• ベストアンサー

内緒で妻が負った負債の返済責任

結婚して1年ちょっとになります。事実が発覚したのは、あるクレジット会社からの請求の電話です。妻に問いただしたところ、私個人の貯金200万弱の全部使ってしまい、なお且つ私のクレジットカードで借金をしていました。そのことが分かったのは数か月前で、妻は借金は親族にお金を借りてなんとかしたと言い、実際、カード会社からの電話もなくなりました。しかし、昨日私の妹の所にお金を借りに行ったことを知らされ、私の兄の勧めでカード会社に確認してみたところ、現在も3社で160万の借金をしている事実が発覚にしました。(1)もう妻とやっていくつもりはありませんが、離婚はスムーズに進められるでしょうか?(2)私名義で借金した負債の返済責任はどうなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

1.離婚に関してはすんなりいくと思います。 金銭感覚に重大な欠陥があると思われるので、実際に結婚生活を存続するのは困難です。 借金返済に関して嘘を積み重ねているようですし、今後妻のことを信じるのは難しいと思われますので。 2.返済責任は投稿者さんにあります。 カードを他人に渡すのは問題行為であり、本人に保管義務があります。 暗証番号なども教えていたのであれば、それは使用する許可を与えているとしか取られません。 どちらにせよ、カードに関しては、すべて投稿者さんの責任になります。 協議離婚の際に、カードの返済は妻が行うという話をしている事例もけっこうあるようですが、当然そういう方ですから返済は滞ります。 クレジット会社は名義人(この場合は投稿者さん)にしか請求はできないので、結局クレジット会社からは頻繁に電話はかかってくることになります。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明確な回答とても参考になりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aruta0807
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

奥さんに離婚の意思はあるのでしょうか?もしすんなり離婚に応じる ようだったら功名な結婚詐欺なのではないかと思ってしまいました。 奥様の実家に相談できませんか? あと、弁護士への費用を心配してらっしゃいますが事情を話せば 後払いや分割払いもできますよ

kurisutyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚詐欺ということはないと思いますが、言われてみれば、考えられなくもないのかなと、思えてきます。とりあえず、明日弁護士会に相談できることになったので、しっかり聞いてきます。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

自分名義は、質問者さんが返済する代わりに、離婚するのではいかがでしょうか? よって、慰謝料もなし。 質問者さんが貰いたいほどですよね~。 それにしても、それって何に使ったのか判ったんですか? それによっては、離婚について加速できるかと。 他の男に貢いだとか・・・・ ただ、賭け事とかショッピングならば金銭感覚がないだけですが。浮気となれば、それなりに正当な離婚理由になります。 その証拠がその借金になるはずですから。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使いみちもはっきり言いませんし、入っていることも本当かどうか疑問です。 アドバイス大変ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.4

残念ですけど、 あなた名義のカードでの借金なので、あなたに返済義務はありますよね。 仮にあなたが知らないうちに勝手に奥さんがしたことであっても、 責任を逃れることはできません。 そういう事態を含めて<夫婦>なんです。 <他人>が勝手にしたことじゃないのです。 離婚はおくさんが承諾すればスムーズにできるでしょう。 また、借金を奥さんの親族がいくらか負担してくれれば、あなたの負担は減りますよね。 いずれにしても、あなたの妹さんにまでそんなことを頼むくらいの状態なので、 おくさんの親族にはすでに見放された状態かも知れないですね。 ・・・。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が、バカでした。安易に信じ過ぎました。 アドバイスありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.3

こんにちは。 お子さんがいるのかどうか判りませんが、結婚して1年でそんなに借金してしまうのは病的なものを感じます。 他人事だからかもしれませんが、その辺りの心の闇も心配です。 私なら、借金を肩代わりする代わりに協議離婚に承諾してもらいます。 (渋々感を出しつつ。。) 時間をかけず、トントンと話を進めるのがポイント。 でも、160万はでかいなあ。 いや、離婚の精算費としては安い?かも。。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子供はいません。借金を肩代わりする代わりに協議離婚に、また時間をかけずにというアドバイスとても参考になりました。 しめて、360万です。でかいです。 大変ありがとうございました。

