• ベストアンサー

先祖が癌で亡くなっている場合、子孫は必ず癌になるのですか?

先祖や祖父などの先祖の家系が癌で亡くなっている場合、遺伝的なもので子孫も必ず癌になるのでしょうか? 最近癌で先祖が死んでいる事を知り不安です。 知恵を分けてください。

noname#68218
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

糖尿病や脳卒中、心臓病の方が遺伝します。(食生活が伝承されていくせいもあるんでしょうけど)脳卒中と心臓病、がんの三つが日本人の3大死因です。がん家系は、脳卒中と心臓病の家系を引いた残りの家系と考えれば、とっても健康的な家系だと思います。心配しなくて大丈夫(^-^)

質問者

お礼

そうなんですか!とても参考になりました!

その他の回答 (7)

• cochleare
回答No.7

環境とか性差とか年齢・地域などなど、要因がいろいろとあります。 遺伝はそのうちのひとつです。 なので、「他のひとよりなりやすいかも」と、注意を喚起するためのものと考えられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、そのような心構えができれいればよいですかね。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 国立がんセンターの医院長先生が書いたものを見たことがありますが 人間誰しもなる可能性がある それが出るのが早いか遅いかだけ。だそうです ご本人も若くして癌になり完治しています

質問者

お礼

ありがとうございます。誰しもがなるものなのですね・・。

回答No.5

DNAの塩基配列の関係が有るのでないとは言えませんが 遺伝と言うより環境の影響の方が高いと思います 発がん性分質の中にはDNAの塩基配列を変えてしまうものも有るそうです。その方が、遺伝よりよっぽど怖いと思います 両親の先祖をたどって行けば必ず両方の家系に癌のソ前が出てきますよ、それほど多いい病気です

質問者

お礼

なるほど・・恐ろしき癌・・。ありがとうございます。勉強になりました。

• kensan39
回答No.4

気にする必要はあまりないです 私の先祖も全員癌です 男は70代です 女は80代です 問題は若くして亡くなる方が多いときです 遺伝が生活かを見極めることです 考え方で大変有利です 最後が癌ですから 医療費が出て病院で死ねます 今問題が多いのはなかなか死ねないことです 老人病院をみると生活力が無くなり介護を受けているのに頭だけが しっかりしていると地獄です 肉体と精神が有りますから 同時に衰えることは無いです

質問者

お礼

なるほど。大変参考になります。ご回答ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.3

そんなことありません。 がんは「生活習慣病」です。 がんは生活習慣病で食生活にも関係あり、家族だと同じ食べ物を食べますから家族が、がんになる可能性が高いということはあるかもしれません。 また、40歳~90歳の死亡原因の1位は「がん」で、それだけ、がんで亡くなる人が多いのですから家族ががん出亡くなり、その子孫ががんで亡くなるということは遺伝でもなんでもなくても、普通にあるでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/toukei6.html 私の親や家族もがんで亡くなっていますが、そんなこと全然心配していません。 気にすることありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。生活習慣が最も大事なんですね。。あまり深く考えないようにします!

• splwtr
回答No.2

癌家系は遺伝すると、学校の先生から教わった経験があります。 そんな先生も癌家系で親族を亡くしたと聞きました。 もう20年以上前に教わった話しですが、風の便りでは、 まだ、その先生健在ですよ。 たぶん、その先生(男性)、もう80くらいだと思います。 癌自体の病気になる根拠は、生理学的?科学的に?証明はされてません。 早期発見は対処可能な様ですが、対処療法と思ってます。(私はね) でも、誰でも、生物なら、いつか死ぬ。 これは、確実なことです。 癌で死ぬのだろうが、どうせ、ほっとけば、寿命で死ぬんです。 だから、投げやりになれとは、いいませんが、 いずれ、死ぬ。 ここだけは、理解してますか? 医学的には、どんなに寿命を延ばしても140歳くらいが限界らしい 根拠はしらないが、140歳までは生きれるってことです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 私も昔先生に習った記憶がよみがえりました。 いずれ死ぬとわかっていても、さすがに少し不安でした。 投げやりはダメですよね!ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

リスクが少しありますが、必ずしもこの病気にかかるとは限りません。野菜を多く食べるなど癌対策をしていきます。 タバコを吸わない(直接・間接)とか、「癌にならない食べ方」など「癌にならない」と検索してください。 (逆に「癌になるには」で検索し注意するのもよい) 家族に、長く寝たきりになる他の病気より「癌」で(比較的)早死にがよいと言っている者がいますけど。

参考URL:
http://nvc.halsnet.com/jhattori/cancer-net/newsweek/ganninaranai.htm
質問者

お礼

朝早くからご回答してくださりありがとうございました! 食生活にもかかわりがあるのですね。