• ベストアンサー

警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

先日事故にあいました。 ケガは私(バイク)だけで、相手(車)はしていません。 相手は違反点数の問題があるので診断書の提出(物損から人身への切り替え)は少し待ってくれと言っています。 私はそれだと保険が使えないと思ったのですが、 相手の任意保険の代理店の方いわく「診断書を提出しなくても自賠責保険はおりる、たまにやってる人がいる。」 と言っていたのですが・・・それだと悪用とかされちゃいませんか? 警察署に診断書を提出しなくても自賠責は使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.3

その事故であなたの過失が相手より少なければ、 人身の届出をすれば治療費は保険会社が病院に直接支払って くれます。 治療が終われば、保険会社が示談の話をしてきますので、 休業損害・慰謝料等の費用をもらうことができます。 物損のままですと、自腹で病院代を先に支払い、加害者からもらうか 自賠責に被害者請求しないといけなくなります。 また、健康保険を使うと、ご加入の健康保険組合に、第三者行為による ケガの申請を、ご自身でしなければならなくなります。 慰謝料・休業損害も、相手もしくは相手の代理人と話をしなくては ならなくなります。 ケガがたいしたことが無く、このような手間を掛けてあげても よければ、物損でもよいかと思いますが、本当に相手が、きちんと 対応してくれるかは分かりませんし、届出をしていないと、 後になって泣き言を警察に言っても、相手にしてくれませんし、 怒られますよ。

tpkfs5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物損のままだといろいろ手間がかかるのですね。。。 人身の届出をしておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

保険金を払うのは代理店ではなく保険会社ですよ。 相手の代理店の云う事なんか信用してはいけません。 警察への診断書の提出が遅れると厄介なことになりますよ。 何故相手の違反の事なんか考えるのですか? 貴方に大きな過失があれば別ですが・・

tpkfs5
質問者

お礼

代理店の方はかなり怪しい雰囲気満々です^^; 提出が遅れると厄介ですか‥一週間以内であれば大丈夫でしょうか? とりあえず人身に切り替えます。 ありがとうございました。

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

警察への届け出は物損のままでも自賠責保険は使えます。 が、交通事故加害者というのは、最初しおらしくしていても、保険会社や周囲の入れ知恵で豹変することがよくあるようです。 正当な損害賠償請求をするためにも、検察に相手への刑事処分を申し入れるためにも、事故処理は正しくやっておいた方がいいと思います。 昨年、私の家内が横断歩道上で撥ねられるという事故に遭いました。当初、加害者は一回は入院先に見舞に来ましたし、退院後一回見舞いの電話を掛けてきて「週一ぐらい電話をしてもいいですか?」などしおらしいことを言っていましたが、その後、一切音沙汰がなくなりました。 半年ぐらい経って、保険会社が治療を終わらせろといった主旨の電話を何度も入れてきました。そこで、休日の面談を申し入れたところ、「弊社の営業時間は平日の9時-5時でございます」と言って譲らず、あまりに身勝手ことばかり言うので、契約者である加害者に保険会社の対応改善を申し入れる電話をしました。そうしたらどうでしょう、「こちらは保険に加入しているのだから、直接電話をしてくるな」と逆切れされ罵られる有様でした。 家内は約9か月通院治療した後、後遺障害が認定されました。最初に担ぎ込まれた救急病院の初期診断が全治10日であったため、加害者は起訴猶予になっていましたが、検察に処分の見直しを申し入れました。検察から警察に再調査の指示が出て、事情聴取にも行きましたが、その時に「厳罰を望む」と申し上げてきました。検察官のニュアンスでは(役目柄はっきりとは言いませんが)、間違えなく起訴されるようです。 私の経験談を書かせていただきましたが、人は豹変するということはよくあることですので、今、いくら相手が低姿勢でも、物損で片付いてしまえば、治療費や慰謝料の支払いの時に強気な姿勢になることは目に見えるようです。仮に加害者自身が誠実な人であっても、営利主義の保険会社は、物損扱いであることを盾にして、自腹の痛まない自賠責の支払い額以上の賠償はまずしないでしょう。 ちなみに、自賠責保険というのは被害者救済のための最低限の補償であって、裁判基準(私はこれが正と考えています)などに比べ、賠償額はかなり低くなります。保険会社は、相手が素人だと、自賠責基準が正であるかのごとく言ってきますので、要注意です。

