• ベストアンサー

モチベーションが上がらない次男中学1年(受験失敗生)

kazukundegozaruの回答

回答No.1

「学校の勉強だけでは、メシは食えない」という本があります。昔、勉強だけは出来たけど社会に出て苦労している自分は強く感銘を受けました。私から見ると、質問者様はご子息の力を信頼していないし、かまいすぎのような気がします。反抗期やそっとしておいて欲しいときは誰にでもあります。一番大切なことは、「この子なら大丈夫」と黙って信じてあげる事じゃないでしょうか。それと、やはり勉強面にこだわりすぎのように見えますので、誰にでも長所はあるし、勉強だけが全てじゃないという事を少し考えて見て下さい。何が幸せか、決めるのはその人(息子さん自身)です。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚に言えないような仕事について欲しくないという親としての体裁もあります。 できればMARCHクラスで良いので大学あるいは大学院をきちんと出てきちんとした定職についてほしいのです。 (MARCHクラス以下では不安です。いわゆる駅弁大学では全く駄目ですね。大手企業にもし採用されてもはじめから「働きあり」でしょう。うちの会社がそうです。) 浮き草暮らしにならないことを願いたいのです。