• ベストアンサー

下記アメリカの8テレビ番組についてどんな感想を持ちますか?

下記8番組に絞って感想や意見を求めます。 かなりマイナーなドラマもありますが、構わず質問! ・Beverly Hills, 90210(高校時代だけでいいです) ・Dawson's Creek ・Party of Five ・The Wonder Years ・Full House ・7th Heaven ・Friends ・Tom and Jerry(アニメ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv-k
回答No.1

・Beverly Hills, 90210 10数年前、アメリカに留学していた友人が「こっちで大人気なの!」と教えてくれた番組を日本で初めて見たときは感激でした。 高校時代のは面白いと思いますが、大学→社会人になっていくほど退屈に・・・ 高校時代のは再放送をたくさん見たので、もう見たいとは思いません。 ・Dawson's Creek 渡米した翌年にシリーズが始まったのですが、裏番組に夢中だったのか、ほとんど見たこと無いです。退屈だったような・・・  ただ、このタイトルを目にしただけでテーマソングが頭の中で響いています。 ・Party of Five 数回見たことはありますが、あまり興味なし。 感想は、「苦労してるんだねぇ。」または「兄弟いるっていいね。」 ・The Wonder Years これは渡米して、再放送をよく見ました。 時代設定がすでに古いので(60年代後半から70年代前半)、中途半端な古さを感じることなく楽しむ事が出来ました。 面白くって、暖かい感じが好きです。 主人公を演じた子役はたくさんいる名子役の中の一人だと思います。 喋りも違和感ないし、感情の表し方も表情もいいし。顔も可愛いし。 ナレーションも、初級英語の勉強にはぴったりの早さだと思います。 これもテーマソングが頭の中で流れます~。 ・Full House 大好きというわけではありませんが、見ました。再放送を時々私の子供達が見るので、たまに一緒に見ます。 これはシットコムなので、アメリカ独特のコメディー演技ですが、出演者メンバー好きです。役にピッタリはまってる。 ・7th Heaven 数回見ただけ。 興味なし。感想「なんかつまんないホームドラマ。」 ・Friends このシットコムはたまに見たけど、なぜか演技とジョークがムカつく。 笑える時もあるんだけどね。別のお気に入りシットコムは全然ムカつかないので、脚本が私に合ってなかったんだと思う。テレビで見逃しても別に悔しくない番組。再放送は見ようとは思いません。 昔アメリカでレイチェルカット(髪型)が流行ったけど、レイチェルの髪がストレートになった後も、結構長い間美容師さんがこのヘアスタイルをしていました。 ・Tom and Jerry(アニメ) これは何シリーズかあって、好きな絵柄と内容や効果音のときと、嫌いな時代のシリーズがはっきり分かれています。(70年代頃に作られたであろうと思われるシリーズのが嫌い。) 小学生の頃、夕方になると必ず見ていたので、ほとんどのエピソードを覚えています。子供達(小学生)がトムとジェリーをTVで見てて、好きなエピソードの時には一緒に見ます。 日本では3本立てで放送していて、いつも真ん中のはトムとジェリーではなく違うのでしたが、アメリカで見たこと無いんです。あれも結構気に入ってたのに。 大好きなアニメです。

imperialho
質問者

お礼

各番組別の感想感激です。 回答者さんはアメリカに住んでおられたのでしょうか? 7th Heavenはなかなか皆知らないですよ。 私はThe Wonder Yearsが一番好きなんです。  ベトナム戦争を背景にしているところがドラマの良さを引き出ていると考えています。 なおこれとよく似たスタイルの日本映画に「帰らざる日々」という1978年の日活映画があります。

その他の回答 (3)

