• ベストアンサー

AO入試の小論文対策 残り一週間

初めましてhappyp1nkと申します。 私は来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。AO入試を受けようと決意したのも一ヶ月くらい前なのでエントリーシートの対策などに一抹の不安を感じ、個別の予備校にAO対策で通っています。 私は専門学校生で将来に不安を感じ、4年制大学に入って日本語教師・国語教師の資格を取りたいと思い、母の母校である白百合大学を志願しました。 高校を出てから2年が経とうとしていて、勉強離れが酷くてOrz 一応漢字の勉強・国文学科なので関連本を読むなど やっているのですが、なかなか小論文が上手くかけなくて凹んだり焦っています。。。 小論文のコツを教えてくださいm(__)m ちなみに白百合女子大学の小論文は45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.3

日本語を完全にマスターしていれば 満点をとれますよ。長い話を理解して要約するという能力です。 たとえばあなたの質問文を要約すると 「来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。エントリーシートの対策などに個別の予備校に通っています。 小論文が上手くかけないのでコツを教えてください。 45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。」 となります。これ以外は回答に関係ありません。 簡潔で的確な作文を書くために正しい推敲をする。 これができればよいのです。 自分の作文や出題例文をここにアップして 添削を求めるとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどん練習を重ねていきます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• ezorisu
回答No.2

私なら以下のように考えます。 1.書き方(一般的) 主題(テーマ)→例証(自分の経験)→本論→まとめ(主題の反復) 2.表現 間違っていてもよいから自分のいちばん言いたいことを ハッキリと書く 3.内容 「講義内容の要約」とわかっているのですから、 しっかりとメモを取って、キーワードをおさえて要約する。 「この言葉が入っていないといけない」のがキーワードです。 それをふまえて設問に答えられるようにする。 いちばん大事なのはあなたご自身の考え方です。 どのような設問があっても、自分の意見を決してごまかさないで イエス・ノーをしっかりと言えるようにしましょう。 なお、誤字・脱字は大きな減点にはなりませんが、 しったかぶりの表現はやめて自分の言葉で言い切ることが大事です。 入試を想定した内容で毎日3題は書くようにしてください。 心から合格をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分の言葉というのに難しさを感じますが、私の思いが少しでも相手に伝わると良いと思います。

• blazin
回答No.1

コツは誰かに書いたものを読んでもらう事。 そして客観的に評価をもらう事ですね。 予備校の直前対策をしっかり活かして、特別なこと、できない事をしようとせずに今貴方の中にある力の中でできる事をしっかり。 直前は焦ってあれこれやると反って本番で力が出にくいものですからね。幸運を☆

質問者

お礼

焦って強迫観念から現実から逃げていました…… 受験には昔から良い思い出が無いもので>< 直前ですからね、落ち着いて頑張ります。