• ベストアンサー

見栄を張る人の共通点

日本人の男性は見栄を張る人が多いと私は思います。 たとえば、はじめの一歩のパンチングマシーンなどで平均200として 「俺最高250やわ。」と言っておいて、本当は220だったり。 「俺握力60やわ。」と言っておいて、はからせたら、45くらいだったり、 本当は最高記録ではないのに、その人の心の中で「もっと本気だしたらもうちょっといくだろう」という考えが出て、強いめに言っているのでしょうか? これくらいならまだ分かりますが、明らかに嘘だとわかる見栄には困ったことがあります。 「俺ベンチプレス180kg上げるわ」「高校時代逆立ちで体育館一周した」など、これらは明らかに嘘だと思います。体育館一周なんて100m近くあります。そいつに今は?と聞いたら「できない」らしい。 特に大きなけがもしていないのに2~3年たったくらいで体育館一周も歩けた奴が全くできなくなるまでなるはずがない。 ベンチ180とか言ってた奴はベンチでなく、重量挙げをやらせたら、ベンチたった80の私でも上げた50kgをそいつは上げれませんでした。 ベンチ180も上げる奴が重量挙げになったとはいえ、50kgも上げられないほどになるわけがありません。 できもしないことを口にする人が最近多い気がします。 ハッタリきかしたもん勝ちなのでしょうか? あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか?

noname#81094
noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんばんは。  いますね~。  いちばんいるタイプは「知らない」ってことがいえない奴。その後の会話ですぐばれるんですが、みんなの優しさ(めんどくささ?)でつっこまれなかったりして(実は私もそうです。最近やっと「それ知らない。教えて」と、たまにですがいえるようになりました。でもまだまだ)。  そういう人のほとんどは、自分に自信がない人なように思います。自分の理想像が高すぎて、現実の自分は、もちろんそれに追いついていないから、自信を持てない。それが辛いから、見栄を張って、自分を自分でごまかしている、っていう感じです。  いちばん痛いのは、そういう人の多くが、実は誰から見ても、それなりの力を持っていて、もっと自信を持っていいのに、と思われているんです。でも当人は、自分の理想像と比べちゃうから、自信を持てない。つらいから、見栄を張る、という循環に嵌ってることです。  自信って、不思議です。能力があるから自信があるんじゃなくて、自信があるから自信があるんです。で、本当に能力のある人より、能力がないけど自信がある人の方が、なんだかまわりを納得させちゃうんです。  なんかずるいけど、そういう状況はたくさん見てきました。  長文失礼。それに脱線したかも。ご海容のほど。ご参考になれば。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

私の周りにいる見栄坊は、「本気出したら」を付けて言うので、 やっぱり、それを言わないでも、そう言う気持ちがあって、 見栄を張るのだと思います。 明らかなウソを言うのは、見栄でもなんでもなくて、 ただのウソなんだと思います。

noname#81094
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。もう見てないと思いますが、一人ひとりにお礼できなくてすいません。参考になりました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

>あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか? 「地毛」だと言い張る「ヅラ」の人

回答No.3

見栄っぱり?もういすぎて何から書けばいいか迷っています。本人の上から下まで某格安系のものなのに、「あのさぁ~息子の学校説明会で大変なんだよ」「早○田も女子は入れるって知ってる?」貧乏大魔神のくせに子供は私立中学へ。。その他実年齢50のくせに髪をオールバックにし(少しでも多くみせたい)「俺、30代ってよく言われる」とか、お見合い写真でチビのくせに花壇のレンガの上に乗って写真を撮ってみたり、、、レンガに乗っただけでは背は高くならないのに。。身長167センチなのに172センチと5センチも見栄はったりなんかもうどうでもいいことにみんな見栄張るんですよね。なんかかわいそうです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

いますね 車買うと用もないのに電話かけてきたり(車を見せびらかしたいらしい) 自慢魔はあまり大したことないのでなるべく自分を大きく見せたいんですね 周りからは見抜かれてるんですが本人は気づいてないので毎回 繰り返すのが特徴です 本当に凄い人は周りが勝手に騒ぐので自慢する必要はありません

回答No.1

可愛い可愛い男の見栄なのです それが彼氏ならば生暖かい目で見守ってあげてください(笑) 男性はプライドが高いですから、こと女性の前になると見栄を張っちゃうんじゃないでしょうか 私の周りで最悪だったのは、30代既婚の看護学生で 「俺愛人が2人いるんすよー。毎日待ってるってメール来るからめんどくさくて(笑)」 鏡みてこーい・・・

関連するQ&A

  • ハッタリや見栄は大事?

