• ベストアンサー

銭湯の電気風呂って?

お読みいただきありがとうございます。  ウチの近くにスーパー銭湯があって、そこに電気風呂なるものがあります。大きな浴槽の一角に左右の幅が1m位に囲われたところがあって、その中にはいると確かに身体がビリビリと痺れるような感じになります。左右の壁に近づくほどそのビリビリ感は強くなります。心臓の弱いものは入るべからずの表示が掲げられています。他の銭湯でも見かけたことはあるので、ポピュラーとは言わなくてもそうレア物でも無いと思います。  この装置の仕組み・原理と人の心身に対する効果について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

低周波治療器と言うのをご存知でしょうか? 一時流行った”アブトロニック”も同じ仕組みです 数十ヘルツ程度の微弱な電流を流す事によって筋肉に振動を与え、マッサージ効果を得る物です 特に炎症を起こしている(=凝っている)部位に集中的に効果を与えるそうです 参考URL,一番下の方に説明が載っています

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aaj04180/kounou-naiyou.htm
macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。悪いところに効果が集中するとはなかなかスグレモノですね。今まで何となく怪しい感じがして利用することはあまりなかったのですが、今度行ったら試して見ましょう。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

風呂桶の中に微小な電気が流れています。 マッサージ効果があります、直接からだの中に電気が通り、身体の奥まで効きます。

macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。あのビリビリ感がマッサージ効果なのですね。

関連するQ&A

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • 浴室の温度と風呂の温度との関係

    1、公衆浴場(銭湯)の浴室温度は暖房装置なしですがどうして暖かいのですか? 2、また浴槽の大小浴室の大小で浴室の温度変わるのですか?湯の温度は41度とします。 3、浴室の大きさで風呂の熱エネルギーはどのくらい奪われるのですか?

  • お風呂の窓の大きさ

    新築で設計の最終段階です。 ここへきて、お風呂の窓の大きさで妻と意見が異なり悩んでいます。 現在の設計では、浴槽の長辺側に、浴槽の縁から約15センチの高さから(外から見ると地面から約110センチの高さから)、縦60センチ、幅120センチの引き違い窓(擦りガラス)を設置する予定です。面格子もつけます。風呂の大きさは1.25坪です。 風呂の位置は北西角、窓位置は西面。西側は160センチ離れて腰高程度の境界ブロック、境界から駐車場を挟んで約7メートルの位置に2階建て8戸のワンルームマンション(居室の窓がこちら向き)、北側は幅員4.5メートルの道路、となっています。 妻の懸念は、擦りガラスでも電気がついていればお風呂に入っているかどうかわかってしまう、ということです。 私は、浴槽に座った状態で窓を開けると、顔に外気が当たることを希望しています。 最終的には日曜大工で、ルーバー型のラティスを使って窓を完全に囲ってしまう予定ですが、入居後すぐにというわけにもいきませんし、日曜大工でどこまでできるかという不安もあります。 代替案として考えているのは、(1)窓を縦長の滑り出し窓にして、窓自体も少し小さ目(40センチ×100センチ程度)にする、(2)面格子をやめてシャッターにする、の2つです。 ブラインドでもいいかなと考えていたのですが、汚れるのでメンテが大変そうなことと、灯り漏れを完全に遮断することはできないのではないかということで、いまのところ選択肢にはありません。 窓をつけない、窓を高い位置に持っていく、外溝でお金をかけて壁を作る、ということは考えていません。 一般的に見て窓の大きさが適当かどうかだとか、窓を大きくして失敗しただとか、お風呂での縦長滑り出し窓の使い勝手だとか、何でも結構ですので、アドバイスいただけませんでしょうか。 とくに女性の意見もいただけると嬉しいです。

  • お風呂場の電気がつかなくなった!

    こんにちは。 困った状態になってしまったのでどなたかお答いただけると助かります。 お風呂場(浴室)の電気が突然つかなくなってしまいました。その時の状況は、 1.私がお風呂にはいった。そのときは通常通り問題なし。 2.同居人が次にお風呂に入ろうとした。壁のスイッチをポチ!と入れた。その瞬間に、 3.壁のスイッチ部分でパチっと白い火花が走った(?) こういった流れで電気がつかなくなくなりました。 火花のほうは私が見たわけではないので、どれくらいのものかわかりませんが、 同居人が言うには子供の握り拳ぐらいの範囲で、痛くも熱くもなかったようです。 60Wの白熱電球ですが、状況からいって問題は壁のスイッチのほうにあると思うのですが……。 A「電気やさんを呼べ」 ですよね……。はい、わかってるのです。わかってるのですが、 恥ずかしいことにウチはグウタラ怠け者2人の家なので 電気屋さんだろうと仲の良い友達だろうと「人様」におみせできる状況ではなく……正直玄関からド汚いです(;´д⊂)ゴミ屋敷です。 そこで質問のなのですが、この修理をするために、どれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか? 実際を見てもらえないと答にくいと思いますが、だいたいで結構です。 パッパッ!と数分でできちゃうなら恥を偲んで頼もうかと思うのです。 逆に長時間かかってしまうかも…な修理なら「人様に見られてもまぁまぁ大丈夫」なまで掃除しなければいけないので、しばらく諦めて銭湯通いでもしようと思ってます。 今まで掃除をしなかったことを大反省です。 アホな質問ですが、「だいたいこれぐらいの時間で出来るんじゃない?」と分かる方、教えていただけると助かります。 また出来たら「だいたいこれぐらいの修理費じゃない?」も教えていただけるともっと助かります。

