• 締切済み

試験中のパニック

こんにちは。 私は中学三年で受験を控えています。 私は試験中に少しでも手が出ないと感じると頭の中が真っ白になって何も考えられなくなるときがあります。 特に数学は一番苦手でいくら勉強しても試験中に発揮できていない気がします。 実力はそこまでないわけではないとは思っているので(学校のテストでは最高偏差値74)やはりメンタル的なものも少しは関係していると思うのですが・・・ 受験を経験した人もしていない人も対策や自分がしていることなどを教えていただけると嬉しいです。。

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方とかぶりますがわからない問題は飛ばします。 で、余った時間で図を描いたりしてじっくり解きます。 まぁこれだと時間を余らせることが前提なんですが((汗 あとはテスト勉強の時に先生の出題傾向を掴むといいのでは?? 例えば数学では必ず図形問題が出るとか計算問題が多いとか。 傾向を掴むだけでもだいぶ勉強する範囲が変わりますよ^^ あとテスト中に焦ったら小さく深呼吸(?)します。 意外に深呼吸効きますよ^^そして気持ち入れ替えて再度問題解く! 頭真っ白のままじっと問題に向かうと更に真っ白になるので((汗 ―長文失礼しました。私も中3の受験生です。お互い頑張りましょうね^^

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

基本中の基本ですが、「迷ったら飛ばす」。 迷っている時間が勿体無いです。 結局悩んだ末に解けず、その後の問題はできた筈なのにタイムアップ!! なんてことになったら目も当てられません。 そういった問題は、他の問題が全部解けた後に時間がまだ残ってたらやれば良いだけです。 「自分が迷う問題は、他人もどうせ迷っている。自分が解けない問題は、他人にも解けないに違いない。」 これぐらいに図太く考えていれば、その問題を飛ばしてもそれほど気になりませんし、 ましてやその試験に対して十分に勉強してきたという自信があるのであれば、 そういう気持ちで挑んでしかるべきだと思います。 どんな超難関校でも100点を取らなければ受からないわけでもないですし、 それならばより良い点数を取れるよう、解き易い問題から 片付けていくというのは、受験において重要な戦略だと思いますよ。

関連するQ&A

  • パニック障害ー試験に慣れ実力を発揮したい

    自分はパニック障害を治療中の者です。 6月に卒業、5月に難易度の高い卒業試験を控えています。 その卒業試験には今まで学んだ範囲が出ます。 この卒業試験は大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。 現在試験期間でその模擬試験を受けているのですが、 17歳の時に試験中に意識を失うような感覚に陥り、試験が終わった後はその恐怖でトイレでずっと泣いていました。 それ以来試験に対する恐怖感が大きいです。得意科目でもせっかく勉強したのにも関わらず、発作との闘いがあって実力を発揮できないことが少なくないです。 試験後の疲れも酷く、今はまともに歩けない、話せない状態です。 以前は、試験に対して自信を持っていましたし、こんなことはありませんでした。 不本意なことが起こって悔しいです。 パニック障害でも落ち着いて試験に臨み、実力を発揮することができますか。 自分は頓服を飲んだり、アロマを使ったりはしています。 他に対策等はありますか。よろしくお願い致します。

  • 高認試験について教えて下さい。

    私立高校2年生(文系)の娘を持つ親です。 高認試験について教えて下さい。 今まで単位を落とした学科はなく、 3年の進級にも問題があるわけではありません。 ところが、3年になると理系科目はなくなるはずだったのですが 選択科目で文系科目の希望者が少なすぎたため開講できなくなり、 強制的に数学と生物を選択しなくてはならなくました。 そこで、 「3年は大学受験に必要な科目だけに集中したい。 数学と生物のテストは受けるが、テスト勉強も提出物も一切やらない」 と宣言されてしまいました。 娘は極端に数学が苦手で今までも苦労しています。 本当に勉強しなければ、卒業が危ういです。 そこで、もしもの時のために高認試験を受けさせておこうかと 思うのですが、いくつか教えて下さい。 高校在籍していても受験できると記載されていましたが、 単位を落としていない状態で試験科目はどうなるのでしょうか? また、高認試験に合格した後も普通に高校へ通えるのでしょうか? 進研模試の偏差値は国・英は60台後半ですが、 数学は40台前半、いい時でも後半しかとれません。 高認試験に向けての勉強はやはり必要ですか? 赤本のような専用に勉強する参考書とかありますか? いろいろ聞いてすいません。宜しくお願いします。