• luv-k
回答No.4

こんにちは。 ウィキによると、「The Wonder Years」は音楽の著作権+金額の問題でDVDのボックスセット発売が難しいそうです。 ケーブルチャンネルNick at Niteで1997~2001まで再放送されていました。(わたしはこの期間にちょうど見ていたんです。) 主題歌を挿入した番組の放映権の問題は大丈夫みたいなので、主題歌が入ったDVDの発売にはお金が掛かるのでしょう。 「Felicity」は「Dawson's Creek」や「7th Heaven」と同じくWBというチャンネルで放送されたティーン向けのドラマですよね? なんだかすごいテレビばかり見ているようですが、この番組も見たことがあります。 「主人公の女の子の髪がくるくるカールでかわいいな」が感想です。 見たのはほんの数回でギブアップ。ほんと真剣に見てなかったせいか、番組の対象年齢が私の年齢より低いのでくだらなく感じたのか、あくまでも私にとってはつまんなかったドラマです。 ただScott Foleyという俳優の顔が好みだったので、かろうじて数回見れたようなものです。 新「90210」が始まりましたが、これは試しに見てみようかという気にもなりません。

imperialho
質問者

お礼

面白い回答をいただきました。 僕は青春物のドラマが好きだったです。  だからWBのドラマは割合見ていましたね。 ちなみに今アメリカ国内ではどの番組が話題になっているんですか?

• luv-k
回答No.3

再びNO1です。 アメリカに住んで10年以上経つので、あげられている全ての番組は見たことがあります。 「7th Heaven」は日本で放送されたのですか? アメリカでもマイナーなネットワークチャンネルで放送された、マイナーなヒットのドラマだと思います。でも結構続いたところがすごいです。 牧師さん一家でも問題を抱えてるのよ、というのがヒットの秘密でしょうか?うーん・・・ 「The Wonder Years」についてもう少し・・・ なんだか懐かしくなり、動画サイトで「The Wonder Years」のバイオグラフィーがアップされていたので再び見ました。(このバイオは以前TVでも見たことがあります。) この番組もシットコムの一つではあるのですが、観客の前で演技をしない、笑いの効果音を入れない、などの違いがあるせいか、ドラマを集中して見ることができます。 この設定された時代は実際に経験していなくても、番組を通して感じ取る事ができ、ノスタルジックな気分にさせてくれます。ベトナム戦争時代を体験していなくても、アメリカに住んでいなかったとしても。 バイオの中で母親役をしていた女優が言っていましたが、The Wonder Yearsは「無邪気な時代の終わり」を象徴していると。 今現在アメリカでは再放送をしていないので残念です。

imperialho
質問者

お礼

「The Wonder Years」はどうも複雑な著作権の関連があるようなのです。それが放映されない原因でしょう。 「7th Heaven」は日本でもCable TVで放映されたようですが, その時に長女を演じたJessica Bielの人気が出たそうです。 ちなみに「Fericity」はどうでした? アメリカ駐在時の私の友人はこれに夢中になっていました。

回答No.2

・Beverly Hills, 90210 最初は面白くて見てたんですけど、主人公(ブランドンだっけ?)が降板したあたりから見なくなっちゃいました。 ・Dawson's Creek 見たことないですね。こういうのは苦手ですので。OCやOne Tree Hillなどアメリカ人てこういうシチューエーションのドラマが好きなんでしょうかね? ・Party of Five 懐かしいですね。でもこのドラマも途中から見なくなってしまいました。そういえば長男役の人、LOSTに出ている人ですよね。 ・The Wonder Years 見たことないです。 ・Full House 教育テレビでしょっちゅう再放送してるみたいですが見たことないです。 ・7th Heaven 見たことないです ・Friends 見たことはありますけど、特に面白いとは思いませんでした。というより俗に言うシットコムはどうも苦手です。アメリカですごい人気だったという「サインフェルド」も見たことありますがぜんぜん面白くありませんでした。 Tom and Jerry これは小さいころから見ているので面白いと思います。

imperialho
質問者

お礼

The Wonder Yearsはオススメですよ。 「Beverly Hills, 90210は回をかさなえるにつれて面白くなくなった。」という人は質問者さんも含めて多いですね。