回答No.2

>離婚はスムーズに進められるでしょうか? それはあなたの奥さんの出方次第でしょう。 奥さんがゴネれば暗礁に乗り上げます。 法的にはあなたの方が有利ですが 160万程度の借金では無条件で離婚は認められないでしょう、多分。 >私名義で借金した負債の返済責任はどうなるのでしょうか? 奥さん側に返済の意思や能力がない場合は、 当然、あなたが返済しないといけません。 だって、あなたのカードなのですから。 もし、あなたが返さなくていいのであれば、 同じように嫁さんに故意に借金させて、 旦那は逃げるという犯罪が多発します。 ワタシの友達が同じケースでコツコツ自分で返済していますよ。 返済不可の場合は自己破産ですかね。 離婚も借金問題も一度弁護士に相談してみて下さい。 話のもって行きようによっては、 返済額を軽減できる可能性もあるかも知れません。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゴネられる可能性は充分にあります。対応策として弁護士に相談したいのですが、先立つものがまったくありません。 アドバイス大変ありがとうございました。

回答No.1

あなた名義の借金はあなたに返済義務があります。 何か理由をつけて逃れることはできません。 気持ちも分かりますが、簡単に離婚してはいけません。

kurisutyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借金返済に関しては、腹をくくりますが、信頼関係のない状況で夫婦生活を続けていくのは、難しいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻が内緒でクレジット会社に借金してしまいました。

    妻が内緒で私のクレジットカードを使い3社で計160万円の借金をしてしまいました。私個人で蓄えていた200万前後の貯金も、管理を任せていた為、すでにありません。クレジットカード会社の毎月の返済は、とても払えません。私の知識では、どうしたらいいか分かりません。どうか、いい方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 家族間の借金の返済義務は?

    家族間の借金の返済義務は? 仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか? 家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

  • 妻の借金。離婚はしないつもりですが・・・

    家族構成   夫24歳        妻24歳        娘2歳 つい最近妻の借金が発覚し今は妻が私にバレた事が怖くなり、子供を連れて実家に帰っています。借金の額は、一番多いときは(正確にはわからないらしいですが・・・)400万くらいだったそうです。借金をした理由は、実父(実母は再婚し妻は16歳で母に引き取られました)が生活保護を受けており、その実父に母には内緒で20歳まで借金をして送金をしていたからです。従ってそれから約4年の間は風俗をやったりAVに出たりなどで返済に回っていたみたいです。私はそこまでの話は結婚する前に聞いてました。そしてもうその時は借金は完済しているとの事でしたので今まで信じていました。 ただ、ここからの全ては私のクレジットカード会社からの催促の連絡がきっかけとなり知りました。まず結婚した時も実はまだまだ借金は残っている状態で、今現在も40万残っているそうです。それから、今まで妻にお金の管理は任せていたので知らなかったのですが私名義の貯金220万、私名義のクレジットカードのキャッシング70万、私の祖母から20万(これは私の借金だと祖母に言い私には口止めをしていたみたいです)を返済に使っていたみたいです。 結論から言うと、これらの事実を私は許してあげようと少しは思えるようになりましたが、これから妻は私や祖母にとても負い目を感じながら生活をしていけないと言っています。そこでみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。離婚をした方がいいとか、少し別居生活をした方が良いとかでも結構です。できれば家族3人でがこれから幸せに生活していける方法を教えてください。      

  • 遺産・負債の関して

    始めましてお願いします 父の負債(たとえば携帯電話の料金・借金正規な物方いわゆる闇金等) 死んでしまって残った負債という物は死んだ父の妻又子供が返済しなければならないのでしょうか

  • 妻が内緒で多額借金

    妻はフィリピン人で今里帰りをしています。 カードローン会社 2社から合計100万円 の借り入れがわかる郵便物が妻宛に送られて きたのを私が見つけました。妻はバイトを していてそのバイト代は自由にさせていますが 金利を見ると、そのバイト代だけでは賄いそうに ありません。金額の多い一社70万円は貯金を 切り崩して一括返済しました。妻に借金を強制的に させない方法をありますか?

