• ベストアンサー

戸籍謄本は入社書類に必要?

pingu-pの回答

• pingu-p
回答No.2

通常どこの会社でも提出させているのではないでしょうか。 だって履歴書って偽りを書いてもわかりませんから。 まあ、免許証やパスポートでもいいのではないかと思いますが、 謄本を提出させるのは多分古い商慣習のだと思いますよ、 昔は誰でもパスポートや免許証を持ってなかったですからね。 大きな会社だと社内の規則を変えるっていうのは難しいですが 個人経営のお店でしたら、免許証などで代替できないか交渉してみたら いかがでしょうか?

sonnabaka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。 「保証人の印鑑は押しちゃいけませんよ」と、面接時に社長が何度もおっしゃられていたので、ボーナスの額もあり得ないほど多く、そんなに古銭商って景気がいいのかわからないので不安の中の疑問でした。