• ベストアンサー

バイクのメンテナンス

新車でゼファーを買って今1年半ぐらいです 1000キロでオイル交換に出しました 今2800キロぐらいですが 3000キロでオイル交換の為 バイク屋にもって行きますが みた感じチェーンの油が少ない感じがします バイク屋で油を注してもらったほうが 無難ですか? 皆さんは自分でしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.3

チェーンへの注油程度のことは自分でやりましょう。ついでにやってもらうならやってもらえばいいことですけど、それだけをいちいちプロに依頼するほどの作業ではありません。洗車と同様のことです。結構面倒だったりしますが、私はその程度のことは自分でやります。しかし >みた感じチェーンの油が少ない感じがします 注油が必要なのかどうかの判断ができないならオイル交換のついでに見てもらって、どの程度になったら注油すべきものなのかを教えてもらえばいいでしょう。 >無難ですか? 多ければいいというものでありません。見てみないとわかりません。しかし3000kmも注油していないのであれば、注油が必要な状態であろうと想像できます。

honmati
質問者

お礼

ちょっとずつ 覚えて行きます とりあえずバイク屋でみてもらいます どうもです

その他の回答 (5)

• gorisansei
回答No.6

チェーンの油注しと空気圧の点検とオイル交換とその他出来ることに関しては自分でしています。 No5さんが仰るようにカブのようなバイクはカバーでチェーンが守られているため注油はほとんど必要ないのですが、 普通のチェーンがむき出しになっているバイクは雨の日に走ると チェーンの油がかなり落ちています。 1日雨の中を走るだけでチェーンはカラカラになっているはずですよ。 チェーンの油が切れる=潤滑がうまくいかなくなり早く磨耗する チェーンの油注しくらいは自分でも簡単に出来ますよ。 自転車の油注しなら小学生の頃からやってますし。 簡単です。

• oo14
回答No.5

チェーンは伝道効率がすばらしくよいメカニズムです。 しかし、屋外露出かつ地面近傍というとんでもない 使用方法です。 メンテがあって初めて成り立つメカです。 チェーンケースに守られたカブなどは 無調整で相当(1万kという他のバイクでは交換時期まで無調整)持ちます。 そうでないチェーンは、毎日少しでいいです。 気持ちだけで、オイルをおごって、いたわってあげてください。 お願いします。ガソリンより頻繁にですよ。 スプレー缶ひとつあれば、10年は持ちますから。

回答No.4

私も新車購入して1年強なのでちょっと似ていますね。走行距離は質問者さんより上ですが…。 >油が少ない感じ は私には分かりませんが、注油は雑誌を見ながら2回ほど自分でしました。洗車時に。油?についてはショップで聞き、購入しました。 チェーンの清掃は分からず、バイクショップで尋ねたら教えてくれるとのことなので、教えてもらってそのうち自分で出来たらなと考えています。(実際出来るかはわかりません)

• koketa58
回答No.2

プロが教えるバイクチェーンメンテナンス http://www.enuma.co.jp/motorcyclechains/maintenance/index.html

noname#89024
noname#89024
回答No.1

ドライブチェーンの給油に付いては私は雨の日などに走れば次に乗る前には掃除してホワイトチェーングリスを給油しますが、それ以外でもチェーンノイズが大きくなったときなど適時掃除してシールチェーン専用のホワイトチェーングリスを給油して余分な物は拭き取りしています。 これで今までドライブチェーンのトラブルなどは無いです、もっとも25000Km程度で乗り換えていましたが現在の物は3万キロで一度セット交換しています。 大抵のことは自分でして居ますが解らない場合は最初から出来ないのでバイク屋で依頼して少しずつ覚えるようにすれば良いと思います、ドライブチェーンのメンテナンスを良くすれば長持ちしますから結局は得だと思っています(掃除する前と後で比べると解りますが抵抗がかなり変わりますから、燃費にも影響を結構受けていると思います) なお、保証のある時に一度オイル交換も依頼しましたがあまりに高いので現在はすべてメンテナンスは自分でして居ます(スポークの交換まで)バイクは全く違いますが私に出来ないのは、チェンジャーがないと出来ないタイヤ交換とダイナミックバランスだけ(今のところ) その他の修理なども殆どの物は自分でします(ディーラーは高すぎる為)なお、タイヤ交換も国産専門店では断られることも有ります。 やはりそうやってメンテナンスなど自分ですれば愛着も一層わいて結構古いのですが手放せなくなっています。