• ベストアンサー

曲についての知識・理解

僕は中学生(男子)です。 僕の学校では、昔から曲や歌がはやっていますが、 僕には全く知識がなく、友達と“今はやりの曲”について、 話すことは まず ないと思います……。 ところが、他の友達が仲良くカラオケに行ったりするのを見て、 「いいなぁ」「俺も行きたいなぁ」と、思うことが多くなりました。 そのため、僕も曲を勉強しようと思うのですが、 どうやったら曲の知識を広げていくのかが、分かりません。  最終的には、友達とカラオケに行って、 いろんな歌を歌いたいのですが、 どうすれば、曲の知識を増やすことができるのでしょうか? 方法やアドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。中3の男子です。 曲の知識を増やすには、 (1)好きなアーティストを1人(または1組)決める。 (2)そのアーティストの関連から、知識を深めていく のが一番でしょう。 (1)は本来、決めるのではなく、自然と好きになるものですので、  急ぐ必要はありません。 (2)文章にすると、少し難しいですね。それでは、(2)の具体例を  あげてみましょう。 僕の場合 I昔から「さだまさし」が好きだった II「さだまさし」が「小田和正」の音楽番組に出演した III「小田和正」が「スターダストレビュー」とコラボした IV YouTubeで「スターダストレビュー」の歌をカバーしてる人がいた V「その人」が「コブクロ」のカバーをしていた→コブクロの曲を1曲  覚えた VI「小田和正の音楽番組」を動画共有サイトで検索したところ  「いきものがかり」と「小田和正」がコラボしていて、  「いきものがかり」が好きになった                          ・・・ こんな感じです。「さだまさし」から「コブクロ」「いきものがかり」 まで簡単にたどり着けました。また、「さだまさし」自身も「ふきのとう」や「コブクロ」などたくさんのアーティストとコラボしたことがあるので、さらに多くの曲を知ることができます。 曲は勉強するんじゃなくて、まず、好きになることです。

utkwin
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。 これからは、頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• actdog
回答No.2

カラオケという所は自分が歌を歌って楽しむところなので 知識を増やして歌うという考えはあんまり適切ではないんですが。。。 でも気持ちはわかります まぁ知ってる曲が増えてその中の曲が好きになることもありますしね 簡単なところからいくとドラマなどのTV番組のOP、ED 等からはいるといいと思います そういう曲だとウケもいいですしね ただ注意点があって いい曲歌いたい曲があってもキーが高すぎたり 低すぎたりして歌えないということが良くあります なので上手に歌いたいというのであれば そういうところを気にしてチョイスしたほうがいいです ウケ狙いで歌うというのもありですが もしくはヒトカラで練習して臨んだり・・・・

utkwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。