• ベストアンサー

曲についての知識・理解

僕は中学生(男子)です。 僕の学校では、昔から曲や歌がはやっていますが、 僕には全く知識がなく、友達と“今はやりの曲”について、 話すことは まず ないと思います……。 ところが、他の友達が仲良くカラオケに行ったりするのを見て、 「いいなぁ」「俺も行きたいなぁ」と、思うことが多くなりました。 そのため、僕も曲を勉強しようと思うのですが、 どうやったら曲の知識を広げていくのかが、分かりません。  最終的には、友達とカラオケに行って、 いろんな歌を歌いたいのですが、 どうすれば、曲の知識を増やすことができるのでしょうか? 方法やアドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。中3の男子です。 曲の知識を増やすには、 (1)好きなアーティストを1人(または1組)決める。 (2)そのアーティストの関連から、知識を深めていく のが一番でしょう。 (1)は本来、決めるのではなく、自然と好きになるものですので、  急ぐ必要はありません。 (2)文章にすると、少し難しいですね。それでは、(2)の具体例を  あげてみましょう。 僕の場合 I昔から「さだまさし」が好きだった II「さだまさし」が「小田和正」の音楽番組に出演した III「小田和正」が「スターダストレビュー」とコラボした IV YouTubeで「スターダストレビュー」の歌をカバーしてる人がいた V「その人」が「コブクロ」のカバーをしていた→コブクロの曲を1曲  覚えた VI「小田和正の音楽番組」を動画共有サイトで検索したところ  「いきものがかり」と「小田和正」がコラボしていて、  「いきものがかり」が好きになった                          ・・・ こんな感じです。「さだまさし」から「コブクロ」「いきものがかり」 まで簡単にたどり着けました。また、「さだまさし」自身も「ふきのとう」や「コブクロ」などたくさんのアーティストとコラボしたことがあるので、さらに多くの曲を知ることができます。 曲は勉強するんじゃなくて、まず、好きになることです。

utkwin
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。 これからは、頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • actdog
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

カラオケという所は自分が歌を歌って楽しむところなので 知識を増やして歌うという考えはあんまり適切ではないんですが。。。 でも気持ちはわかります まぁ知ってる曲が増えてその中の曲が好きになることもありますしね 簡単なところからいくとドラマなどのTV番組のOP、ED 等からはいるといいと思います そういう曲だとウケもいいですしね ただ注意点があって いい曲歌いたい曲があってもキーが高すぎたり 低すぎたりして歌えないということが良くあります なので上手に歌いたいというのであれば そういうところを気にしてチョイスしたほうがいいです ウケ狙いで歌うというのもありですが もしくはヒトカラで練習して臨んだり・・・・

utkwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケなどでオススメの曲教えてください☆

    タイトルどうりですが・・・ 私は今、中学生の女子です! 友達とは、よくカラオケに行きます^^ けれど、家にはアイポッドがなく、最近の流行の歌などがまったくわかりません。 友達はみんなアイポッドを持っているので1人だけ後れています。 そこで、何曲でもいいので最近の流行の曲やオススメの曲を教えてください。 よろしくお願いしますm{..}m

  • カラオケで歌う曲について

    カラオケで歌う曲について 大学生の女子です。 今度、友達とカラオケに行くことになったんですが困っています。。。 普段は、洋楽中心に聞いているのですが、歌が下手なので英語歌詞の曲は歌いたくないんです。 かといって、最近流行の曲とかもいまいちわからなくて、何を歌えばいいのか困っています。 カラオケの定番・無難な曲とかって、ありますか? 出来るだけたくさん曲名を出してくれると嬉しいです。 実際に聞いてみて歌えそうなのを選びたいと思っています。 よろしくお願いします。 ついでに、カラオケでうまく歌うコツみたいなのも教えていただけたら嬉しいです。

  • 最近の曲を覚えれない

    流行の曲が全然わかりません。 最近カラオケに友人と行くこともあるため困ったものです。 歌を楽しめればいいと思うのですが、 覚えようという気持ちが先行してしまっているところもあります。 流行の曲であまり好きでは無い(楽しめない)曲は、 どのようにして覚えてますか?

  • 彼女に歌うバラード曲

    僕は高校生です。カラオケではEXILEやジャニーズ系をよく歌います。 でも、あまり高い歌は声が出ないので歌いません。 そのうち彼女とカラオケにいくのですが、彼女を心をキュンとさせるようなバラード曲を歌いたいです。 EXILEの曲は、よく歌うのでジャニーズ系や他の曲でお願いします。また、昔の曲は、ほとんど聴かないので、ここ数年の曲が良いです。 些細なアドバイスでも良いのでお願いします!!!

  • 必ず唄う曲は、誰の曲?

    私は、カラオケが大好きな中学3年生です。特に、安室奈美恵の曲は、ほとんど歌えるほど得意です。他にも、モーニング娘。とか唄います。カラオケってストレス発散になっていいですよね。あなたは、どんな歌を必ず歌いますか?

  • 歌いやすい・流行っている曲??

    こんばんは。 わたしはまだ若い20代♀なのですが、あまり流行曲を最近きかなくなりました。。。 ですので今何が流行っているのかわかりません。  カラオケも好きではないのですが、普通に歌います。近々久しぶりにカラオケに行くのですが、今まあまあ有名で、歌いやすい(できれば明るい曲)女性歌手の歌ってありますでしょうか? 情けないのですが、ちょっと思い浮かばなくて。。できれば沢山教えてほしいです。お願いします!!!

  • カラオケの曲選びについて

    カラオケの曲選びについて こんにちは、中3の男子です。 僕は今度友達とカラオケに行く約束をしています。 そのときに、盛り上がる歌ってなにかありますか? 僕はあまり最近の歌とかよくわからないので・・・ 何かあれば教えてください。 一応、女性の曲でも男性の曲でも歌える自信はあります。 できればアーティスト名、曲名両方お願いします。

  • オススメの曲を教えてください。

    はじめまして、こんにちわ。 今年中1になりました女子です。 中1になったということで、友達とカラオケに行く機会が増えると思います(学校では禁止していますが)。 私もカラオケが大好きなのでぜひ、たくさん行きたいと思っています。 しかし、私は音楽と言うとアニソンやボカロの曲ばっかり聞いています。 正直友達と行って歌うものではない気もします。 なので、友達とカラオケに行ったとき歌うと盛り上がる(?)ような曲を探しています。 何かオススメがありましたらぜひ教えてください! 私自身の好みでいうとアップテンポの曲が好きです。 あと流行りの曲は俗な感じであまり好きではありません(特にK-POP等)。 なにかオススメがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • カラオケで歌う曲

    カラオケであなたが歌って、かっこいい、またはいい歌だと思った曲を教えてください。 あなたの友達が歌っていていいな~と思った歌でもいいです。 あまりハイテンションなものや、アニメソング、女性の曲、古い曲は遠慮してください。 どんな歌か書いていただけるとうれしいです。 キーは低めで「コブクロ」の黒田さん(今はサングラスの方)ぐらいの声なら出せるかなぐらいです。10代後半の男子です。 回答お願いします。

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

専門家に質問してみよう