tpkfs5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母も一昨年、横断歩道で事故にあいました。 大変ですよね。。。 とりあえず簡単に相手を信用しないほうがいいようですね。 特に今回の私の場合は保険の「代理店」が絡んできてますので 怪しい雰囲気がいっぱいです。。。 人身に切り替えようと思います。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

No.1さんの回答どおり、「人身事故証明書入手不能理由書」にそれなりの理由を書いて提出する方法があります。 加害者の署名・捺印もいります。 100%認められるとは限りませんが、正当な理由があれば大丈夫です。

tpkfs5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 加害者の理由は正当ではないですね^^;

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 人身事故であれば、必ず自賠責保険は機能します。  物損事故の場合、自賠責保険を請求する際に「人身事故届提出不能理由書」を一緒に提出します。その理由が認められれば保険金が払われることになります。  つまり代理店がいくらOKといったとしても、100%確実な話ではありません。  もし人身事故として届け出しなくても自賠責保険が機能することになれば、わざわざ人身事故として届ける必要もなくなってしまいます。行政処分等を受けるのはバカ正直者だけだということになってしまいます。

tpkfs5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「人身事故届提出不能理由書」について少し調べてみましたが、 通院が短期の場合などに当てはまるようですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 交通違反で点数をひかれずに、相手の治療費を自賠責で

    夫がどうしても、違反で点数をひかれると困る状況にあります。 夫は車、相手の方は原付でした。 相手の方は救急車で運ばれ、全治10日と診断され診断書も警察へ届けました。 もちろん警察にも連絡を入れていますが、それを人身扱いにするのか、物損にするのか待ってもらっています。 何とか事故点数をひかれずに、相手の方の治療費・通院費・休業補償を自賠責で請求したいのですが はたして可能でしょうか? また保険会社に依頼する時は、どのように話せばよいでしょうか? 相手の方の怪我の程度がまだ分からない時に、保険会社へ連絡を入れたところ、「人身扱いでないと保険はつかえません」と言われたそうです。 自賠責を請求するにあたって、必要書類にどんなものがあるのかは調べましたが、「交通事故証明書」を人身扱いで書いてもらうのか、物損扱いで書いてもらうのかで、「でる」「でない」となるのでしょうか? そこが分からなくて、大変困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 診断書提出の交渉

    先日事故を起こしてしまいました。 停止中の相手だったため、当方の過失が100になります。 当方は任意保険で対応しており、相手方とのやりとりは保険会社に一任しています。 事故現場では、相手方は特にけがはないとおっしゃっていたので物損事故で処理してもらいました。 しかし、後日、相手方が病院に行くという旨を保険会社に伺いました。 診断書を出されると人身事故になるかと思うのですが、先日速度超過で減点されており、人身事故にしたくありません。 当方の保険会社では、人身事故としての証明が無くても(物損事故でも)、治療費は支払えるということです。 示談金を払っても構わないと考えているのですが、こういった交渉はしてはいけないものでしょうか? なんにせよ、お見舞いには伺うつもりなのですが、その際こういった話をするのは失礼でしょうか。 人身事故になれば罰金が発生するので、罰金として払うよりも、相手に示談金をお支払いしたほうがよいと考えています。 経験のある方にアドバイスいただければ助かります。

