• ベストアンサー

見栄を張る人の共通点

日本人の男性は見栄を張る人が多いと私は思います。 たとえば、はじめの一歩のパンチングマシーンなどで平均200として 「俺最高250やわ。」と言っておいて、本当は220だったり。 「俺握力60やわ。」と言っておいて、はからせたら、45くらいだったり、 本当は最高記録ではないのに、その人の心の中で「もっと本気だしたらもうちょっといくだろう」という考えが出て、強いめに言っているのでしょうか? これくらいならまだ分かりますが、明らかに嘘だとわかる見栄には困ったことがあります。 「俺ベンチプレス180kg上げるわ」「高校時代逆立ちで体育館一周した」など、これらは明らかに嘘だと思います。体育館一周なんて100m近くあります。そいつに今は?と聞いたら「できない」らしい。 特に大きなけがもしていないのに2~3年たったくらいで体育館一周も歩けた奴が全くできなくなるまでなるはずがない。 ベンチ180とか言ってた奴はベンチでなく、重量挙げをやらせたら、ベンチたった80の私でも上げた50kgをそいつは上げれませんでした。 ベンチ180も上げる奴が重量挙げになったとはいえ、50kgも上げられないほどになるわけがありません。 できもしないことを口にする人が最近多い気がします。 ハッタリきかしたもん勝ちなのでしょうか? あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか?

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.4

こんばんは。  いますね~。  いちばんいるタイプは「知らない」ってことがいえない奴。その後の会話ですぐばれるんですが、みんなの優しさ(めんどくささ?)でつっこまれなかったりして(実は私もそうです。最近やっと「それ知らない。教えて」と、たまにですがいえるようになりました。でもまだまだ)。  そういう人のほとんどは、自分に自信がない人なように思います。自分の理想像が高すぎて、現実の自分は、もちろんそれに追いついていないから、自信を持てない。それが辛いから、見栄を張って、自分を自分でごまかしている、っていう感じです。  いちばん痛いのは、そういう人の多くが、実は誰から見ても、それなりの力を持っていて、もっと自信を持っていいのに、と思われているんです。でも当人は、自分の理想像と比べちゃうから、自信を持てない。つらいから、見栄を張る、という循環に嵌ってることです。  自信って、不思議です。能力があるから自信があるんじゃなくて、自信があるから自信があるんです。で、本当に能力のある人より、能力がないけど自信がある人の方が、なんだかまわりを納得させちゃうんです。  なんかずるいけど、そういう状況はたくさん見てきました。  長文失礼。それに脱線したかも。ご海容のほど。ご参考になれば。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

私の周りにいる見栄坊は、「本気出したら」を付けて言うので、 やっぱり、それを言わないでも、そう言う気持ちがあって、 見栄を張るのだと思います。 明らかなウソを言うのは、見栄でもなんでもなくて、 ただのウソなんだと思います。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。もう見てないと思いますが、一人ひとりにお礼できなくてすいません。参考になりました。

• masao44
回答No.5

>あなたの周りにいる見栄張りはどんな人ですか? 「地毛」だと言い張る「ヅラ」の人

回答No.3

見栄っぱり?もういすぎて何から書けばいいか迷っています。本人の上から下まで某格安系のものなのに、「あのさぁ~息子の学校説明会で大変なんだよ」「早○田も女子は入れるって知ってる?」貧乏大魔神のくせに子供は私立中学へ。。その他実年齢50のくせに髪をオールバックにし(少しでも多くみせたい)「俺、30代ってよく言われる」とか、お見合い写真でチビのくせに花壇のレンガの上に乗って写真を撮ってみたり、、、レンガに乗っただけでは背は高くならないのに。。身長167センチなのに172センチと5センチも見栄はったりなんかもうどうでもいいことにみんな見栄張るんですよね。なんかかわいそうです。

• snowplus
回答No.2

いますね 車買うと用もないのに電話かけてきたり(車を見せびらかしたいらしい) 自慢魔はあまり大したことないのでなるべく自分を大きく見せたいんですね 周りからは見抜かれてるんですが本人は気づいてないので毎回 繰り返すのが特徴です 本当に凄い人は周りが勝手に騒ぐので自慢する必要はありません

回答No.1

可愛い可愛い男の見栄なのです それが彼氏ならば生暖かい目で見守ってあげてください(笑) 男性はプライドが高いですから、こと女性の前になると見栄を張っちゃうんじゃないでしょうか 私の周りで最悪だったのは、30代既婚の看護学生で 「俺愛人が2人いるんすよー。毎日待ってるってメール来るからめんどくさくて(笑)」 鏡みてこーい・・・