• 締切済み

自賠責保険についてなんですが…

自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

みんなの回答

• umigame2
回答No.4

No.2さんの回答どおり、人身事故扱いになっていない場合は「人身事故証明書入手不能理由書」を自賠責保険の申請書類に添えて提出することになりますが、この書類があれば必ずクリアされるというものではありません。自賠責保険の調査事務所の判断次第ということになります。 その他、相手に過失がなければ被害者請求は成立しません。 たとえば質問者さんの追突、信号無視、センターオーバーによる事故などは質問者さんの過失100%と判断されますので、相手には責任がない(無責)ということで支払いはありません。

• naocyan226
回答No.3

今からでも警察に頼んで人身事故に切り替えればいいのですが、怪我をして救急車にて病院に搬送された事実があるのに、物損にすなんて信じられませんね。自動車事故は刑事犯の一つです。これでは犯罪化隠しに協力したことになります。今さら警察がどう対応するかです。 警察は怪我が大したことでなく当事者が納得すなら、あえて人身事故として扱いません。その方が手間かからないからです。しかし、事後日を追って症状が悪化した場合は、人身事故に切り替えるケースもよくあります。警察も重い腰を上げてくれます。 一度、該警察に相談したらいかがでしょう。

• n_kamyi
回答No.2

自賠責保険は怪我に対する治療ですので、基本的には「人身事故証明書」が必要です。 物損事故の場合は「人身事故証明書入手不能理由書」を提出して、自賠責の調査事務所の判断を仰ぐこととなります。 相手の保険会社が対応しないのであれば、自賠責に直接被害者請求するしかありません。

• RTO
回答No.1

自賠責では物損はびた一文 出ません。 例え被害者だろうと、正直に手続きを進めないと このような困ったことになります。