• ベストアンサー

この職業に対して悪く思いすぎでしょうか

転職活動中の彼氏がいます。 転職できたら結婚を考えています。 私は大卒後、理系職で正社員で働いています。 その彼の転職先はまだ未定ですが、どうやらパチンコ屋さんの正社員の面接を受けたようです。 おそらくホールスタッフです。 パチンコの経験のない私には、空気が汚れていて辛くて、接客も大変 (失礼ですが気の短いお客さんが多いイメージがあって) 暴力団の資金源になるとか噂も聞いたりして 正直、別の業種にしてほしいと思っています。 第一長く勤められる仕事なのかどうか…。本人はストレスに弱い部分があるので。 また、結婚したとしても、奥さんの方はメーカー勤務(一応優良企業として雑誌などでも紹介されました)で 旦那さんの方はパチンコ屋さんの店員っていうことに対して 世間はどう見るのかなども、気になります。 CMでもパチンコ屋さんの宣伝もよく見ますが、そんなに心配することでもないのでしょうか? たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。 それがやりたい仕事からではないようです。 上記の文章をお読みいただいて、ご意見を下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。若干気持ちはわかりますが・・・ 私も以前、パチンコ店員目指していましたが、親に質問者様と同じような偏見を押し付けられ、断念しました。 (パチンコ未経験ですが、面白そうだと思っていました。) そして、今私が働いている会社はパチンコ店の経営者(会長さんとか)がお客様にいたりします。 普通の人ですよ?たしかに家などはゴージャスではありますが。 暴力団の組長さんもお客さまにいますが、パチンコ店は経営していませんね。 パチンコ店も大手になると、大卒しか採らない。 仕事内容も一般企業よりよっぽど厳しい状況です。 一時期、特集とか組まれてましたね。 そのパチンコ店の関係云々もありますが、転職する位の根性の 彼に勤められるのかの方が疑問です。 大手パチンコ店は清潔です。(通過したことあるだけですが。) 私の周囲の女性たちもパチンコする人かなり多いですね。 今は、そういう時代じゃないですか? まぁ、どちらにしろ、そんなに甘い業界ではないし、給料目当ての彼には続けられないと思いますので、しばらく放っておいたらいいのでは? ちなみに、私は自分が東証2部の企業だったので、彼に転職させて東証1部の大企業に入ってもらいました。 たしかに信頼性とか親や他人の印象は良いみたいです。 他人の目が気になるようなら、違う会社に入らせたほうがいいと思います。

noname#103691
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のように、パチンコ屋さんに魅力を感じているのなら まだいいのですが、ほかにしたい仕事があるようなので心配しています。 彼の受けたパチンコ屋さんは大手なのかわかりませんが、 面接場所(事務所?)と勤務先が異なるので、そこそこ大きいのかと思いました。 まだ時間はあるので様子を見てみます。

その他の回答 (16)

回答No.17

No.8 , No.13です 彼氏さんは年内以内に2年位はもちそうな場当たり的な就職をして 結婚を決意するんですか? 結婚後の生活をまるで考えて無いようにしか見えませんが・・・ でも、焦る彼氏さんの気持ちも分かります 彼氏さんは大卒で5年間契約社員と言うことは現在28歳位でしょうか リクナビNEXT等を見ていただけると分かりますが たいてい未経験OKの求人は25~27歳位までです 30歳位までOKの所もありますが待遇がそれなりになります また契約社員ということで、今までいろいろな仕事をされてると思いますが、広く浅くですとキャリアとして見てもらえなかったりします 実際、求人応募しても書類選考も難しいのではないでしょうか? 質問者さんが今後も彼氏とつきあっていきたい、 結婚したいとお考えでしたら、彼氏任せにするのでは無くて一緒に考えていった方が良いと思います。

質問者

お礼

気にかけていただいて恐縮です。 先ほども電話で話をしました。パチンコ屋さんは全国展開の 大きなお店らしく、面接も2次面接まであるそうです。 そのほかにもいろいろお話をしました。結果、ほかにも探すから心配するなという答えでした。 実は今現在は30歳です。ハローワークを見ると30歳以上でも 募集はそこそこあるみたいです。待遇は微妙かもしれませんが。 契約社員で同じ仕事をずっとしています。なので、会社が違っても その分野のスキルは初心者ではないはずなのでそこにしぼるといいのではと思います。 心配しつつも彼が活動しやすいよう支援しようと思います。