  • パニックになって泣いてしまいます

    私は高校二年生の女子です。 最近テスト週間で、テスト勉強をしているのですが行き詰まるとパニックになってしまいます。 学校でもかなり上位の方なので先生達にも〇〇は大丈夫だよなと言われ、テストも期待されます。 友達やクラスの人達も〇〇は頭いいから、〇〇教えて!頭いいでしょ!みたいなことを言われます。 ですが私はもともと天才のように頭が良い訳でもないのでかなりプレッシャーになります。 また、私自身が完璧主義なので自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているところもあると思います。 もともと数学が好きなのですが、数学の苦手な範囲を勉強していたら分からなくなってしまい、ノート等を見てもとたんに何も理解出来なくなってしまいました。さらに先生や友達の言葉もフラッシュバック?してきて号泣してしまいました。泣きながら私はだめだ何も出来ない、のようなことを連呼していた気がします 少し時間をおいてまた勉強しようとしても蘇ってきて、何も考えられなくなり号泣してしまいます。 あとテストまでも少ししかないので勉強したいのですが、何か良い対処はないでしょうか。

  • テスト対策

    私は、中学3年、バリバリの受験生なのですが、どうもいいように勉強がはかどりません。12月に入れば期末、実力、実力。1月には学年末テスト。さらに実力テスト・・・・。テストだらけなのです。 私は、特に英語と数学がとてもヒドイので、何とか克服をして受験に挑みたいのです。 誰か、勉強方を教えていただけませんでしょうか?? 助けてください!!!!!!!!!!1

  • 至急!

    私は今年、受験生の女子中学生です。 私は、商業科の高校に入りたいんですが、 そこの、高校の偏差利は、偏差値が、45です。 私は頭が悪いので、推薦入試をうけようと思ってます。 今から、がんばって勉強していっても、まだ、間に合うでしょうか? ちなみに、実力テストは、50点くらいしか取れませんでした((合計 良い勉強のやり方なども教えてください!!

  • 中学受験の偏差値や勉強量について質問です。

    中学受験の偏差値や勉強量について質問です。 偏差値についてよく知らないのですが、 例えばこの女子御三家の偏差値というのは、塾の全国の実力テストか何かの偏差値なの でしょうか? http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071127A/index4.htm どれくらいが凄いのとかよく分からないのが 全国の実力テストは頭の良い人から悪い人まで何人くらい受ける人がいて、 その中の何人くらいの人がこれらの上位難関校に入れるのでしょう? やはり難関校に受かる人というのは努力だけというより才能+努力の人が多いですかね? 人それぞれだと思いますが、受かる人というのは放課後大体どれくらいの努力をしているのでしょうか? 勉強量など詳しく教えて頂けたらと思います。

  • パニック発作で試験に対する恐怖感が強いです。

    いつもお世話になっています。何度も似たような質問をしてしまいごめんなさい。 国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の者です。 (高3の受験生です。) 一年前に得意科目で自信を持って臨んだ試験で酷いパニック発作を起こしてしまいました。 その時の点数がいつも以上に低くてとてもショックで溜まりませんでした。 その頃の私は家庭問題と統合失調症の住人からの嫌がらせで参っていました。 得意科目でパニック発作を起こし、高くない点数を取って以来私は試験やテストのことを考えると不安でとても緊張してしまいます。 その後も試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失ったことが度々あり、試験やテストに対して恐怖感を抱いています。 また今週も重要な試験期間で、一日目を別室で試験を受けたのですが、そのことをからかわれて自己嫌悪に陥りました。そして精神的に不安定になり、頭痛、息苦しさ、吐き気、眩暈などで歩けない、食べれない、話せない状態になってしまい試験期間を休んでしまいました。 今度休んだ日の試験を受けるのですが、薬を飲んでいてもとても不安で溜まりません。 中学時代は試験やテストでよい点を取っていたのですが、パニック発作を起こして以来、思うように力が発揮できていないような気がします。勉強も不安や恐怖のせいで前よりもはかどっていません。 今年の秋から成績も下がってしまいました。ものすごくショックです。 私は試験や試験勉強をどのように臨めばよいのでしょうか。対策等がありましたら教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 試験でパニック症状。

