大学院に行かないのは馬鹿である?

このQ&Aのポイント
  • 大学院に行かないことは馬鹿ではないのか?
  • 学歴社会において大学院は重要なのか?
  • 文学専攻の者が大学院に行く必要性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【再質問】大学院に行かないのは馬鹿である?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4371969.html 以前↑こちらで質問しました。 この質問をあるところで行ったところ、「(理系以外で大学院に行かないのは)馬鹿以外の何物でもない。所詮、学歴社会だから大学院に行け」と回答されました。やはり現実的には、そうなんですか? 私には常識が無いので、人の意見に直ぐに従ってしまいます。 補足:学会誌とは「解釈学会」です。 専門は文学です。 私は、超がつくほど零細食品メーカーで事務員をやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eureca
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.7

その回答者の言うことは明らかに間違っています。 むしろ、理系の方が実験設備等が必要なため、大学院修士課程まで行くことが当たり前になっています。研究するために大学院に行く必要があるからです。 ただ、本業とは別に大学院生を対象に講師もしているのですが、以下のように感じることがあります。 近年は有力国立大学の大学院重点化の影響で大学院入学定員が増加したこともあって、特に理系では大学院進学率が上がり、そのため人も行く方私もという感じで何となく大学院に行く人も増えています。因みに、有力国立大の理系では大学院進学率は6割以上です。その分、大学院に行く学生の質も平均的に見ると下がっています(ただ、博士課程に行く人は流石に優秀です)。 そもそも、大学院は研究をするために行くところで、人に馬鹿にされないために行くところではありません。 貴女のように自立して研究出来るような人なら、必ずしも大学院に行く必要はないと思います。 吉田健一の随筆の中で、次のような一節があります。 「我々が学問をするのは結局は我々自身の為なのであり、我々が学問を何故するかといえば、学問の場合はそれが好きだからという意外に理由は考えられない。」 貴女もきっとそうなのではないでしょうか。 学歴などに拘るのは愚劣ですし、学歴が役に立つのはせいぜい就職する時くらいで、あとは実力次第です。 心ない人の言葉を気にせずに、自分を信じてこれからも頑張ってください。 自分を信じることは、研究をするためにも必要なことですよ。 P.S. 前の質問の時に論文博士を薦めた時に、コメントがありましたので補足します。 論文博士については貴女のお友達の言われるとおり、今後無くなっていく方向ではありますが、まだしばらくは大丈夫です。 たとえば、以下の大学のHPを見れば、論文博士も掲載されています。 なお、論文博士制度が廃止されたとしても、その代替として業績のある人には社会人入学で1年で博士の学位を与える様にする早期修了プログラムも今後増えてゆくと思います(知り合いから聞きましたが、筑波大では既に設けられているそうです)。 実際、社会人コースの場合には殆ど大学に行く必要はありませんので、仕事に差し支えることはありません。 貴女にとっては研究そのものが悦びであり、学位は必ずしも必要ないと思いますが、何年掛かってでも、博士の学位はチャレンジするに値します(ついでながら、それこそ馬鹿にされることもありませんしね(笑))。 目標が出来れば張り合いも出ますし、貴女の研究成果を学位論文にまとめて世に出すことは価値のあることです。博士論文は国会図書館にも所蔵されますし、大学のリポジトリでインターネットを通じて後悔されます。 これからも頑張って研究を続けてください。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/thesis_top.cgi
kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、難しいことが多く・・・ >論文博士制度が廃止されたとしても、その代替として業績のある人には社会人入学で1年で博士の学位を与える様にする早期修了プログラムも今後増えてゆくと思います(知り合いから聞きましたが、筑波大では既に設けられているそうです)。実際、社会人コースの場合には殆ど大学に行く必要はありませんので、仕事に差し支えることはありません なるほど、良い情報をおしえていただきました。

