• ベストアンサー

理想の教師

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。  皆さんの理想とする教師像を教えていただきたいです。 またこんな人が教師だったら、というのや、教師の資質何であるか、といったところをご回答願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

どんな職業の人でも人として一番大切なことは豊かな人間性を持っていることだと思います。 子供に教育する立場である教師にはことなおさら必要とされる資質なのではないでしょうか? 私が理想とする教師像は豊かな人間性を育てようとすることが何よりも大事だと教えてくれる人です。 あとはときには愛情を持って叱るということもできる先生が理想です。 叱るのってほめることよりも難しいと思います。 でもそれが必要なときもあると思います。それを面倒がらずに愛情を持ってやってくれる先生っていいよなぁー、と思います。 これって私の理想の上司像かもしれないです。実際そういう人はいます。 豊かな人間性、生きていくうえで何よりも大事だよなぁーと思っています。

その他の回答 (2)

noname#4834
noname#4834
回答No.3

人によって答えは違うと思いますね。 いろんな答えが出てきて良いと思います。 もし私が教師なら、 教師の資質を問うなら、生徒の資質も問わねばならないと考えてしまう。 でもそんなことはしたくないと思う。 なぜなら、お互い人間なのだから。 おそらく日本の教育現場に「金八先生」はありえないと思う。 あくまで作られた学校ドラマに登場する、感動的な人物として楽しむべきである。 脚本家たちのティーンエイジャーの心理をねらった演出はそこにある。 でも、本当にいたとしたら私は応援する。 よって彼が理想であってもそれはそれでよいと思う。 以上が私の意見です。 ここは少し参考になるかも。 ↓

参考URL:
http://www.excite.co.jp/bbs/education/problem/thread?t=44236
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

現実的にはありえないでしょうが、金八先生。 ・・・武田鉄也さん本人が言っていたのですが、実際にあんな教師がいたらすぐにクビになっているそうで・・・。 でも、金八のような教師にいて欲しいです。

関連するQ&A

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校教師に求められる資質

    この前、高校教師に求められる資質について話していたのですが、みなさんは、高校教師に求められる資質は何だと思いますか?また、それにどう応える教師になるべきだと思われますか? いろんな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 理想の教師

    タイトル通り、理想の教師といえるにはどんな要素が必要でしょうか? またこれに関係する、体験談などがあれば、お教えください

  • 理想の異性像は??

    こんにちは、回答よろしくお願いいたします。 よく友達との雑談で、理想の異性像は?と聞かれる事があります。 私の場合、その時お付き合いしている人の良いと感じている点を挙げる傾向にあるなと思います。 でもそれが本当に理想像?と疑問に思うことがあります。 (良い、と感じてる事は確かですが) 皆さんはこのような質問をされた時、具体的に誰かを思い出しながら答えますか? また、どのような項目を理想として挙げますか? よろしくお願いします。

  • あなたの理想の彼女を教えて!!

    女同士だと、理想の彼氏像についての話で盛り上がるけど、あんまり男の人と、理想の彼女像について話したりしないんで、聞いてみたいなぁと思って… どんなに長くてもいいんで、聞かせてください(^^)

  • 教師と親の視点・物事の考え方の違い

    望まれる教師像・理想の教師とは?を考えています。 教師、親、子供が望む授業や教師像はそれぞれ異なっていると思います。 参考になるサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、詳しく書かれているサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?