縮毛矯正後の雨での洗髪は大丈夫?経験者の意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週木曜日に縮毛矯正をした22歳の男性が、フットサル後に雨に濡れる可能性があり、その後洗髪をすることができるかどうかを質問しています。
  • 縮毛矯正後の髪のケアについては、美容室でのアドバイス通りに洗髪を控えることが大切です。
  • 雨に濡れた髪もしっかり乾かしてから洗髪をすれば、ダメージを最小限に抑えることができます。ただし、乾いた後も適切なケアを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正について聞きたいことあります。

[至急] 今22歳の男です。 先週木曜日に縮毛矯正しました。地毛は癖がすごくひどいわけではないのですが癖毛です。あとは量がとても多いです。長さは前髪は眉毛と目の間くらいでサイドは耳に少しかかる程度でした(矯正する前)。 毎日シャワー後はドライヤーで乾かしながらセットする毎日でとても時間がかかって大変でした。 そのため思い切って縮毛矯正しました。結果的にはまぁいい感じなのですが、できるだけ長持ちさせたいのでケアはしっかりとしています。 美容室では、矯正してから1日は洗髪しないように言われました。それもしっかり守り、その後シャワーを浴びて洗髪する時もシャンプーで洗い、トリートメントで洗い、上がったあとに洗い流さないトリートメントをつけてます。まぁまだ木曜日のことなので2日しか経ってませんが。 そこで質問なんですが、明日日曜日に夕方から外でフットサルをします。今日もフットサルしたんですが汗が心配でしたが、帰ってよく洗髪して特に問題なしでした。明日も汗に関しては気にしてないのですが、天気予報でもしかしたら夕方くらいから雨の予報です。多分少しの雨ならフットサルはやるのでそーなると髪が濡れてしまいます。フットサル後早めに帰って洗髪するつもりではありますが、帰るまでに濡れた髪は乾いてしまうと思うのですがなんか影響ありますか?? 簡単にゆーと、矯正して3日目ですが雨に濡れても早めに洗髪すれば一度乾いても大丈夫でしょうか?? 美容師さんや経験者さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

縮毛矯正をして3週間が経ちました。 初めての矯正だったので、美容師さんは「今日はシャンプーダメなので」と言っていましたが 当日はもちろん、その次の日も神経質になってしまい、手のひらで泡立てたシャンプーを 髪に乗せて、即お湯で洗い流した感じです。 2~3日が経った頃だとおもうんですが、小雨でも傘を真面目に差してました…私。 いつもは小雨ならいちいち差すのは面倒なので傘は使わないんですけど なんだか水に濡れてはいけない気がしちゃったので…。 でも車に乗り込む時とか、微妙に雨に濡れるんですよ、髪が。 それで、遠出をしたわけですが、髪に問題はなかったです。 要は1日は洗わないで下さいということだったので。私が神経質になりすぎただけで…。 美容師さんがシャンプーNGと言った日だけ髪さえ濡らさなければいいんですよね。 初めての矯正だったので、2~3日経っても髪が濡れることに神経質になってしまいました;; あと矯正後1週間は髪に癖をつけないために耳にかけたり縛ったり帽子は良くないと聞きます。 質問者様はまだ矯正をかけて間もないのなら、今度は髪を濡らすことよりも 1週間の掟(笑)に気をつけたほうがいいかもです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちゃんと酸化してるでしょうから。 ご心配なく、 何も問題ありません。

noname#85525
noname#85525
回答No.2

20歳、♀です。 高校生の頃から、半年~1年に1回、矯正掛けてます。 あくまでも自分の経験、なんですが・・・。 変なクセが付いたまま乾かなければ大丈夫だとおもいます。 縮毛矯正かけた2日目に雨に打たれた、とか経験あるので^^; 結んだまま濡れて乾いたりすると、跡がつきそうな気がします。なんとなく。 ・・・これは私の思い込みかも知れませんが・・・。 専門家ではないので、参考程度にしてください;;

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 21♀です 私も昔からクセ毛で悩んでいたので、縮毛矯正しました。 縮毛矯正の後に1日は頭を洗ってはいけないだとか、 髪をくくったりしてはいけない、と言われたのは 髪に変なクセがつかないようにするためだったと思います。 2、3日経っているのであれば汗や雨など気にしなくて良いでしょう。 私は縮毛矯正してからは何のケアもしていませんでしたが、 半年はストレートが持ちましたよ。 そこまで気にする必要なないと思います。