その他の回答 (13)

noname#70703
noname#70703
回答No.14

>この質問をあるところで行ったところ つまり、この質問をしたのは、教えてgooではないのですね? 少なくとも、前質問のことではないのですね? 「あるところ」をはっきりさせないで前質問のリンクを貼るので、あなたが変だと思う人が当然出ます。 解釈学会ですが、ホームページもない学会のようですね。数十年前からあるようですが、年会費600円だというので驚きました。ほかに雑誌代が8000円くらいかかるようですね。 この学会についてはなんともいえませんが(おそらく、まともな研究者も多数いると思いますが)、文学の学会誌では、査読があっても、ないようなものです。 なぜなら、文学は主観の部分が多いので、査読があっても、よほどひどくなければ採用されるからです。そのかわり、1度出したら、次は何年か応募資格なしになったりします。 枚数が少ない上、このように順番待ちのようなところがあるので、深い研究の成果を発表するのに不向きであることが多いです。 また、文学では、学部時代の論文は業績にカウントされません。ですから、あなたの論文は2本ということになります。査読についても、文学では査読があるから上とは見なされません。 大学院に行かなくても、これだけ長く研究の世界に足を踏み入れていれば、研究の世界のことをもっと知っているはずです。それがわからないような質問をするから、バカ呼ばわりされるのではないかと思ってしまいます。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。

kamiya0987
質問者

補足

>文学では、学部時代の論文は業績にカウントされません。ですから、あなたの論文は2本ということになります ガクー!

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.13

あなたの前回の質問にもお答えした者です。 どういう人からそのように言われたのか分かりません。しかし、社会には色んな意見があります。 大学院あるいは研究者を目指している若い人なら、あなたのような人に違和感や反感を持つ人もいるでしょう。それでも、その人の言葉を受け止める前に、その人の背景やあなたとの違い、発言の意図も考慮すべきです。 その上で、その言葉が必ずしも、大した意味がない可能性もあります。 そもそも、具体的な論点は前の質問で出尽くしたはずですよね。 後は、あなた自身が考える問題です。 なのに、また、こちらで質問する意味があるのでしょうか? 前回は好意的な回答をしたつもりです。しかし、今回のあなたの質問を見て、正直、失望しました。 私も研究者なので専門馬鹿という言葉は好きでありません。 とはいえ、あなたが自身の考えを持てないことに関しては、やはり専門馬鹿ではないのかと思わざるを得ません。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 >あなたが自身の考えを持てないことに関しては、やはり専門馬鹿ではないのかと思わざるを得ません。 質問当時、ひどく精神がゆらゆらとしていまして、恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。 新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めました。 精神状態が研究能力や意欲を阻害しているみたいです。

noname#209414
noname#209414
回答No.12

出尽くしてはいますが、発言をさせて下さい。 理系の場合は、修士修了をしていないと就職口すらないと聞きます。 文系の場合は、大学教員(高等教育全般)を目指すのであれば、 現在は博士号が必要な資格です。 論博の方が課程博よりも提出基準と価値が高いのは、 文理とも同じだそうです。 研究・教育職を目指さないのであれば、 大学院の話は忘れた方が良いと考えます。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めました。 >研究・教育職を目指さないのであれば、大学院の話は忘れた方が良いと考えます。 私の年齢32歳では、根本的に無理のようです。

回答No.11

>(理系以外で大学院に行かないのは)馬鹿以外の何物でもない。 ちょっと調べれば、これは現実を反映していないという事は分かるはずです。理系の院進学率は右肩上がりです。学部就職は基本的に『文系就職』しかできないと言う人さえいます。まぁ、それは大げさだとは思いますが、でも、理系の方が「大学院へ行かなければ人にあらず」的な雰囲気があるとおもいます。一方で、文系の大学院進学は一般就職の幅を狭めてしまうのもよく言われている話です。ココで調べればいくらでもそんな質問&回答は出てきます。そんな当然の事を知らない人に意見に左右される必要は無いと思います。 大学教員を目指しているのでしたら、学位をめざすのもいいと思いますが、文学なら、学位無しの教員も沢山いる世界ですし、自分が満足できる研究をできているなら、それでいいじゃないですか。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めました。 >文系の大学院進学は一般就職の幅を狭めてしまうのもよく言われている話ですココで調べればいくらでもそんな質問&回答は出てきます。 現実的にはそんなものですか…

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.10

文学、歴史、考古学など、大学院はおろか大学にも行かずに優れた研究や論文を発表している民間の研究家はいくらでもいます。 目指すものがあるからその過程が必要になるのです。あなたが大学教授になりたいというのなら別ですが、そうでないのならもう大学院の話題は頭から捨ててしまった方が時間の節約になると思いますよ。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。 気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、それも、すぐにはうまくいきませんが。

