• 締切済み

洗濯槽クリーナーを中和するには?

先日、母に頼まれ、浴槽の掃除かと思いこんで、浴槽に間違えて洗濯槽クリーナーを入れてしまいました。 ウチの浴槽は、ジェットバスが2穴あるんですが、いつも浴槽を掃除する時は、残り湯に洗剤を入れた後、ジェットバスを1度運転するんですね。それで一晩放置するんですが・・・。 要は、今回もその要領でジェットバスを運転、そして一晩置いたため、掃除をしても、そのジェットバスの穴に洗剤が入り込んでいるらしく、もう何日も、浴槽のお湯が洗剤臭いです。 ワタシはアトピー持ちで、敏感肌のため、このお湯では、肌が痒くなってしまいます。(実際、猛烈に痒みが出て大変でした。) というわけで、ここ数日、ずっと自宅風呂に浸かれずに居ます。 シャワーだけでは疲れが取れないし、かといって連日銭湯に行くのも・・・。 なんとかこの石鹸成分を中和して、自宅のお風呂に浸かれるようにしたいのですが、早くなんとかならないでしょうか? ちなみに、浴槽に投入したのは、エスケーの洗濯槽クリーナーです。 成分は、調べた所、過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム、炭酸塩のようです。

  • elin
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方が言われている、次亜塩素酸ソーダは配合されていないでしょう。 粉の洗剤でしたでしょう? 次亜塩素酸ソーダは、粉にはならないのです。 ジェットバスの構造がわからないので、どこで洗剤が滞留しているかがわかりません。 ジェットの「泡」をどこから入れるのか、その、空気のところに「粉」が引っかかっているなら、溶けるべき水・湯がないわけで、 いつまでものこりますね。 何らかの薬剤で中和するという手もないわけでもないですが 脂肪酸ナトリムが入っているということは、これは石鹸ですので 「酸」は使えません。 石鹸がアブラに戻ってしまうので、今度はアブラとして、どこかに引っかかったままになりそうです。 (油になると、水をはじき、比重も軽く、「脂肪酸」の種類によっては、常温で固体になる可能性もある) 当然、装置の耐性もあるので金属をどこかで使ってるなら 安易に、「酸」もアルカリも使えません。 一度、湯温をあげられるだけあげて、溶解度をあげて、 粉として残っているものを溶かしてしまうというのをやってみたらいかがでしょうか? 浴槽そのものを「煮洗い」すると言うことですが。 ジェットバスで空気を入れると、その分湯温がその周辺は下がりますので、空気を入れても、温度が保持される環境を作って、 洗剤を溶かす。 温度はどうしても、できれば60度出せれば理想的ですが バスの耐熱温度がどれぐらいかわかりませんので、 45度-50度ぐらいですこし、運転してみたらいかがですか?

elin
質問者

お礼

やってみました。が、48度が限界でした。電気制御なので、その点は不便ですね。なので、あまり「溶ける」という感じではありませんでしたが・・・。 何日も、(私は)浸からずにジェットバスを運転して、洗っているので、だいぶマシにはなってきましたが、まだ少し石鹸臭がして、先日から浸かってみましたが、長く浸かると痒みが出てきます・・・。 ひたすら何度も運転して水洗いするのが一番良さそうですね。「煮洗い」も、48度までですが、また何度かやってみます。有り難うございいました。

elin
質問者

補足

そうです。粉状です。エスケーの洗濯槽クリーナーですから。 有害物質は一切入っていないはずなんですよ。(明記したのが全成分です。) で、なるほど!石鹸を溶かすんですね! 早速今日やってみようと思います。蓋を閉めてやればよさそうですね。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

多分クリーナですから殺菌剤や殺カビ剤としての次亜塩素酸ソーダも入っていると思います。記載されている薬品はすべてアルカリ性です。次亜塩素酸ソーダは酸性で有毒な塩素系のガスを発生しますので、酸による中和は使えません。となると残念ですが真水で洗浄しつづけるしかないと思います。もs、次亜塩素酸ソーダが記載されていないのであれば、酢のような酸で中和する事は出来ます。そして真水洗浄です。

elin
質問者

補足

>成分は、調べた所、過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム、炭酸塩のようです。 メーカー名と商品名、調べた上での全成分も明記しましたけど・・・。