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    先日事故の質問をしたものです。 今回、相手方が人身扱いに変更になったので、昨日警察に出頭しました。その際、コチラもケガをしているので、人身扱いにということを伝えたところ警察から 「相手は全治4日だから書類送検で済むでしょう、罰金もないと思います。ただし、あなたが診断書を提出して人身扱いに変更すると、確実に行政処分も罰金も来ます」といわれました。 また、 「このままあなたが人身扱いに変更しなくても、自賠責保険は請求できるから。」といわれました。 上記を踏まえたうえでの質問なんですが、 (1) 事故自体が人身事故になっているのに、当方だけ物損扱いなんてなるのでしょうか? (2) コチラが人身扱いにしたら行政処分、罰金は絶対だという警察の言葉は本当なのでしょうか? (3)仮に物損扱いの場合、本当に自賠責から請求できるのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 「人身事故証明書入手不能理由書」と自賠責、任意保険のカバーの関係

    困っていることがあるのでお知恵を拝借したくよろしくお願いします。 状況 自動車事故において私は加害者。時速5km位で相手のバンパーに接触。両車共に車自体には損害ほとんど無し。警察にはその場で届けたので物損扱いにはなっている。しかし、被害者側は鞭打ちなので半年以上治療がかかるだろう、と主張。 任意保険会社いわく、人身は自賠責から支払われるが「人身事故証明書入手不能理由書」だけだと、2週間程度の治療費しか支払われず、長期的なものをカバーするには人身事故に切替が必要とのこと 被害者はしたがって警察に行って人身に切り替えるか、任意保険会社から長期的な支払を約束する文書の入手を要求(これは被害者側の任意保険会社のアドバイスに基づいている) 質問 私としては「点数」や「反則金・罰金」などはとられたくないので、出来ることなら人身に切り替えたくは無い。つまり自賠責又は任意保険で長期の治療を「・・・不能理由書」の提出だけでカバーできればうれしいのです。 そこで次の質問にどなたか答えていただけないでしょうか? Q1 「人身事故証明書入手不能理由書」の提出だけでは、例えば1ヶ月以上の治療費の自賠責からの支払は本当に止まってしまうのか?あるいは止まってしまった後任意保険でカバーすることはありえないのか? Q2 人身事故に切り替えた場合、軽微な事故にもかかわらず、必ず「点数」や「反則金・罰金」などはとられ手しまうものなのか? Q3 (Q1と近似した質問ですが)「・・・不能理由書」だけで治療が長期間になった為に自賠責がカバーできなくなった分は任意保険から支払われるよう、任意保険会社に対して被害者あるいは加害者から要求し、事前に約束することは可能か? よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

    先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。 数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。 そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を 持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。 私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。 そこで質問ですが、 (1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか? (2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、   物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので 無料で診察できます。 どうか回答をお願いします。

  • 警察の診断書受理

    解答お願いします。 前回も質問した事故で、相手方から「人身事故にしたいから、警察に届け出たい」と連絡があったと、私の加入保険代理店から伝えられました。 事故の流れですが 当日、相手方から「怪我はないから、保険の物損事故扱いで修理だけしてもらえばいいよ。」と言われて、警察には事故届けをしてません。 その1週間後の連絡では、「過失割合が10対0じゃないのは納得できないね。最近、事故の影響かはわからないけど、腰の調子も悪いし…今からでも警察行こうか?」と電話が来ています。 その後相手方の保険代理店も間に入り交渉していたのですが、事故から1ヶ月過ぎた先週に「やはり警察に」と前述の連絡が来ました。 相手が怪我を負ったという事実確認すら取れていません。事故に関係する診断書を相手方がもっているのかどうかがわかりません。 直接の連絡もなければ保険代理店でも確認がとれていないそうです。 今回のケースで、相手方が単独で警察へ出向いた場合、診断書は受理されるのでしょうか。 ちなみに、2月の半ばにわたしの方から相談という形で、当日事故届けをしなかったことや、事故の場所等を電話連絡した際には、「そもそも、事故があったことすらこちらは分からないので、人身事故にするには双方そろって来てください。」と言われています。 相手が単独で行くと同じことを言われるのでしょうか?それとも、診断書があるので受理し、私に出頭要請が来るのでしょうか? 考えすぎだと周囲には言われますが。

専門家に質問してみよう