回答No.9

大体出尽くしていますね。 大学教員などのアカデミックポストを目指すなら、大学院へ行くべきです。ちなみに私は教員ですが、大学は馬鹿みたいに学歴社会で学位が必要です。そして、大抵の大学院へは馬鹿でもいけて、修士号も博士号も馬鹿でも取れます。大学院へ行かないでアカデミックポストを目指すのは至難です。論文博士は課程博士より一般にハードルが高いです。ですから、そういう意味では、楽ちんな道の大学院を目指さないのは馬鹿だ、ということになりますね。やや極論ですが。 翻ってアカデミックポストを目指さないなら、大学院の意味は殆ど無いです。大学院って自分で勉強するところです。たいしたことは教えません。基本的に研究の仕方を練習するところという感じですが、既に自分で研究できるなら大学院へ行く意味は殆どありません。この先生から指導を受けたいとか、時間や経済面で余裕があるとかなら行けばいいですけど。

kamiya0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めました。

noname#70703
noname#70703
回答No.8

文系で大学院へ行く人は、実は、学部卒で就職できない、したくない、といった、困ったチャンが多いのです。 教師の場合、国語や社会は学部卒では就職がむずかしいので、採用試験に落ちた場合、大学院へ行くケースがあり、これはリーズナブルです。 文系は大学院へ行くと、ワーキングプアまっしぐらで、特に文学は博士号なんてアクセサリーにしかなりません。 今の仕事をだいじにすべきです。荒俣宏は肉体労働をしながら文学を研究していました。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、難しいことが多く・・・ >文系は大学院へ行くと、ワーキングプアまっしぐらで こういう話はよく聞きますが本当なのでしょうか

noname#160321
noname#160321
回答No.6

以前の質問のお答えにはそんなこと書き込まれていなかったと思いますが、どこで話しが狂ったのでしょう。 理系で大学院に行かないのは後で苦労する。 と言う趣旨のお答えだったと思います。 また、査読付きの論文誌に掲載された論文があるならそれで充分である。 と言うのも一致した見解でした。 上記の結論が正確なまとめであると思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、なにかと難しいことが多く・・・ 最後の回答者の方はいわれるには、どうも解釈学会誌はどうもダメで、学部時代の大学学術誌における発表論文は業績にならないらしく、いろいろダメだったようです。

回答No.5

趣味で研究し、学会誌に論文を投稿しているんですよね? 将来、教授などになりたいと考えているのであれば学歴は重要だと思いますが、ただ単に趣味で研究し、論文を投稿する程度であれば不要だと思います。 もし行くのであれば、より勉強したい、勉強に専念したいときではないでしょうか? ちなみにノーベル賞を受賞した田中さんも大学院は行っていません。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、なにかと難しいことが多く・・・

noname#145768
noname#145768
回答No.4

私は英文学科でしたが、大学院に行くことなんか1度も考えたことはないです。 それに、大学院に行かないと馬鹿なんて聞いたことないです。 行くか、行かないかは、その人次第だと思います。 「(理系以外で大学院に行かないのは)馬鹿以外の何物でもない。所詮、学歴社会だから大学院に行け」と答えた方は、大学院という学歴にただこだわってるだけではないかと思いますが・・・ kamiya0987さんがされている研究が、大学院に在学若しくは大学院卒という肩書きがないと今後困るようなものでなければ、行く必要はないのではないでしょうか? 大学院のことや論文発表といった類はあまり興味ないので分かりかねますが、人の意見ばっかり真に受けちゃだめですよ。 大学院に行くことで得られる物、そのことで今後の生活がどうなってしまうかを考えるべきだと私は思います。 素人なのにすみません。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まったく趣味で、いろいろとやっているだけですので、今のところ大学院には行くつもりはありません。 質問当時、ひどい風邪をひき、なおかつ精神がゆらゆらとしていまして、心の中は恐慌状態でしたけれど、最近持ち直し、冷静に皆さんの意見を読んでいます。気を取り直して新しい研究テーマを探したり、いろいろ活動を始めましたが、なにかと難しいことが多く・・・