関連するQ&A

  • 残留した洗濯槽クリーナーを除去したい

    「活性酸素パワー」と書かれた酸素系の洗濯槽クリーナーを使ったところ、洗濯槽に残ってしまっているようで、使用直後から、洗濯中や洗濯後に洗濯機の周辺で鼻や喉がピリピリと刺激を感じるようになりました。 また洗濯物にも残ってしまい、着ていると肌がピリピリしたり、頭が痛くなるため着られません。 何度も水だけの槽洗浄や洗濯をしていますが、なかなか消えず、 洗濯物を介してかピリピリするものが他の部屋にまで広がってしまっています。 ピリピリする洗濯物を水に浸すと、シューと音がして、ピリピリする何かが水面から出てくるように感じます。 粉末が溶けきらず残っているのか、活性酸素を発生する物質がピリピリさせているのではと思うのですが、これを溶かしたり中和などして除去することはできないものでしょうか。 成分として、 漂白剤:過炭酸ナトリウム、漂白活性化剤:アルカノイルオキシベンゼンスルホン酸ナトリウム などが入っていて、これらが原因なのかと思うのですが...。

  • 洗濯機の中の匂い

    こんにちは。 洗濯をする前の洗剤を入れる時に蓋を開けると いかの腐ったような異様な匂いがします。 うちでは夜のお風呂の残り湯をホースでためて 朝に回しますが、その朝に嫌な匂いがするんです。 恐らく、お湯を一晩洗濯機に置いたことによるとは思うのですが 浴槽に一晩置いても傷むのではないかと 洗濯機に移してます。 皆さんはどうされていますか? それとカビ取剤はこまめに回してますが その他に洗濯槽の掃除の仕方があればご伝授下さい。

  • 風呂釜クリーナーの他の用途は?

    風呂釜クリーナーで指示通り掃除をしましたが、なぜがキーンとした音がし始めました。 メーカーに来てもらったところ、『釜鳴り』という現象らしく、どうやら風呂釜クリーナーの影響?だということでした。 以来、1つ穴釜の掃除はしておらず、ネットでまとめ買いをした風呂釜クリーナーがたくさん余ってしまいました。 家の中で、掃除に使えるとしたら、はたしてどこでしょうか? 一度、洗濯槽の掃除に使いましたが・・・効果なく、むしろ少し臭うように?なってしまいました。 成分は以下の通りです。 酸素系漂白剤に重曹のようなものが入って、という印象ですが、なぜアルカリ性なのかな・・・ キッチンや洗面所などのパイプクリーニングにはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。 *弱アルカリ性 *炭酸タトリウム、過炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム *界面活性剤<非イオン系>

  • 過炭酸ナトリウムでする洗濯槽の掃除について

    これまで塩素系のもので掃除していたのですが、今回初めて過炭酸ナトリウムを使ってみようと思っています。 やり方を調べている中で「過炭酸ナトリウムは水と反応してガスが発生するので、掃除のときは水がかからないように注意しましょう」という記述が出てきました。 以下のサイト http://sesuki.com/2017/05/04/post-434/ 洗浄力が良くなるということで「お湯のほうがベター」という記述はよく見かけるのですが、水でやってはいけないのでしょうか?我が家の洗濯機は浴槽のお湯を使用できるようになっていないので、水でするつもりだったのですが・・・ 手汲みでもお湯をはるべきでしょうか? それとも水で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯はいつしたらいいでしょうか?

    というのは、エコキュートにして満1年くらいになるのですが、エコにする前は24時間風呂でした。それで、夜家族がお風呂に入って次の朝、お風呂のお湯を利用して洗濯をしていました。浴槽を掃除して、昼間は浴槽は空っぽです。夕方にお湯を張りお風呂に入ります。 この繰り返しなのですが、エコを工事してくださった方が、いつも、浴槽に水を張っておかないといけないといわれたのですが、そうなんでしょうか? 今まで1年間このようにしてきましたが、目に見えて何の問題もなく今日まで来ました。 ここは寒い地方で凍結することもあるので、いつもいれておくようにといわれ、では、お風呂のお湯で洗濯はいつしたらいいのか?なんかとても、使いづらくて.....アドバイスお願いします。

  • 弱アルカリ性の酸性漂白剤の

    クリーナーは浴槽の風呂釜洗いに使えますか? 成分は化炭酸ナトリウムです。ジャバみたいには使えませんかね?