    タイトルの通りハッタリや見栄は大事なのでしょうか? 私はそういう事が出来ない人間です。 しかし、職場には絶対嘘だろうというハッタリや見栄を張る人がいます。 私は全く信じていませんが、ほかの職場の方を見ると、 楽しそうにその話題で盛り上がっています。 周りの人は信じているのでしょうか? それとも、うわべだけ? 皆さんの職場はどうですか? (ハッタリの例) 給料日後3日も経っていないのにパチンコで20万使って負けたなど。。 生活できるのかなと思いました。

  • 見栄を一番大切にしないといけない人と付き合う方法

    わけあって、どうしても見栄を張らないといられないタイプの人と関わらなくてはいけなくて、ストレスを感じてしまいます。 仕事も不満はないし、その人以外の人はみんな大好きな最高の職場なのですが、その人の見栄っ張りっぷりが尋常ではないため、いちいち心が痛くなってしまいます。 とにかく人をすぐにバカにする行動をとり、「俺だったらそんなちっぽけなことはしないね、ビッグな男だから」などと言うのですが、全部虚勢をはっているだけに思います。 自分に恥をかかせた(たいしたことではないのに)と思うとすごく怒ったり、自分の意見が通らないとわがままを言います。 周りの人たちは大人なので、「また子供がなんか言ってるわぁ」くらいに考えているのですが、私はその言葉がいちいち言葉のナイフのように感じてしまいます。 特に、自分が言われるより他人が言われているのを見ると腹が立ってしまいます。 こういった見栄っぱりが過ぎる人物とのかかわりでストレスを感じにくくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • ブランドの偽物のバッグを持ってる人

    ブランドの偽物のバッグを持っている人に質問です。 先日知人と話してたところだまされたとかではなく知っていて偽物、コピーのブランドバッグを買ってる人ってどういったつもりで買っているのかなという話題がたまたまでてきました。 知人は、高くて買えないから偽物でもいいから欲しいという見栄からだろ?だいたいそういうヤツは見栄っ張りなんだよという考えでした。 そこで実際に買った人に聞きたいのですが、やっぱり見栄からなんですかね?見栄以外になにか理由とかありますか?それと偽物を持って恥ずかしいとか思ったこととかはないのでしょうか?(確かに有名ブランドとかだと精巧にできてて一般人にはわかりにくいものでしょうが) 偽物といってもそこそこいい値段もするらしく、(逆に安すぎると素人でもわかるみたいですね)それならその値段の価値にあったものを購入したほうがいいのでは?というのが私の意見なのですが・・・。

  • 「筋トレ」これからどんどん増える使用重量について不安な点があるのですが・・・

    ありがたくもいろいろな経験者の皆さんからアドバイスを頂いて 筋トレをかれこれ2、3年ほど続けている者ですが、今は ダンベルベンチプレスが方側32.5kg両方合わせて 65kgとダンベルフライが方側27.5kg両方合わせて 55kg扱っているのですが、今扱っている重量だけでも 結構重いのですが、これがもし方側40kg両方で80kg もっと重たいならば方側50kg両手で100kg扱うように なったとしたら(当然ですが数年の年月までかかる話ですが) ベンチに寝てダンベルを構えたときどのぐらい体にきつさ がくると思いますか?僕は今扱っている重量だけでも 結構体にきます。ダンベルを構えて上げ下げしている最中 も結構からだにきます。実は僕は今やっているあらゆる種目で 20kg以上ぐらい扱うようになってからたまにそのきつさで 体にむりがかかったのか吐いてしまう事があります。 僕はもともと胃は弱い方だったのでそのせいかもしれません 今はなるべく飲み物を加減してがぶがぶ飲むのを無くしたり 1日朝と夕にキャベジン系の胃薬の錠剤を1回に二錠のんで やっています。今はそれで楽にはなりましたがやはり 吐くときは少し出ることがあります。それと今でもダンベル ベンチプレス32.5kgとダンベルフライ27.5kgは 重いですし結構体にきますし僕が思うのはこのまま扱う 重量が増えて腕がその重量に耐えれるか不安です。へたすれば 両手合わせて80kgや100kg扱うようになったら腕の骨がその 重量のきつさで折れると思うと恐いです。ベンチプレスは ダンベルの他にバーベルベンチプレスがありますが 100kg近くになるとダンベルベンチプレスよりバーベルベンチ プレスの方が負担が少ないのでしょうか?僕はベンチプレスで 100kg近くをダンベルベンチプレスの方でやる人は見た事が 無い様な気がするのですがどちらかというとベンチプレスで 100kg近くを扱う方はバーベルを扱うのはなぜなのでしょうか? 方側50kg両手で100kgをダンベルベンチプレスでやる人もいる のでしょうか?ダンベルの方は片方ずつ重量を増やすので一段階 増やすとしたら5なのですがバーベルは2.5なので少ない方が 良いのでしょうか?それとダンベルフライは方側40や50扱う 人はいるのでしょうか?鍛えてくうちに方側40や50耐えられる 筋肉のつき方になるから体への負担は少なくなるのでしょうか? 僕はこれからどんどん使用重量が増えるのがうれしいのですが 体が耐えられるか恐くて不安でなりませんこういったダンベル ベンチプレスやダンベルフライで80や100扱える様になった 経験者や詳しい方々どうか回答よろしくお願いします。 (僕が言っている重量はメインの追い込みの最初の1セット目の重量です) 僕の過去の質問・回答です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892190.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html