関連するQ&A

  • また、馬鹿な質問をしてすみません_ _

    また、馬鹿な質問をしてすみません_ _  http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8456677.html の続きですが、 10行目に 「その終端識別子が出現するまでを文字列とします。」  とありますが、その中に「出現”する”まで」を逆に考えると 「出現”しない”まで」がるあると言うことでしょうか?   もしあるのでしたら、どんなことなのでしょうか!?    宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 世の中みんなうちを馬鹿にしとる

    世の中みんな馬鹿にしてる こけにしてたら楽しんだ~ 世の中みんな馬鹿にしてる 人をうつにして、ストレス発散 神経症、ストレス、心のぞけば 暗闇ふつふつ、うちの心 姑だって、夫だって、親戚だって いつもうちを馬鹿にするんだ、白目でみるんだ! こんなストレスの状態、うつ状態、神経症、病院通って薬飲んでますが、それ以外でなにをすれば治りますか? 以前の質問載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234951.html どうすれば馬鹿にされずにすむのか。。。 世の中みんなうちを馬鹿にしてんだろ?って叫びたくなる。

  • Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人

    最近、異常なまでにFランを馬鹿にする、毛嫌いする人を見てとても驚きました。その人は国立大学の出身らしく、自分に誇りを持っているようでした。それは素晴らしいと思います。しかしそういう人は、自分より学歴が下の人間をけなした瞬間に人格の価値を失うような気がしました。せっかく国立に入るほどに勉強を頑張れる人だったのに、なぜ人として大切なことを見失ったのか、残念でなりません。 そこで質問なのですが、 Fラン大学を馬鹿にする高学歴の人は、元から性格に異常があるのでしょうか?それとも、学歴社会に汚染されてしまったのでしょうか? ちなみに私はまだ大学生ではありません。

  • 本当に救い様もない馬鹿

    [URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642860.html]で質問した者ですが 馬鹿な事をしてしまいました。 放置したかったけど大切な友達だし早く解決したい、と思って自分のせいかどうか分からないけど謝ってみようみようと思い、メッセージを書いたんですけど送るのが怖くて真相も聞いてないのに勝手にこっちからマイミクを外してしまいました。 本当に救い様もないバカで困ってます。自分がこれから出来ることって何でしょうか?

  • この質問はわかりづらいですか?

    ・学歴別に集めた4万人を10万人の人が点数付けした場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717870.html ↑のような質問を何度か立ち上げたのですが せっかく回答してくださる奇特な方がいらっしゃっても 私の仮定から逸脱したものだったり、質問文に対する質問だったり 実質的に有効回答数が0です。 私としては思い込みの入らない出来るだけ客観的な回答を得たいと思っているのですが どうしてここまで回答していただけないのか疑問です。 何度か質問を書き直して出来るだけわかりやすく書いたつもりなのですが… 理系出身の私には理解できるように思えても、そうでない方には理解できないのかなと 蔑むわけではなく、単純にそう思えてきました。 そこで、このような話にお詳しいと思われるこのカテゴリの皆様にお聞きしたいのですが ↑の質問で言わんとしてることはわかりづらいでしょうか? わかりづらい場合、どのように改善すればよいでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717870.html このメインの質問に対する回答をしてくれ!という意図ではないので こちらでお答えいただいた方は、メインの質問にはお答えしていただかないようにさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 以前質問した者ですが・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html 以前↑でも質問した者です。 まず今年受験をした大学の内 ・大阪経済大学 ・大阪商業大学 に合格しました。 が、第一志望の関関同立は落ちました。 それで今後どうするかですが・・・。 大阪経済大学に進学しようかなぁと思っています。 理由は滑り止めで受けた大阪経済大学 (経済学部の地域政策という学部です) のパンフレットを見ると結構面白そうだと思ったから。 それともう1年浪人する気力と勉強していく自信がないからです。 ですが僕には学歴に対するコンプレックスがあります。 そこで(今病院にも通院しているのですが) 気力と体力をどうにかして回復させ、 気力と体力が戻った時にもう一度大学受験をしたいと思っています。 ・・・と言いたい所ですがこんな事をやっていては 普通の企業は採用してくれず、まともな生活なんか送れませんよね。 そこで質問なんですが、 一流大学に入りなおす以外に学歴コンプレックスを和らげる方法はないのでしょうか? 考え方を変えるだけではダメなのでしょうか? 「人生」という長いスパンで考えて果たしてどうすれば今後の人生に生きてくると思いますか? 同じ立場や心境の方、大阪経済大学出身の方(大学の事を色々聞きたいです。本題とはあまり関係ありませんが)、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 間抜けと馬鹿

