソウル支局長の加藤氏の公判が、始まったそうです。開廷中、韓国保守団体と見られる男性が、【韓国国民に謝れ】などと、大声で叫び、退廷させられる場面や、閉廷後、加藤氏の乗る自動車に、生タマゴがぶつけられるという場面もあったそうですが、やはり、この後に及んでも【朴クネ】本人の意思は判然とせずとしているようですが、朴クネが判然とさせないのでは無く、元々が朴クネ本人の個人的感情から引き起こされた事で、怒りに任せ、まわりが見えなくなると言う、国家元首とは、到底思えない稚拙な事例であったという証左では無いのでしょうか?早く消えれば良いものを。

  • 韓国 いつまで、こんな奴らの相手を??

    韓国の朴クネをコラムで名誉毀損したとして在宅起訴された産経新聞の加藤前ソウル支局長に対する公判が19日、ソウル中央地裁で開かれたとの事です。加藤前支局長は、コラムで、昨年4月のセウォル号沈没事故の当日、朴クネと会っていた可能性が指摘された元側近、チョン・ユンフェ氏が証人として出廷し、事故当日、大統領と会った事実はないとして「明らかな虚偽で名誉毀損にあたる」と主張、厳罰を望むとの事で、加藤前支局長から事実確認の取材もなかったと証言したそうです。記事の詳細が、どの程度のものなのか?は、当方にも判りませんが、ソースは朝鮮日報であり、朝鮮日報の内容以上の事が、書かれていたのか?付け加えたとして、その部分が、たまたま確信を突いたのかも知れませんが、とにかくこの国では、もういくら正当性を主張したところで、無駄であり、こうなれば、加藤前支局長には、今暫く我慢をして頂くとして、その間に、我々日本人が、この国に対し、徹底して無視、国交断絶、ありとあらゆるものを行使して、二度とこのような事が出来ないようにするべきではないでしょうか?現時点、有難い事に、相当苦しんでいるようですので、今暫く間、更に一段階、二段階上の制裁を加えるべきではないでしょうか?