  • 重量挙げで腕の短い選手はトクですか

     重量挙げの競技の軽量級で、極端に手足の短い小人(こびと)の選手が優勝したことがありました。このとき小生はチョッとヘンな感じがしました。  手足の長さが普通の選手と極端に短い選手とでは、同じ100KGのバーベルを差し上げても、100KGの値打ちが違うのではないでしょうか(両選手の体重は同じです)。  重量挙げ競技で一番大変なところは、縮んでいる肘を伸ばしてバーベルを差し上げるところです。腕の短い人は長い人に比べて、少ない力で差し上げることが出来るように思いますが、どうなんでしょうか。

  • ベンチプレス。全レップス尻上げ

    ジムでたまに見かける人で、全レップス全セットケツ上げでやっている人がいます。 マッチョではない普通の人で推定175cm65kgくらいです。 重量は60kgくらいです。 トレーニングのことはまだあまり知らないのですが、大丈夫なのかな?と思いました。 スポーツの補強だとそういうやり方もあったりするのかな?と見ていたのですが。 どうなのでしょう。

  • 自己防衛からくる見栄っぱりで卑屈で嘘つきな自分を変えたいけど・・

    高3男です。 最近しょっちゅう悩みというか考え込んでて、自分に足りないとこ探しをしていました。 今まで人とうまくいかなかった理由がおとといにわかりました。それは見栄っ張りで卑屈で嘘つきだったからです。 会話がうまくできなくて相手に興味もたせようという気持ちからなのか、●●大学を目指すとか●●をやってみせるなど言ってしまったこと(一応いける気がしてた)とか、会話下手なせいでこういうことはよく言ってしまってました。 実際できないのがほとんどでしたが・・。それに俺をからかってくるやつには、こんな奴に言われるなんてとおもって、卑屈になって本当の自分をごまかしてました。 見栄っ張りになる理由は、弱い自分をみせたらますます調子に乗られると思うのなどから、自己防衛みたいな感じで強気になってってしまうからです。さらに自分に落ち度があるとますます抵抗して隠そう?とか感じていたと思います。 相手に見栄を張られて悔しくて相手に反発する気持ちが抑えられないのも、おそらく本当の自分を見ていて許せないからかなとおもいました。 他にも怒られたり変に思われたりしたら嫌だからという気持ちでしょっちゅう嘘ついていました。 これらのことで嫌われてたとおととい実感しました; また自分にいいとこなんか一つもないと思っててなのか、自信なく自分が好きになれません。 自分のいいとこを見つけて好きになれるにはどうしたらいいでしょうか? また見栄っ張りや卑屈になることや嘘をつくなどを、もうしないと反省して決めたのですが、18年間そうやってきたので、どうすれば治っていくのかがわかりません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 家庭でできるダンベルトレーニングを考えています.

    現在21歳体重67KGの男なのですが、 体が薄いのが嫌で家でダンベルを使って鍛えようと思っています. 家にあるダンベルは片方で最高40kgまでおもりをつけられます。 ベンチもあります。 このダンベルとベンチだけを使って 大胸筋を鍛えようと思い、ネットで情報収集をしていまして、 結果たどり着いた計画が以下です. ダンベルフライ (下げているときはダンベルは縦であげるときに横にひねります。 これが大胸筋には一番効くと書いてありました.) 1セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 3分休憩 2セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 3分休憩 3セット目  8回やっとあげられる重量 × 8回 このメニューの前には軽くウォーミングアップはしますので、 メインのメニューです。 このセットがこなせるようになれば重量を2.5kgずつくらいであげていこうと思っています. トレーニングは週に2回2~3日置きにします. 素人ながらこのようなメニューを組んでみたのですが、 もうちょっとこういう風にした方が良いというようなことがありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m

  • 素直になれない

    19歳大学生(男)です。私は好きな人(サークルの先輩/20歳)の前で強がったり見栄を張ったりしてしまいます。 その人は男性経験が豊富で男心をよくわかっているので私が見栄っ張りなことを見抜いているようです(友人と話してる時に言ってたらしいです)。 また、「君って可愛いところあるよね」と何回か言われたので強がりな態度がハッタリなのもバレている気がします。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 このままだと距離は縮まらずにずっと喧嘩友達みたいな感じになると思います。 素直になれないことを言うべきでしょうか? 言うのならどう伝えるのがいいでしょうか? 自分の気持ちを素直に言えずについ憎まれ口をたたいてしまうのが歯がゆいです。 気楽に話せるようになりたいです。 皆さんのアドバイスをお願いします。 あと、以前その先輩にちょっかいを出したら「構ってもらいたいの?」と言われました。 別の日には「そんなに私の事が好きか」とも言われました。 どっちも冗談半分で言ったんだと思いますが、好きなことがバレてるか心配です。 皆さんはこの発言どう思いますか?