    間抜けと馬鹿の違いで質問です。 東京大学の学生は、専門分野には強い、学生時代の大半を勉強に費やし、 片寄り過ぎて「酒の付き合い方、女性の付き合い方、人生の考え方」等 解らない学生が多いと思います。時には間抜けをやってしまう。 勉強が嫌いで自由奔放に遊び「酒の付き合い方、女性の付き合い方、い ろんな人とふれあい人生を考える」等、はば広く浅く学問以外を学んで いますが、学歴がないため上を目指せない。目指すなら匠を身につける 事だと思います。思うに底辺で働くのに匠で知るべき知識があれば、学 歴など無用な物、馬鹿でも笑って生きていけると思います。この定義を どう思いますか、間抜けですか馬鹿ですか、ご回答をお待ちしています。

  • 大阪大学の大学院(国文学)への入学について(社会人です)

    大阪大学の大学院(国文学)に入学したいと思いますが、どういう入学ルートがあるでしょうか? 私は、 1、フルタイムで働いていて、午後6時40分くらいにしか大学に行けません。 2、学部時代と社会人になってから大学の学術雑誌(査読あり)に論文を3本掲載したことがあり、今でも国文学の勉強を家でしています。 大学院に行きたい理由 1、論文を教官やほかの学生に見てもらって助言をうけたい。 2、学会などに出て見聞を広めたい。 3、論文発表する舞台がほしい。 4、学士卒で馬鹿にされたため。

  • 理系大学院の就職について、質問です!

    理系大学院出身者の就職について質問です。 (世間知らずで、稚拙な質問になるかもしれません。) 大学で数学を学んでいます。うちの大学では、数学科は教師になるか進学が多いです。 僕は上位国立(阪大、九大など)への進学を考えています。 その理由は、二つあります。 1つは、就職の際に学歴フィルターにかからないため。 もう1つは、進んだ研究を行うことです 理由は上の二つですが、今は就職のことで悩んでいます。 そこで今までは、大学院を卒業しても、就職に使える(IT系など)であろう応用数学を学んでおこうと思いましたが、最近は「そもそも数学科などの学科問わず、理系(理工系や情報系)が就職しやすい・理系に人気な企業はIT以外に何があるのかな?と思うようになりました。」 そこで皆様に質問です。 理系の大学院出身で、学科を問わず(可能であれば数学科や情報科が有利であればよいですが…)人気である企業名を教えてください。 今までは「google,microsoft,apple」などの情報系(SEなど)に就職しようと思いましたが(折角、大学で応用数学を学びますし…)、他にどのような企業があるのでしょうか? 自分のやりたいことを職に出来ればベストかも知れませんが、今は給与のことや、ブランドなどを意識しています。今後この考えは変わるかもしれませんが、企業選択のひとつの指標として知っておきたいです。 長々とすみません。 読みづらく、無駄が多い質問となりましたが、回答お願いいたします。

  • 以前質問した者ですが受験どころではありません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.htmlでも質問した者です。 半ホームレス状態が約2週間くらい続いたでしょうか。 最近体が物凄くだるくて、頭痛が痛いです。 所持金も少ないのでまともに食事も取っていません。 以前ここでも質問させて頂いたのですが、厳しい回答に対して『無視』『逆切れ』をしてきました。 現実を見たくないからです というか現実を直視できません。 現実では何も支えにして生きていけません。 僕は自分の人生から一生逃げるつもりです。 僕には何も出来ませんから。参考書やら筆記用具やらも捨ててしまいました。 単なるいいわけと解釈してもらっても結構です。 もうじき死んで今の苦しみから解放されるのです。 もうしんどい思いはしたくないです。 どんな事を言われても、言い訳を作って逃げます。逃げとおします。 もう僕の人生は終了しているのです。いくら頑張っても絶対に無理です!断言します!!!!!!! こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。スルーしますが