  • 自動?の浴槽について

    自動?の浴槽について いつもお世話になってまぁす♪ 先日、買い物に行って夏服を 買ってきたのですが大量に 買ってしまい…何回も洗濯 しなきゃいけない状況で… しかも新品って最初は色落ち しますよね?うちは服はすすぎ 1回でいい洗剤を使っているん ですが、1回だとまだまだ 色が出てくるので少しでも 濯ぎの回数を減らしたくて 浴槽に洗濯洗剤とお湯を入れて 洋服を浸けていました。 そしたら浴槽が染まってしまい ましたm(__)mちょっと考えれば わかるコトだったんですが… うちのお風呂は追い焚き機能 付きの浴槽です。(1つ穴) 浴槽は風呂用洗剤で洗って 自動でお湯をはり、追い焚きを して、と、綺麗にしようと したんですが、いつも通りに 自動でお湯をはって浴槽に 浸かっても大丈夫でしょうか?

  • 浴槽クリーナーがないときは洗剤でも平気ですか?

    洗濯機がくさいのに気がつきました。 でも浴槽クリーナーがないのですが、TOPなどの洗剤で浴槽洗浄しても平気でしょうか?

  • 洗濯漕の洗浄の行程等(過炭酸ナトリウム)

    今まで、8L洗濯機に過炭酸ナトリウムを1キロ入れて、お湯は60度まで出るので60度で満水にして、途中でも何回か回し述べ一日以上漬け、適宜ネットで掬っていました。 (1)みなさんのやり方を教えてください 良さそうだと思う行程は自分のやり方にプラスしたいです また、連続で2回やっている方はいますか?(たとえば上記に書いた行程を2回等) (2)過炭酸ナトリウムを25キロ袋で買ってるのでたくさんありますが、増やすとしたらどのくらいの量入れたらよいでしょうか?入れてもよいでしょうか? (3)市販の洗濯漕クリーナーだと過炭酸ナトリウム以外にも入っているようですが、市販の物も入れた方が良いでしょうか?それとも変わらないでしょうか? (4)過炭酸ナトリウム以外にも何か有効な物はありますか?(洗濯層外側の垢等に) (5)60度以上でやると色んな面でもっと有効でしょうか? 高温使用での洗濯機のモーターや基盤、給水電磁弁への懸念はありましたが、特に長年に渡って問題は出ていません ちなみに普段でも洗いと濯ぎ共にぬるま湯使用や、洗剤に加え過炭酸ナトリウムを入れてたり、使い終わったら蓋を開けておくのをしているので、ピロピロワカメは出たことはありません 細かい垢のような物は出ます (1)だけの回答や部分的にでも構いません 詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • アリエールの洗濯槽クリーナーが・・・・

    アリエールの洗濯槽クリーナーが・・・・ ホームセンターでペット用品や掃除道具などたくさん買って家に帰り、荷物をそのままビニール袋にいれたまま、また家を少し空け、帰ってきました。 そして、ホームセンターで買ったアリエールの(非塩素系)洗濯槽クリーナー(袋に入った粉状のものです)をじっくりみたら袋の上のほうに小さい穴があいてました>< コンパスの針で刺したような穴で、貫通していました。 この穴は最初からあいていたのか、もしかしたら家を少しあけてるときに猫ちゃんが噛んでできたかもしれません(猫ちゃんはビニール袋を噛む癖があります) 一応、さかさまにして中の粉が穴から外に出ないか確かめたところ、たぶん粉は出なかったのですが、袋に白っぽいものがついていて、母に言うとほこりだと言われました。 でも、もし粉が漏れていたら嫌なので、猫ちゃんの口に直接触れる猫じゃらしは捨てました。 ですが、もし粉が漏れていたらホームセンターで買ってきた全てのものに粉がついているので、それらを今後使うと、少量でもアリエールの洗濯槽クリーナーの粉が猫ちゃんの口に入らないかが不安でたまりません。 少量の洗濯槽クリーナーで猫ちゃんは体を悪くしないでしょうか? 教えてください>< お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう