• ベストアンサー

素朴な疑問ですが

外を見てて思った素朴な疑問ですが、例えば自分の家の敷地内に隣の家の柿の木の枝が伸びてきているとします。その枝には柿の実が成っています。その柿はどちらの所有物になるのでしょうか? また、その柿が地面に落ちた場合変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

民法の有名な話ですね。 a 自分の所有地に生えている「竹の子」   →あなたのモノ b 隣から伸びてきた枝や枝に付いている果実   →樹木の所有者のモノ c bの果実が自分の土地に落ちていた   →元々、樹木の所有者のモノなので、これも樹木の所有者のモノになります。 http://kimura-law.jp/LegalAdvice_Hyakuraku.aspx?id=2 http://okwave.jp/qa1567259.html

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

地下茎から伸びてきた物(タケノコなど)はその土地所有者の物になると言われ、地上から越境してきた物はその樹の所有者の物として移動しないことと成っています。 また、その枝から離れて落ちた物でも所有権は移動しません。 ご質問者様の土地に何かが放り込まれても、そのものの所有権は変らないのと同じ事です。 ただし、越境してきた枝や落下物を撤去してもらうように請求し、その処分が成されない場合に損害賠償を請求することは可能です。

回答No.1

法律的には、たとえ隣りの家の敷地内にまで伸びていても、柿の木の所有権は変わりませんので、他人が無断で伐ったり実を取ったりすることはできません。 自然に落ちた実でも、その枝から落ちたことが明らかであれば、取ることはできません。 これは、野球のボールが自分の家に庭に飛び込んで来た場合に、そのボールが自分のものにならないのと同じ理屈です。