• 締切済み

自由民主党が憲法9条改正したい理由

自由民主党は、憲法9条の第一項は尊重し、第二項を変えて自衛隊を軍隊にしたいみたいですが、軍隊になると核開発も可能になるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• 7kugino
回答No.7

日本は早急に核を持たなければなりません。 自衛隊は立派な軍隊です。世界が恐れてみています。 国家を守るとは たぶん守れるでなく、絶対に守るか、共に滅びる 覚悟が必要です。 貴方を育てたのは ご両親であり、他人ではないのです。

• dai1000
回答No.6

>軍隊になると核開発も可能になるのでしょうか? 軍隊にならなくても核開発はできないわけではありませんが、改憲によりやりやすくなる可能性はあります。アメリカの言いなりのようにしかなれない場面が数多くあるのはこの憲法のおかげです。 すなはち、改憲によってアメリカとの今の主従関係のような関係に変化をもたらすことができるからだと思います。改憲によって、外交を行う上で、選択肢が増えるわけですね。 例えば、現在においては、相手国を守れないけど、日本は守ってよ、という形の軍事同盟しか結ぶことができませんから、事実上、アメリカとしか軍事同盟を結ぶことができませんが、改憲により、他の国との軍事同盟も可能性を帯びてきます。 そうなると、外交もアメリカ一辺倒ではなく、様々な選択が可能になるわけです。 自民党がそれを目指している可能性はあると思います。

• cse_ri2
回答No.5

質問者の方は、大きな誤解をしています。 日本が核兵器を保有していないのは、佐藤内閣のときに非核三原則というのを打ち出して、後継の内閣がそれをずっと守っているだけにすぎません。 参考:非核三原則 「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%A0%B8%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87 上記のウィキペディアの記事を見てもわかるように、防衛用の核兵器であれば、開発は可能という見解です。 ですので、自民党が憲法九条を改正したいと考えていても、それは核兵器開発のためではなく、別の思惑があるからとなるでしょう。

• oska
回答No.4

>軍隊になると核開発も可能になるのでしょうか? 自衛隊が軍隊になっても、核兵器開発の可能性はありません。 自衛隊は、既に「自由主義国第二位の軍事力」を持っています。 南朝鮮・韓国と違って、実戦経験はゼロですが・・・。 それでも、核兵器は持ちません。 日本は既に、潜在的核保有国として世界で認識されています。 アメリカ国防省では、3月程あれば「日本は独自に原爆を製造する力がある」と議会に報告しています。 今年も、アメリカが日本を守ると強い意思を示めさないと、日本は核武装する!と国務省が議会に報告しました。 (日本の原子力技術は、案外高いのです) 1942年頃、既に仁○研究所・航空技術研究所で核兵器開発を行なっています。表向き同盟国だったドイツからUボート2隻で日本に向けてウランを輸送した事実があります。2隻とも、米軍により沈没。 1944年には、実験段階だったようですよ。 日本では、核兵器・原子力に対するアレルギーが高いです。 核兵器どころか原子力発電に対しても、拒否反応を示す方が多いのです。 また、日本が核兵器開発を行なうと、反日国家連合(中国・南北朝鮮)との緊張が高まります。アメリカ政府も、この事態は望みませんし、その前に経済的な圧力を日本にかけるでしよう。 貿易でしか生きる道がない日本にとって、経済制裁は死活問題です。

• password
回答No.3

核開発はデメリットの方が大きいので、実際にやりたがる人はいませんが 外交カード(北朝鮮が核保有すれば日本も行なうと宣言)としては有効ですよ? 憲法設立当時でも、自衛の為のものは例外扱いする旨、GHQも公認しており その為に例外規定の文章が付け加えられたのだから・・・

• mick32
回答No.2

核兵器所有には様々な障害があります。 ・CTBTからの脱退 ・核燃料の入手 ・臨界実験や臨界前実験の実施 ・世論の後押し 以上がなければ核開発は不可能です。 憲法改正は必要ありません。 また、以上(特にCTBT脱退)を強硬に推し進めると 特定東アジア三カ国だけでなくEU・米国との関係が悪化し、 貿易収入が急激に落ち込みます。 このデメリットの方が大きく、核開発の可能性は ゼロと言い切っても間違いはないと思います。 参考になれば幸いです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

それはないと思いますよ。 日本国民の大半が核兵器に嫌悪感を持ってますので、核保持なんか表明した際には次の選挙で大敗するのはもう必至です。 そんな政党の命運かけてまでしなきゃならないほど切迫した状況ですか? 加えて保持する宣言したら世界から孤立しますよ、北朝鮮のような経済制裁、最悪イラクのように国連軍が攻めてくることもありえます。 自民党にとっても国にとってもメリットがひとつもありません。