• ベストアンサー

内緒で妻が負った負債の返済責任

結婚して1年ちょっとになります。事実が発覚したのは、あるクレジット会社からの請求の電話です。妻に問いただしたところ、私個人の貯金200万弱の全部使ってしまい、なお且つ私のクレジットカードで借金をしていました。そのことが分かったのは数か月前で、妻は借金は親族にお金を借りてなんとかしたと言い、実際、カード会社からの電話もなくなりました。しかし、昨日私の妹の所にお金を借りに行ったことを知らされ、私の兄の勧めでカード会社に確認してみたところ、現在も3社で160万の借金をしている事実が発覚にしました。(1)もう妻とやっていくつもりはありませんが、離婚はスムーズに進められるでしょうか?(2)私名義で借金した負債の返済責任はどうなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.5

1.離婚に関してはすんなりいくと思います。 金銭感覚に重大な欠陥があると思われるので、実際に結婚生活を存続するのは困難です。 借金返済に関して嘘を積み重ねているようですし、今後妻のことを信じるのは難しいと思われますので。 2.返済責任は投稿者さんにあります。 カードを他人に渡すのは問題行為であり、本人に保管義務があります。 暗証番号なども教えていたのであれば、それは使用する許可を与えているとしか取られません。 どちらにせよ、カードに関しては、すべて投稿者さんの責任になります。 協議離婚の際に、カードの返済は妻が行うという話をしている事例もけっこうあるようですが、当然そういう方ですから返済は滞ります。 クレジット会社は名義人(この場合は投稿者さん)にしか請求はできないので、結局クレジット会社からは頻繁に電話はかかってくることになります。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明確な回答とても参考になりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aruta0807
回答No.7

奥さんに離婚の意思はあるのでしょうか?もしすんなり離婚に応じる ようだったら功名な結婚詐欺なのではないかと思ってしまいました。 奥様の実家に相談できませんか? あと、弁護士への費用を心配してらっしゃいますが事情を話せば 後払いや分割払いもできますよ

kurisutyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚詐欺ということはないと思いますが、言われてみれば、考えられなくもないのかなと、思えてきます。とりあえず、明日弁護士会に相談できることになったので、しっかり聞いてきます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.6

自分名義は、質問者さんが返済する代わりに、離婚するのではいかがでしょうか? よって、慰謝料もなし。 質問者さんが貰いたいほどですよね~。 それにしても、それって何に使ったのか判ったんですか? それによっては、離婚について加速できるかと。 他の男に貢いだとか・・・・ ただ、賭け事とかショッピングならば金銭感覚がないだけですが。浮気となれば、それなりに正当な離婚理由になります。 その証拠がその借金になるはずですから。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使いみちもはっきり言いませんし、入っていることも本当かどうか疑問です。 アドバイス大変ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.4

残念ですけど、 あなた名義のカードでの借金なので、あなたに返済義務はありますよね。 仮にあなたが知らないうちに勝手に奥さんがしたことであっても、 責任を逃れることはできません。 そういう事態を含めて<夫婦>なんです。 <他人>が勝手にしたことじゃないのです。 離婚はおくさんが承諾すればスムーズにできるでしょう。 また、借金を奥さんの親族がいくらか負担してくれれば、あなたの負担は減りますよね。 いずれにしても、あなたの妹さんにまでそんなことを頼むくらいの状態なので、 おくさんの親族にはすでに見放された状態かも知れないですね。 ・・・。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が、バカでした。安易に信じ過ぎました。 アドバイスありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.3

こんにちは。 お子さんがいるのかどうか判りませんが、結婚して1年でそんなに借金してしまうのは病的なものを感じます。 他人事だからかもしれませんが、その辺りの心の闇も心配です。 私なら、借金を肩代わりする代わりに協議離婚に承諾してもらいます。 (渋々感を出しつつ。。) 時間をかけず、トントンと話を進めるのがポイント。 でも、160万はでかいなあ。 いや、離婚の精算費としては安い?かも。。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はいません。借金を肩代わりする代わりに協議離婚に、また時間をかけずにというアドバイスとても参考になりました。 しめて、360万です。でかいです。 大変ありがとうございました。

回答No.2

>離婚はスムーズに進められるでしょうか? それはあなたの奥さんの出方次第でしょう。 奥さんがゴネれば暗礁に乗り上げます。 法的にはあなたの方が有利ですが 160万程度の借金では無条件で離婚は認められないでしょう、多分。 >私名義で借金した負債の返済責任はどうなるのでしょうか? 奥さん側に返済の意思や能力がない場合は、 当然、あなたが返済しないといけません。 だって、あなたのカードなのですから。 もし、あなたが返さなくていいのであれば、 同じように嫁さんに故意に借金させて、 旦那は逃げるという犯罪が多発します。 ワタシの友達が同じケースでコツコツ自分で返済していますよ。 返済不可の場合は自己破産ですかね。 離婚も借金問題も一度弁護士に相談してみて下さい。 話のもって行きようによっては、 返済額を軽減できる可能性もあるかも知れません。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゴネられる可能性は充分にあります。対応策として弁護士に相談したいのですが、先立つものがまったくありません。 アドバイス大変ありがとうございました。

回答No.1

あなた名義の借金はあなたに返済義務があります。 何か理由をつけて逃れることはできません。 気持ちも分かりますが、簡単に離婚してはいけません。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借金返済に関しては、腹をくくりますが、信頼関係のない状況で夫婦生活を続けていくのは、難しいと思います。 アドバイスありがとうございました。