    試験でパニック症状。 こんにちは。 僕は今年大学受験に失敗して浪人することになりました。 第一志望の大学の試験を受けてちょっと自信があったのですが落ちました。 そのあと滑り止めの大学の試験を受けてたまたま分からない問題が一問あっただけでパニック状態になって試験教室を出てしまいました。 廊下に出たら落ち着きましたが結局滑り止めも落ちました。 症状は動悸・息切れ・めまい・冷や汗・吐き気などです。 もう一校滑り止めを受けましたがまた同じ症状で途中退室してしまい落ちました。 これで浪人することが決定いたしました。 その後精神科に行きましたが次の試験も一年後だし薬も必ず機能するわけでもないし常用するのも良くないという判断で一年試験勉強を頑張ろうということで薬はもらえませんでした。 自分でも受験勉強すること自体はそんなに苦しくないしモチベーションは維持できてるしもちろんパニックなんて起こさないんですが、試験の時だけにパニックを起こしてしまいます。 そして今日予備校のコースの認定テストがありました。 そのテストは別に成績が悪くても予備校に入れないとかいうテストではないのに、パニックになってしまいました。 その試験ではパニックのことは考えていないようにしてたのですが、問題を考えてるときにパニックのことが頭をよぎると息苦しくなりました。 1回息切れが起こると今日の試験だけ落ち着くことができたのですが修正するまでにものすごく時間がかかります。 それで解答時間がなくなって焦ってまたパニックになると言う無限ループ状態になってしまいます。 問題は簡単だったのにトラウマが邪魔をしてしまいます。 死ぬほど悔しくて死ぬほど苦しいです。 でもどうしても大学には行きたいのでこの症状を乗り越えなければなりません。 乗り越えられるためには勉強して自信を付けるしかないと思うのですが学力のつけ方は分かっても自信のつけ方が分かりません。 一番手っ取り早いのが試験形式のテストでいい結果を出すことですが、前述のとおり試験自体がだめなので自信をつけることができません。 どうすれば自信をつけられて試験でパニックを起こさずに済むでしょうか? とりあえず60分もちこたえたいです。 今は試験を無事に終えることでも自信がつきそうな気がします。 ちなみに予備校にはカウンセラーが来てくれるのでその方にも相談してみようと思います。 同じような症状でこれを乗り越えた方はいるのでしょうか? もちろんどんな人からでも解答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 多分いい大学ですがバカです。就職試験対策、努力足りないんです。

    多分一流の部類に入る大学です。でも学部は微妙かもです。文系学部です。就職について不安を感じています。面接もとても心配ですが、それ以前に心配なのは筆記試験です。私は本当にバカです。勉強大嫌いです。じゃあなんで受かるんだよ?ってことなのですが、部類で言うとAO推薦です。それも、受験資格が評定と甘かったので、私じゃ夢の場所だけどやれるだけやってみよう!と思い、エントリーシート書いて、小論文と面接で・・・という具合です。正直なんで受かったのかわかりません。今まで一生懸命勉強した最後の記憶は中学のときです。就職試験は筆記試験をやらないところもありますが、そういうのって少ないですよね?ほとんどは筆記試験ありですよね?勉強って努力もあると思いますが、もともとの頭の良さもあると思います。私は本当に勉強できないので、英語とか数学は全然ダメです。筆記試験が恐ろしいです。今からでもなんとかなりますか?今まで積み重ねてたものが私には全然ありません。赤本もセンターも偏差値さえも無関係でした、周りの人は一生懸命勉強してた人たちばかりです。受験のときの思い出など聞くと、みんんなの頑張りがすごすぎて驚きました。みんなは、就職のときに筆記試験よりも面接とかを気にするんだろうな・・・私なんてその前でつまづいててお話にならないように思います。こんな人は少ないと思いますが、励ましの言葉、または対策などお待ちしています。