• ベストアンサー

手塚治虫の”地球さいごの日”

手塚治虫のかなり初期の漫画で、 『地球さいごの日』という漫画を探しています。 知り合いの方が、子供の頃に読んだそうなのですが、 その当時は、今のような紙ではなく、一枚ずつの紙がけっこう分厚かったと言っています。 手塚治虫館などにも、問い合わせたそうですが、 ないとの返事だったそうです。 『地球さいごの日』という本について 何か知っておられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

 タイトルや作者に間違いはありませんか? ◆「鉄腕アトム」の中には「地球最後の日」があります 光文社カッパコミックス(B5版)の 鉄腕アトム25巻(昭和41年1月発行)に収録されています (実は私、このシリーズ欲しかったんですけどねー、 買ってもらえませんでした)  >手塚治虫のかなり初期の漫画~ ◆これで思い浮かぶのは「来るべき世界」です 暗黒ガスに覆われ、あわや地球滅亡かというところ、 最後の最後で危機は脱します この漫画は昭和26年の1月・2月に前・後編で 不二書房から発行されています また、箱入りでは昭和47年2月に 筑摩書房から発行されている少年漫画劇場 「3空想科学」の中に収録されています この頃の選集やシリーズ物はたいていハードカバーで、 ページの紙も厚いです ◆それから、鈴木出版から昭和37年10月に発行された 「大洪水時代」(太平洋X點も収録)は手塚治虫選集第20巻で 地球の陸地の1/3が沈む話です (ハードカバー全30巻)

moon_pearl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、内容等について知り合いの方に聞いてみましたところ、 「ロココという妖精が出ていた」「地球にハレー彗星みたいな星が追突するみたいな・・・」ということでした。 danke3さんが教えてくださったように、 「来るべき世界」には、ロココという名前のキャラクターが出ているので、 恐らくこの話しの可能性が高いような気がします。 年代的にも知り合いの方のおしゃっている時期と合致します。 時代的にはもう少し後ですが、 「地球さいごの日」という本も出ているようで(作者は手塚治虫ではありません。)、 多分、「来るべき世界」とその話しがごっちゃになっているようです。 子供の頃に読んで、もう一度読みたいと思っておられたので この発見は、すごく喜ばれると思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

昭和40年代に出ていた『ジュニア版・世界のSF 地球さいごの日』と、手塚さんの何か他の作品とを、タイトルを勘違いなされて記憶していらっしゃるのだと思います。 ストーリを簡単にご紹介いただけると、絞り込めると思います。

moon_pearl
質問者

お礼

恐らく、手塚作品の「来るべき世界」と 「地球さいごの日」とをごっちゃに覚えておられたみたいです。 知り合いにストーリーを確認したところ 「ロココという妖精」というキーワードが出てきたので、発見することができました。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の漫画について

    おそらく手塚治虫だと思うのですが 「飛行機事故?戦争?で死にかけた人を植物が生き返らせる?漫画」 があったと思います。 学生だった当時、学校の先生がちらっと見せてくれました。 「人間も地球の一部だから植物が生き返らせた」 というような話を聞いた気がします。 ご存知でしたらタイトルを教えていただきたいです。

  • 手塚治虫の年表みたいな本

    一般書籍のカテゴリで回答を貰えなかったので、、、お願いします。 手塚治虫の、この作品は何年に連載されて、当時は他の漫画家が、こんな作品を書いていたとか、手塚治虫自身が、こんな状況だった、みたいな事が分かる本を探しています。 手塚治虫の長い漫画家活動の中では、同時に多数の連載をしていたり、アニメ会社の設立・倒産、劇画・スポ魂マンガの台頭、等の時代の流れによる盛衰、等と多くの事があったと思います。 そういった事が広く浅くで良いので、知りたいです。 検索して出て来る多数の本の紹介文を読んでも、それっぽいのが見当たりません。 心当たりのある方、お願いします。