noname#72379
noname#72379
回答No.16

世間体を気にする気持ちはわかりますが、それで本人がどうなっても責任や面倒見てくるわけないです。 やりがいを感じるなら誇りを持っていいとおもいます。 そんな考えで職探ししたら、本人の為にならないし、第一、先方に失礼ですよ。 やり直しが利く年齢のうちに軌道修正することをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど本人に聞いたところ、やはり給料がいいことを基準に 選んだようでした。 パチンコ屋さんに就職して2年くらいもつだろうと…。 肌に合う仕事といっても、興味があるわけではなく、 いまやっている仕事先が合っているだけだろうとも言っていました。 簡潔に言うと「やりたい仕事が明確でない。だからお給料がいいのを 選んでいる(とある事情によりお給料が低いとやっていけないため)。」 ですね。 あと、不安で不安で仕方がない、うまくいかなかったときを考えると 怖くて仕方がないんだそうです…。 やってもないのに今から怖いそうです。

• russia12
回答No.15

こんにちは。 質問文、回答を1から読ませていただいた上で質問を一つ。 NO3さんのお礼分で >>やりたい仕事は別にあって、パチンコ屋では働きたくないけど仕方がないと本人は言っていました。 とありますが、やりたい仕事を志さない理由はなんですか? なんか、彼が本当にやりたい仕事をできる環境が整えば 無理にパチンコ店で働こうとは思わないかもですよ? そもそも、やる前から「やりたくない」といっている仕事が よっぽどの事が無い限り長続きするはず無いですから。 質問文を読む上で、質問者さんが最大限に気にしてるのって 世間体とかそこらより「続くのかな?」という事ですよね。 それなら、その彼のやりたい仕事をどうしたらできるようになるか、 という事を考えた方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶんですが、年内に就職しなければ別れると彼自身が決めたので それで何が何でも就職と思っているかもしれません。 そうですよね、長続きしないとわかっているのにその仕事に就いてほしくはないです。 彼が自分に合う仕事を見つけるように促しているのですが…。

noname#152554
noname#152554
回答No.14

お早う御座います。 No.4の回答者です。 >本人が本当はパチンコ屋で働きたくないと言っていました。 ↑ これが彼氏の本音であれば、 「パチンコ屋で働いても、決して長続きしない」 そう考えても、いい訳ですよね? 優良企業に勤務してる彼女(質問者さん)と結婚を考えるくらいの男性が、 「なぜ、パチンコ屋で働くのか?」 と、私なら考えます。 ただし、質問者さんと彼氏の双方が納得してしている事で有れば、 外野席の人間が口を挟む必要は全く無いでしょう。 質問文を読む限り、質問者さんも彼氏も、とても納得しているとは思えません。 >転職できたら結婚を考えています。 ↑ この考えを、もう一度「振り出し」に戻して、考え直してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 パチンコ屋さんで働きたくないのに、受かったら勤めると言っているのは 実は、年内に就職しなければ別れると彼自身が設定した条件が あるからなんだと思います。 最初にこのことをお伝えすべきでした。すみません。

回答No.13

No.8です お礼ありがとうごと材ます。 >いつも求人があることと、離職率が高いことは本人は理解しています。 ちゃんと理解しているとは思えませんが・・・ 離職率が高いと言うことは本人もまた離職する可能性が高いと言うことですよ? 最初から「直ぐに辞めるのも仕方がない」と考えているのでしたら もう少し就職活動をされた方が良いと思います。 今の日本では、エキスパートとしての同職種の場合は除きますが 転職回数が多い人は正社員採用されにくいです また短期間での退職はかなりのマイナス材料になります (面接でかならず指摘されます) 彼氏さんはなんだか焦っている感じがありますね・・・

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とりあえず就職という頭で凝り固まっているのかもしれません。 目標は年内なんです。 実は、年内に就職したら結婚、就職できなかったら別れると 彼が戒めのために設定した条件なのです。 今まで5年くらい契約社員でとどまっていたので、 いい加減正社員にならないとということと結婚をしたいというので 性急になっているのだと思います。

• bagnacauda
回答No.12

#3です。 お礼を頂き、加筆致します。 彼に「志」があるのならば、将来の転職のマイナスになる職歴は避けた方が賢明だというアドヴァイスを周囲の人間がしなければならない。 例えば、サラ金の従業員とかパチンコ店員のように、所謂学歴経験不問で、レベルが低い人間が集まる業種。 言い方は悪いけれども、「知的下層階級が人生を浪費することを助長するような」業種。 次の転職のマイナスにならない、またはやりたい業種の隣接職種という観点から職業選択をするのが、結婚という責任を持つ、志のある男の発想だと思う。 勿論、職業に貴賤はある! パチンコ店員にも、まともな男もいるだろうし、弁護士にもクズはいる。 この意味は「真逆」でしょ?(笑) 道を誤らせないようにしたほうがいい。 こういう選択で、育ちの良さとか思考力の無さというものがわかるからこそ、職歴が大事なんですよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今務めている業種は割と肌に合うようで、そちら方面の 正社員を見つけたらどうかとアドバイスはしています。 離職率が高いということは、おっしゃるように誰でも採用されて すぐ辞めてしまうからではないかと考えてしまいます。 将来を考えて、有用な活動をしてほしいです。

• nina47
回答No.11

No10です。 ちなみにメーカーさんは台を卸すのがお仕事ですので、 ホールでスタッフとして働くことはありませんよ。 ホールで働くのは、あくまで店に雇われたバイトや社員であり、 メーカーが雇った人ではありませんから。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ホールスタッフは店舗で採用された人なんですか。 面接場所と勤務地が異なるので、メーカーさんに雇われるのだと思っていました。

質問者

補足

今気付きました。 あれからいろいろ調べていたら、チェーンのパチンコ屋さんに就職だと思います。 個人経営のではないと思います。 メーカーさんじゃないですね、失礼しました。

• nina47
回答No.10

パチンコ店のホールって…バイトじゃないですか…? きっと彼が受けたのは、パチンコメーカーさんではないでしょうか。 機種を発案したり作ったりするところです。 パチンコメーカーさんは、安定もしていますし悪い印象はありませんよ。大きな会社もありますし。 他の方もおっしゃっていますが、CMで流れているのはパチンコメーカーさんです。 店舗のCMは今かなり放送局側の対応が厳しいので、流すことが難しくなっています。 なので、きちんとCMされている会社などであれば、ある程度信頼感はあるところなのでしょう。 パチンコ屋の店員とパチンコメーカーでは世間の見る目は違います。 私もパチンコ店員だったらイヤですが、メーカーさんならいいと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人いわく正社員だそうです。私もホールってバイトじゃないの?と思いました。 パチンコメーカーさんが社員を店舗に勤務させることはないのでしょうか? そこは本人に確認しないとだめですね。

回答No.8

どの職業が良いのか悪いのかというのは人ぞれぞれ感じ方が違うと思いますが、私は「パチンコ屋の店員」はかなりランクが下な職業だと思ってます。 最近はチェーン店のパチンコ屋のCMも多くなってはきてますが 実際に働いている人は・・・ですね パチンコ屋の求人も見たことありますが、確かに給与も良いし寮完備な所もあるみたいですね でもいつも求人してますよね? その意味を彼氏さんは理解しているのでしょうか? 来ているお客は気の荒いお客さんも多いのも偏見ではないと思います 平日昼間のパチンコ屋なんて、ぷー太郎と暇な主婦と学生の巣窟です。 ご結婚は辞めておいた方がよいのではないでしょうか? 仮に質問者さんがその彼と結婚されたとして 当然友人達から「旦那さんってどんな仕事してるの?」と聞かれますよね? その時胸をはって「パチンコ屋の店員」と答えられますか? 質問者さんと彼氏の価値観が違いすぎると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パチンコ屋さんのことは、私には本当に知見がないので気になっています。 いつも求人があることと、離職率が高いことは本人は理解しています。 性格は合っているのですが、価値観が違うのは今後枷となるでしょうか。

• jimmy35
回答No.7

どういった経緯でそう転職するのかを聞いてみる必要があると思いますね。 自分自身は結構遊び好きでゴルフ・麻雀・競馬等々嗜むものは多いですが実はパチンコはしません。まぁ、だから悪く言うのではありませんし、別に店員だからどうこう言う気もありませんが、事実だけを言えばパチンコ店の店員と言えばなりやすさという点でのメリットと言える部分は確かにあります。実際職としての回転は速いですからね。そういう意味では腰を落ち着けて頑張る職種になりづらい面があるので、その部分も聞く必要があるでしょうね。(逆に優良大手企業でも回転の速い職種はあります。それでも同じことです。) 世間体からいえばあまり受け入れてもらえる職種ではありません。それはあなたの判断材料でしょう。それを乗り越えてというのも一つでしょうし、そんなのというのも一つでしょう。 >たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。 >それがやりたい仕事からではないようです。 そうであるなら、自分なら様子見です。そこをスタートにどうするか、ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今契約社員で、しかも私の勤務地と離れているので 通える範囲の勤務地に就けるように、正社員の転職活動中です。 彼本人も離職率はすごく高いけど、受かったら就職すると言っています。 本当にそれがしたいのならまだしも、ほかにしたい仕事があるなら もうちょっと活動してもいいんじゃないかと思います。 ただ、早計にならぬよう様子を見てみたいと思います。