• ベストアンサー

アナログRGBとDVIの「効果」の違いは?

パソコン本体を買い換えました。 ハードに関してはほとんど初心者です。 メーカー直販のモデルをカスタマイズして、グラフィックアクセラレータで「NVDIA GeForce8400」を選択しました。 届いたパソコンを見たら、パソコン本体の裏に、アナログRGBコネクタとDVI-Iコネクタの両方が付いています。 ディスプレイを買おうと思います。 ディスプレイに三菱のRDT222MWを考えています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt222wm/index.htm このディスプレイはアナログ/デジタル両方に対応しています。 パソコンとディスプレイが少し離れていて付属のケーブルでは間に合わないので、ディプレイを買うときに市販のケーブルを買おうと思うのですが、DVIケーブルかアナログケーブルで迷っています。 どちらが、どういう結果として画面に表れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> アナログRGBコネクタとDVI-Iコネクタの両方が付いています。 いや、「DVI-I」ではなくて「DVI-D」端子が備わっています。 それはそれとして、DVI 接続用のケーブルを購入しましょう。 デジタル接続が可能であるのに、アナログ接続をすることはありません。 デジタル接続にすることで、 デスクトップ画面のアイコンやその文字など鮮明に締まって映ります。 アナログ接続と見比べれば、その差は用意に判別できます。 もちろん、デスクトップ画面だけではなく、動画再生その他でもきれいに映ります。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVIケーブルを明日買いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

よほど色の再現性を気にしていない限り違いはありません DVD-I(HDMI対応)入力時には 「(自動?)インプットレンジ機能」 が有効になるので ビデオ鑑賞時など黒や白の再現性が良くなるという事らしいですが、 気にしなければ気になるものでもありません DVIケーブルの最大長は 5mですので、それを超える場合は RGBケーブルを使うか リピータ機能を内蔵した分配器などを利用することをお奨めします ※ RGBケーブルの最大長は 25mか 30mだったと思います

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく私の目には同じに見えるかもしれませんが、 他のご回答者様のアドバイスにもあるように、 せっかくデジタルでつなげるのだから、ということで DVIケーブルにします。 ありがとうございました。