  • 手塚治虫 火の鳥「望郷編」について

    手塚治虫 火の鳥「望郷編」について 手塚治虫「火の鳥」を子供の頃に読んでとても衝撃を受けたので、 最近になってまた読んでみたくなり、 大きさからいってB5版のマンガ少年別冊かなと思い古本で購入し読んでみたのですが、 私の記憶の中の内容とはちょっと違っていました。 私の記憶では「望郷編」の中でロミが地球へ戻る途中に立ち寄った星の中に 地球と見た目がそっくりだが日本列島などの地形が逆さになっていてる星があったような 気がするのですが、私が購入した本には地球と見た目がそっくりな星は出てくるものの、 地形が逆転している場面は出てきませんでした。 もしかすると火の鳥と別の漫画とを勘違いして記憶してしまっているのでしょうか? それともマンガ少年別冊以外にそのような場面が出てくる本が存在しているのでしょうか? 記憶に残っている場面が最後まで出てこなくてちょっと寂しく感じてしまいました。 何かご存知の方がいたらどうか教えてください。

  • 手塚治虫と明石くんの漫画を探してます

    お世話になります。 もう大昔ですが、小学○年生に収録されていた(或いは付録?)漫画ですが。 手塚治虫の子供の頃の体験を漫画にしたものです・・・ 手塚治虫が小学生の頃、ひ弱だった彼の得意なものは漫画を描くということ。 いじめられもした。 ある日、番長グループのリーダーの「明石くん」から 自分の大好きな女の子の等身大の絵を描けと頼まれる。 治虫少年はかわいい女の子の絵を明石くんに渡したところ、 大感激されて 「これからいじめられたら俺に言え、助けてやる」と友達になる。 しばらくして、戦争が起こる。 明石くんは出兵することになる。 治虫少年の描いた絵をお腹に巻いて・・・ 好きで何度も読み返していたのですが、随分前(相当前)に処分しています。 今更ながら、大人になった目でもう一度読んでみたいです。 題名は覚えてません。 どなたか、よろしくお願いします!!

  • 手塚治虫の本

    数年前に読んだ、まんがではなく手塚治虫さんが 書いた?エッセーのような本をさがしています。 その本の中に、「世の中に悪い子供なんていない。 もしもそんなレッテルを貼られている子供がいたと したならば、そんな目で見ている大人がおかしい」 というような言葉が印象的で、とても感動したのを 覚えています。いつ、どこでその本に出会ったのか 全く記憶になく、すごくモヤモヤしています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 手塚治虫のマンガで

    手塚治虫のマンガで 「ホームレスが実は大企業の社長だった」 というストーリーの物があるそうですが、 何という題名ですかね。

  • 手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

    手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか? その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

  • 確か手塚治虫の漫画で..

    むかし読んだ確か手塚治虫の漫画なんですけど一部しかおぼえてないんですけど題名が思い出せません。 覚えてるのは.. 少年がいて自分の疑問を父親にいつも聞いてるんです。 今日は階段の数が少なかったとかなんとかいう会話をしてたシーンもありました。 最後は風呂屋で少年に尻尾が生えててなぜ生えてるのか親に聞いてるシーンで終わってたと思います..

  • 手塚治虫の漫画でタイトルが分かりません!

    手塚治虫の漫画で小学生のころに読み、また読みたいと思ったのですがタイトルが分からないので、分かった方、是非教えてください。 ☆片仮名のタイトル(おそらく) ☆宇宙人っぽいゴキブリのように薄くなれる(ちゃんと話せる)生き物が出てくる ☆未来か異世界ものっぽい 少ないキーワードですみませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の漫画でタイトルを思い出せないんですが

    今から22~5年ほど前に読んだ手塚治虫の漫画(だったと思うのですが)がすごく印象に残っていてもう一度読んでみたいのですがタイトルが分かりません。ご存じの方がいたら教えて頂きたいのですが・・・ 内容は、 「お互いに惹かれあう男女がいたのですが、実は女性の方は世界を支配する運命(?)にある女性で、ある日突然それが判明してその男女は苦悩しつつ、しかし運命に抗えず・・・」みたいな内容だったと思います。SF物だったと思うのですが、当時週刊誌に連載されていたと思います。当時、私は小学生で廃品回収の途中でその本を見つけ読んだのですが、とても怖かったのを覚えてます。手がかりが少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう