• 締切済み

試験中のパニック

こんにちは。 私は中学三年で受験を控えています。 私は試験中に少しでも手が出ないと感じると頭の中が真っ白になって何も考えられなくなるときがあります。 特に数学は一番苦手でいくら勉強しても試験中に発揮できていない気がします。 実力はそこまでないわけではないとは思っているので(学校のテストでは最高偏差値74)やはりメンタル的なものも少しは関係していると思うのですが・・・ 受験を経験した人もしていない人も対策や自分がしていることなどを教えていただけると嬉しいです。。

みんなの回答

回答No.2

NO.1の方とかぶりますがわからない問題は飛ばします。 で、余った時間で図を描いたりしてじっくり解きます。 まぁこれだと時間を余らせることが前提なんですが((汗 あとはテスト勉強の時に先生の出題傾向を掴むといいのでは?? 例えば数学では必ず図形問題が出るとか計算問題が多いとか。 傾向を掴むだけでもだいぶ勉強する範囲が変わりますよ^^ あとテスト中に焦ったら小さく深呼吸(?)します。 意外に深呼吸効きますよ^^そして気持ち入れ替えて再度問題解く! 頭真っ白のままじっと問題に向かうと更に真っ白になるので((汗 ―長文失礼しました。私も中3の受験生です。お互い頑張りましょうね^^

• guekfbd
回答No.1

基本中の基本ですが、「迷ったら飛ばす」。 迷っている時間が勿体無いです。 結局悩んだ末に解けず、その後の問題はできた筈なのにタイムアップ!! なんてことになったら目も当てられません。 そういった問題は、他の問題が全部解けた後に時間がまだ残ってたらやれば良いだけです。 「自分が迷う問題は、他人もどうせ迷っている。自分が解けない問題は、他人にも解けないに違いない。」 これぐらいに図太く考えていれば、その問題を飛ばしてもそれほど気になりませんし、 ましてやその試験に対して十分に勉強してきたという自信があるのであれば、 そういう気持ちで挑んでしかるべきだと思います。 どんな超難関校でも100点を取らなければ受からないわけでもないですし、 それならばより良い点数を取れるよう、解き易い問題から 片付けていくというのは、受験において重要な戦略だと思いますよ。