• 締切済み

中華料理 【ゆう】麺の味付けについて

中国山西省・モンゴル地方の特産で【ゆう】麺という麺があります。 (蕎麦のような茶色い麺です) 何度かモンゴル(フフホト)や中国の山西省に行ったのですが、 そこで食べた【ゆう】麺の炒め物がすごくおいしかったので 再現したいのです(めん買って帰ってきました) 味付け知ってみえる方いらっしゃいませんか? 肉じゃがのような、どこか懐かしい味なのですが… 明日までに回答ほしいです ぜひお願いします(>_<)

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

ゆうめんのことは知らないのですが、モンゴルで肉じゃがのようなものといえば、ホルホグかなと思いまして。 作ったことが無いのでリンクで失礼します。 ゆうめんレシピ http://e-yumen.net/recipi.html ホルホグのレシピ http://homepage1.nifty.com/mongolia/m-enkai.htm

aokyuuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆうめん日本でも販売されているんですね。 肉じゃがというか、しょうゆ焼きそばのような味に近い気がします。 参考になりました。ありがとうございました。