  • 妻が内緒で借金をしているようです

    私は消費者金融での借金の経験が無く、その方面の知識はありません。 ある日、買い物をしたレシートを確認したくて何気に妻の財布の中を探したら消費者金融「ア○ム」のカードとレシート?明細書?が入っていました。 そのレシートに、初回貸付日2005年○月、最終貸付日2009年○月、今回の返済額15,000円、返済後の残高580,000円と書かれていました。(細かい数字は覚えていません。) 2ヶ月位前に発見しましたが、妻には言っっていません。 これって間違いなく借金してますよね? 兼業主婦で、飾気も無く、ファッション、化粧品にもお金をかけず、ただ、仕事と家事と育児に追われている妻ですので、私利私欲の為の借金ではないと思います。 前述したように妻は仕事、家事、育児とよくやってくれています。しかし、お金の管理能力に関してはサッパリだめで、妻自信も「私では貯金が出来ないから家計の管理はアナタ(私)にやって欲しい」と自覚しています。ですから基本的には家計の管理は私がやっています。 ただ、妻の給料には私は口を出さず、食費と妻の小遣いは「妻のパートの給料で妻自身がやりくりすること」と決めてあります。その「やりくり」が下手で私にも言えず借金を作ったと思っています。借金の大半が食費だと思います。 私は、返済できない金額でもないので、打ち明けてくれれば力になり一緒に返済するつもりでいます。 多分、妻はこのまま私に内緒で完済するつもりだと思います。私には知られたくないはずです。私に知られた事を妻が知れば私への申し訳なさで妻が苦しい思いをするのは明白です。 どうすれば良いのか迷っています。 すぐ妻に言って一緒に返済すべきか? 気にかけながら見守り異変にがあった時に力になるか? 妻から言い出すのを待つか? 皆様のアドバイスお持ちしております。宜しくお願いします。

  • 借金の返済

    自分の妹が、借金をしていました。その時は、結局親が支払いましたが、現在も仕事に行ったり行かなかったりして、お金がなくなると親に借金をしています。妹は、欝の傾向があり、体調が悪いと言っては仕事に行かないので、30歳を過ぎていても定職についていません。(妹はバツ1です)おかげで親も定年しても妹が仕事をしないので、仕事を続けています。(妹には、小学生の息子がいます)親は、妹が又借金をするのを恐れて、お金をずっと貸しています。又、私なんか死んだらええんやろとか言うので(欝が入っているので)、それも恐れてお金を貸している状態です。妹の欝は、都合が悪くなると出てきます。(借金を断られた時、親に怒られたとき。) 借金したお金は、パチンコや、自分の娯楽に使っています。 そこで質問ですが、 (1)妹が、借金が出来ないように、カードローンや全てのクレジットカードの作成が出来ないようにすることが出来ないのでしょうか?(正直、返済能力はありません) (2)妹(娘)の借金を親が支払う義務はあるのでしょうか? 名義は、家にしているので、請求書や電話は実家に掛かってきます。 それが自分としては、耐えられないです。 (3)こういうことをどこかに相談できる場所はあるのでしょうか? リアルに専門家から言ってもらって現実をわからせてあげたいです。 両親が非常にかわいそうになってきます。 正直、こんな妹は、どうでもいいので、親を楽にさせてあげたいです。

  • こういったケースでは妻に何の責任もないのですか?

    借金癖がある夫。 夫の借金が発覚する度、尻拭いする妻。 何度も借金→尻拭いをループさせています。 妻は自分の親に借りたり、妻名義で銀行からローンを組んで返済したりしました。 その総額が900万円にも至りました。 こういったケースではもちろん夫が1番悪いと思いますが 妻には何の責任もないのでしょうか? また離婚した場合、妻は夫の親側に900万の返済をさせることができますか?

  • 余命わずかな母の負債の返済について

    余命のこり少ない母親に1700万程の負債があります。 負債の内訳はクレジットや消費者金融の物が900万、 親しい友人、親戚からの信用貸しが約800万ほどあるようです。 ただ、先日保険会社から1500万が支払われました。 (リビングニーズというもので、余命が半年以内と診断された時に余生を豊かに過ごすために支給されるお金) この場合に親戚などからの負債を、このリビングニーズで支給された 1500万の中から優先的に支払ってあげて大丈夫でしょうか? もちろん親戚達にお金を払うと 1500万ー800万=700万 で他の債権者には返済できなくなります。 母は長期の入院で返済が不可能になってしまったので、弁護士の自己破産 の手続きを依頼している途中でしたが、書類が全て揃っていないので 裁判所への申し立てはまだやっておりません。 やはり親戚を優遇するのは無理でしょうか?