• ベストアンサー

AO入試の小論文対策 残り一週間

初めましてhappyp1nkと申します。 私は来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。AO入試を受けようと決意したのも一ヶ月くらい前なのでエントリーシートの対策などに一抹の不安を感じ、個別の予備校にAO対策で通っています。 私は専門学校生で将来に不安を感じ、4年制大学に入って日本語教師・国語教師の資格を取りたいと思い、母の母校である白百合大学を志願しました。 高校を出てから2年が経とうとしていて、勉強離れが酷くてOrz 一応漢字の勉強・国文学科なので関連本を読むなど やっているのですが、なかなか小論文が上手くかけなくて凹んだり焦っています。。。 小論文のコツを教えてくださいm(__)m ちなみに白百合女子大学の小論文は45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

日本語を完全にマスターしていれば 満点をとれますよ。長い話を理解して要約するという能力です。 たとえばあなたの質問文を要約すると 「来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。エントリーシートの対策などに個別の予備校に通っています。 小論文が上手くかけないのでコツを教えてください。 45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。」 となります。これ以外は回答に関係ありません。 簡潔で的確な作文を書くために正しい推敲をする。 これができればよいのです。 自分の作文や出題例文をここにアップして 添削を求めるとよいでしょう。

noname#129667
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどん練習を重ねていきます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

私なら以下のように考えます。 1.書き方(一般的) 主題(テーマ)→例証(自分の経験)→本論→まとめ(主題の反復) 2.表現 間違っていてもよいから自分のいちばん言いたいことを ハッキリと書く 3.内容 「講義内容の要約」とわかっているのですから、 しっかりとメモを取って、キーワードをおさえて要約する。 「この言葉が入っていないといけない」のがキーワードです。 それをふまえて設問に答えられるようにする。 いちばん大事なのはあなたご自身の考え方です。 どのような設問があっても、自分の意見を決してごまかさないで イエス・ノーをしっかりと言えるようにしましょう。 なお、誤字・脱字は大きな減点にはなりませんが、 しったかぶりの表現はやめて自分の言葉で言い切ることが大事です。 入試を想定した内容で毎日3題は書くようにしてください。 心から合格をお祈りします。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分の言葉というのに難しさを感じますが、私の思いが少しでも相手に伝わると良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

コツは誰かに書いたものを読んでもらう事。 そして客観的に評価をもらう事ですね。 予備校の直前対策をしっかり活かして、特別なこと、できない事をしようとせずに今貴方の中にある力の中でできる事をしっかり。 直前は焦ってあれこれやると反って本番で力が出にくいものですからね。幸運を☆

noname#129667
質問者

お礼

焦って強迫観念から現実から逃げていました…… 受験には昔から良い思い出が無いもので>< 直前ですからね、落ち着いて頑張ります。

関連するQ&A

  • AO入試対策について

    AO入試対策の本について質問です。 10月下旬に、東北大学文学部のAO入試を受験しようとおもっています。 10月下旬に、まず一次選抜というのがあり、去年の過去問では、長文を読んで、問いに答える という形式でした。 問いの内容は、「筆者の述べていることをまとめる」ことと、「筆者の考えをふまえながら自分の意見を書く」というものでした。 担任の先生には「AOは難しいから一般入試で合格するつもりでも、受けてみよう」と言われ、私もチャンスがある限り目標に向かって挑戦したいとおもっております。 先ほどの 問 に形式に対応している小論文あるいはその類の参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AO入試の面接や小論文で

    初めまして。 私は高3で来月AO入試を控えてる者です。 大阪府立大学の工学部のAOです。 府大はこのAOが初めてで、過去問みたいなものもありません。 傾向もつかめません、そして要項を読んでも大まかすぎてよくわかりません。 面接は、提出された自己アピール書と志願理由書について問います。 としか書かれておらず、初めて受ける私はすごく不安です。 小論文にしても何がでるかもわかりません。 どんな対策をしていけばよいか。。。 Q1 私は、どのような態度で行くべきか? Q2 小論文って難しい? Q3 面接でどんなことを聞かれるの? 教えてください。。。

  • とある大学の人文社会系のAO入試を受けます

    こんにちは。私は専門学校生なのですが、大卒の資格を取っておきたい特に興味のある人文社会系の学部、厳密に言うと白百合女子大学の文学部国語国文学科なのですが^^; 日本語教師の資格が取れること、母の母校であることなどから白百合女子大学を志望しました☆ 私は神経症と言う病気を持っていて勉強不能という症状があります。 でも自分なりに克服して、やっと勉強を出来るようになり、2年遅れですが大学へ行けるまでに回復しました。 今週の土曜日(ホント直前なのですが)に小論文のテストがあります。 本当なら自分で本などを読んで知識を入れておくのがベストなのですが、強迫観念が酷くて現実逃避ばかりしてしまい…。。。小論文対策がいまいちなんです。 とっても他力本願なのですが、私に小論でキーワードになりそうな社会問題(国語国文、人文社会系)を教えてください。端的でも構いません。こんなの出そうじゃないかな?と言うのでも構いません。 過去問が公表されていないので困ってます><

  • AO入試の1年生からの対策

    AO入試の1年生からの対策 こんにちは。 私は現在高1で、大学をAO入試を受けたいと思っています! 一年生からやっておいたら良いことってありますか? あと、どんな対策をすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • AO入試について

    私は高校3年生の女子で、AO入試での受験を考えています。私はマスコミ関係に興味があり、将来もマスコミ関係の仕事につきたいと思っています。そこでAO入試を受けるにあたって論文を書くのですが、題材に困っています。音楽やスポ―ツに興味があるのでそれらを用いたいと思っているのですが何かこんなのはいいんじゃないかな?という意見があれば聞かせてください!!

  • AO入試

    知り合いの子がAO入試で大学への進学を希望しています。 本人、文系で心理学関係を志望(強くではないみたいですが)しています。 (1)千葉、東京辺りでAO入試を実施する大学 (2)AO入試対策はどのようにしたらよいのか その調べ方でもいいので、教えて頂けたら幸いです。

  • AO入試について

    今年、AO入試を受ける予定なのですがAO入試の受験内容がいまいちイメージがつきません。 今まで、AO入試を受けた方で面接や小論文で何を問われたか、 志願理由書は自分のどのような所をアピールしたか教えてください。 またAO入試で気をつけたこととかも聞きたいです。 ちなみに自分は、理系の工学部の大学を受けようと思ってます。 AO入試を受ける前に自分の頭の中で当日どんな感じで入試が繰り広げられるのか、 頭の中で十分にイメージできるようになっときたいです。 どなたかお願いします。

  • AO入試 論述について

    立命館大学のAO入試(文学部・人文学科・日本文学研究学域)を受けようと思っている者です。 方式は課題論文で、一次の小論文のテーマも決まり材料も集まったのでいざ書こう!・・と始めましたが、書き方がわからないことに気づき相談させていただいた次第です。 分からないことは ・論述せよとあるが、論述とはそもそも何か ・終わりにだから私は立命館に入りたいといったものを入れるべきか です。 小論文の内容としては、地域の文化が発祥地(京都)からどう伝わったのかというものです。 どうかよろしくお願いします。

  • 入試の小論文対策について

    私は今高校3年生で、獣医学部への進学を志望している受験生です。 昨日、AO入試の一次試験(書類審査)で合格したので、二次試験が小論文と面接なのですが、小論文が、課題文を読んで制作するのではなく、大学での教授の講義を試験当日にきいて、それについて答える形式なんです。 どのような対策をすればよいでしょうか?アドバイスおねがいします!!

  • AO入試について教えて下さい!

    僕は1年後に大学入試を控えている高校2年生の男子です。そこで僕はAO入試を受けようと思っているのですが、少し分からない事があるので教えて下さい。 僕は中学3年生の時に、新聞社や出版社主催の作文コンクールで2つ賞(優秀賞)を頂いており、高校1年生の時にも作文コンクールで入選を頂きました。これらの受賞歴はAO入試にどれほどの影響を与えるのでしょうか?僕は、本を読んだり、文章を書いたりするのが大好きなので、関西大学の文学部をAOで受けようと思っているので、詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします!