• ベストアンサー

島原の『割屋』という地名について

長崎県島原に『割屋』という旧地名があったと聞きました。 島原の乱の頃に出来たという説ですが詳しい事は分かりません。 島原に郷土歴史館という施設があって そこに詳しい資料があると教わったのですが 調べてみても分かりません。 そのあたりのことをご存知の方教えてください。 .

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

地名についてはわかりませんが,郷土資料館は「さかきばら郷土資料館」でしょう.武家屋敷のすぐそばにあり,榊原さんという個人の研究家がされていますが,郷土資料は充実しているようです. さかきばら郷土資料館 島原市城西中の丁2034 Tel:0957-63-1255   歴史,民具・民俗,教育,戦争の資料 など

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

”割尾”ではないですか? 長崎県西彼杵郡琴海町戸根原郷字割尾 という地名がありますが…