• ベストアンサー

AO入試の1年生からの対策

AO入試の1年生からの対策 こんにちは。 私は現在高1で、大学をAO入試を受けたいと思っています! 一年生からやっておいたら良いことってありますか? あと、どんな対策をすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

• ayl
  • お礼率20% (18/90)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.2

AO入試だけを視野に入れることは、 あまりお勧めしません。 AOは「高校時代に何をして、どのようなことを学んだか」 が重要ですので、#1の方がおっしゃるように、 充実した高校生活を送られるのが一番です。 あと、小論文を設けるところが多いですから、 小論文の練習はしておくといいかもしれませんね。 国語の先生にお願いしたら、力を貸してくれると思います。 私が受けたAOは、小論文・面接・英語の筆記試験でした。 ただ、AOはあくまで推薦枠ですから、 そんなに大勢をとってくれるわけではないですし、 基本的に「受かったら必ずこの大学に通います」 という約束をするものなので、合格校のキープができません。 どの学校もAO狙いで…というのは無理があるように思います。 受けたAOすべてに落ちて、一般受験することになったけど 一般向けの勉強を全然してない! という事態にならないよう、 一般向けの受験勉強も頑張ってくださいね。

ayl
質問者

お礼

分かりました! 勉強、ちゃんとやっておかないといけないですよね。 がんばります。回答、ありがとうございました。