  • ユニットバスに蓋を置く方法

    ワンルームのユニットバスの壁側の浴槽の縁はあまり幅がなく、風呂の蓋を置こうとしても安定しません。 長風呂をする時には、蓋が出来た方が本なども置けて便利なのですが・・・。 ワンルームのユニットバスで蓋を安定して置ける方法、 なるべく安く、壁などに傷などを付けずに済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 洗濯槽クリーナーを中和するには?

    先日、母に頼まれ、浴槽の掃除かと思いこんで、浴槽に間違えて洗濯槽クリーナーを入れてしまいました。 ウチの浴槽は、ジェットバスが2穴あるんですが、いつも浴槽を掃除する時は、残り湯に洗剤を入れた後、ジェットバスを1度運転するんですね。それで一晩放置するんですが・・・。 要は、今回もその要領でジェットバスを運転、そして一晩置いたため、掃除をしても、そのジェットバスの穴に洗剤が入り込んでいるらしく、もう何日も、浴槽のお湯が洗剤臭いです。 ワタシはアトピー持ちで、敏感肌のため、このお湯では、肌が痒くなってしまいます。(実際、猛烈に痒みが出て大変でした。) というわけで、ここ数日、ずっと自宅風呂に浸かれずに居ます。 シャワーだけでは疲れが取れないし、かといって連日銭湯に行くのも・・・。 なんとかこの石鹸成分を中和して、自宅のお風呂に浸かれるようにしたいのですが、早くなんとかならないでしょうか? ちなみに、浴槽に投入したのは、エスケーの洗濯槽クリーナーです。 成分は、調べた所、過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム、炭酸塩のようです。

  • スーパー銭湯での迷惑行為(置き糞)に対する措置等に

     当方はスーパー銭湯を運営している会社です。    当施設のお風呂で、浴槽の外縁と窓ガラスとの間に、一定幅(30cm程度)の石材の構築物・排水溝を設けていますが、その石材構築物の上に、最近、小さな糞(人糞か動物の糞か不明)が置かれている(以下「置き糞」)との報告が、店舗からありました。  当方では、風呂内の巡回清掃・水質検査等をスタッフにお願いしており、複数のスタッフから、2ヶ月前くらいから置き糞がみられ、先日は13個確認したとのことです。  風呂施設内で大便はできるはずもなく、おそらく、外部から持ち込んでいるのではないか、愉快犯ではないかとのことです。  いまのところ、お客さまから、苦情の申出はないのですが、早急に対応したいと考えています。 1.このような事案は、どういう罪に問われるのでしょうか。 思うに、目に見える形で「人の業務を妨害する」ということで、「威力業務妨害」でしょうか。 また、迷惑防止条例などにも該当するのでしょうか。 2.警察に被害届を出しても、どうにもならないので、当面、犯人を捜す必要があると思いますので、お客さまを装った「調査Gメン」の配置などが考えられますが、いかがでしょうか。

  • 男湯に女性!?

     私(男です)はよく銭湯に行くのですが、入っているときにその銭湯の従業員の女性がよく入ってくるのです。もちろん服は着ています。目的は風呂の点検とか、石鹸などは足りているかとかの確認なんでしょう。ほかの例としては、大浴場の一角にマッサージ用に簡易的な壁で仕切られた場所があるのですけれど、そこにいくために女性が普通に男湯に入ってくるのです。もっというと男湯の脱衣所の掃除を女性が行っていたり…。  しかも比較的年齢も若そうなんですよ。もちろんおばさんと呼べる人もいますが、マッサージに来る人なんか20代と思われる人もいます。  これには私は非常に気分がよくないです。逆に女湯に男性が点検に行ったら明らかに犯罪になりますよね。この事実を考えると逆はいいのか!といいたくなってしまいます。 法的にはどうなんでしょうか?逆に不平等ですよね。皆さんはこういった経験はありますか?そしてこのことをどう思いますか?

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

  • 銭湯にある電気風呂は、どんな効果があるのですか?

    銭湯にある電気風呂は、どんな効果があるのですか? 体に当てると健康になりますか? それとも眉唾物ですか?