• ベストアンサー

400ccバイクのメンテナンスについて

バイクのチェーンとリアスプロケの交換を考えていますが、贔屓にしているバイク屋さんがありません。世の中には評判の良くないバイク屋も存在しておりますので下記内容でどのくらいの値段になるか指標が欲しいと思い質問させていただきます。 車種はHONDA シャドウ400 型式NC34 平成9年式です。 交換パーツはノーマルを希望しています。 1、チェーンのみの交換工賃(パーツ代金含む) 2、チェーン、リアスプロケ交換工賃(パーツ代含む) 以上です。 皆様のご経験やアドバイスから近所のバイク屋さんを回って見積もりを取ってみようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 所謂大手パーツショップでの工賃は… チェーンのみ交換で3000円程度。 スプロケット前後で2000円程度。 3点セットで5000円程度といった所でしょうか。 このほかにパーツ代として… Rスプロケ8000円程度 チェーン10000円~20000円程度 (Fスプロケ3000円程度) と、こんな感じが概算見積もりでしょうか。 所で、Rスプロケを交換するのにFスプロケを交換しないのですか? 普通スプロケは前後同時交換がベストと思うのですが…

ksk726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よくよく考えてみればフロントも交換したほうがベストですね。そこを考えずに投稿してしまいました。 以降、ご回答くださる方、スプロケはR,F両方での試算をいただけますようよろしくお願いいたします。 SSSaokazuさん重要なご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクのメンテナンスですが、フレームの細かいところが錆び付いてい

    クロスバイクのメンテナンスですが、フレームの細かいところが錆び付いていたりする場合、自転車屋さんに持っていけば錆び取りやってくれますか?自分でやるのは不安なので、できればお願いしたいのです。 それと、自転車のオーバーホール(汚れ、錆び取り、痛んだパーツの交換など)は、自転車屋さんにお願いできるのでしょうか?近所にサイクルベースあさひがあるので、そこに持ち込めば可能ですか?またその場合、工賃はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部品・メンテナンスの値段

    HORNET250に乗っています 部品の交換・メンテナンスは、バイクを買ったバイク屋でしています 先日、 (1)チェーン+スプロケを変えたら、工賃込みで約30000円しました (2)リアブレーキパッドは、工賃込みで約7000円しました (3)オイルは2100円/Lの物を入れています 僕の友人で、同じHORNETに乗っている友人と話したら、彼は、 「全部高いよ!俺なんか君より良いゴールドチェーン買ったけどもっと安かったよ」 「バイク屋は高いから、部品屋(南海部品など)でやってもらえば?」 と言われました やっぱ僕の費用は高いですか? 僕は部品・メンテナンスの値段の相場を良く知らないです。 ボッタくられているのでしょうか(苦笑)?

  • SYMのX'pro50風と言う台湾製のバイクのマフラー

    50ccのマフラーについて教えて下さい。 SYMのX'pro50風と言う台湾製のバイクに乗っているの ですが、マフラーが根元から折れてしまいました。 バイクショップにパーツ代金を確認したところ、 純正が約35,000円程度との事でした。 この金額を出すくらいなら社外品を購入したいと 考えていますが、このバイク名で検索すると見つ かりません。 そこで、このバイクに合う、日本産の車種や型式が あれば教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • シャドウ400のメンテナンス

    私は中古のシャドウを乗り始めて半年ほどになりますが、 最近初めて、オイル交換とチェーンの清掃をネットで調べつつ実施し、バイクのメンテナンスの楽しさを知りました。 ここで本題なんですが、まだまだチェックしておかなければいけない箇所がたくさんあると思うので、みなさんの意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうかみなさんご教授ください。

  • ホンダシャドウクラシックのカスタム

    最近シャドウクラシックにどうしても乗りたくなり、ネットで画像をあさっていたらこの画像を見つけました。 まだバイク自体は持っていませんが、手に入れたらこの画像と同じようなカスタムをしたいと思っています。 エンブレムは検索したらすぐ見つかったのですが、マフラーとエンジンのVの間に付いている楕円形のパーツ(純正はティアドロップ型)がどこのものかわかりません。 またシャドウスペシャルエディションのマフラー、エンジンに付いているパーツとも見た目がそっくりなのでそこから流用しているのかもと思っています。 写真を載せていた所ではクラシックだと明言されていたので車種が違うということはないと思います。 そこで質問なのですが、わかる方はマフラーとエンジン(略)のパーツのメーカーと製品名、もし純正品流用の場合はバイク屋に頼んで取り寄せてもらえるかどうかを教えて下さい。 下のURLでオリジナルを見ていただくと違いがわかると思います。 よろしくお願いします。 シャドウクラシックホンダ公式ページ http://www.honda.co.jp/SHADOW/shadow-classic400/ シャドウスペシャルエディションホンダ公式ページ http://www.honda.co.jp/news/2008/2080121-shadow.html

  • 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?

    こんにちは。 教えていただきたいです。 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?今4年で2万5千キロ走っています。だんだん交換パーツも出てきて、、、エンジンのほうは大丈夫そうなのですが、、、。 大体どのぐらいの寿命なものなのでしょうか? また、購入するとしたら、HONDAのTODAYとLET4,5、ADDRESSはどれがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクパーツの対応車種の数字の意味を教えてください

    バイクパーツの対応車種の数字の意味を教えてください たとえばこのパーツ http://www.webike.net/sd/1822473/ の対応車種にある リトルカブ (FNO.C50-6000037~9501323、C50-9600001~0095210、C50-0200001~、AA01-1000001~) の部分の、FNO以降はどういう意味ですか。 年式?型式? FNO の意味(何かの略ですか)と、数字に規則性があれば教えてください。 あと、バイクのマニュアルが手元にない場合、バイクのどこかにFNOが書いてあるのでしょうか。

  • バイクのチェーンについて

    バイクのチェーンについて HONDA CD125Tに乗っておりますが、先日チェーンを交換する際に、 見た目の美しさと耐久レベル★★★★★ということで RKのGS428XWというチェーンを選びました。 で、今、メーカーのウェブページを見ていると このチェーンの適合は「250cc~400cc 単気筒は600ccまで使用可 」 と表記されておりました。 125ccのマシンに250cc以上用のチェーンを取り付けたということで 何かデメリットや問題があるのでしょうか。

  • 放置していたバイクのメンテ アドバイスお願いします。

    中古で購入したカワサキZZR250初期型に乗っています。 前のオーナーは、事情によりしばらく乗れず放置していたものを売った、と聞いています。 先日スロットルケーブルが切れてしまい、見たところワイヤーが錆だらけでした。 1 この際、ケーブル類の交換と必要そうなメンテをまとめてやろうと思います。オイル、バッテリー、スピードメーターケーブル、チェーン、スプロケットは既に交換済みです。この後、スロットルケーブル、クラッチケーブル、オイルフィルター、エアクリーナーの交換の他、必要と思われることはあるでしょうか? 2 必要なパーツをバイクショップに注文し、自分でやろうと思います。が、バイクショップってパーツの販売だけだと工賃が入らなくて嫌がるとか、そういう事ってあるでしょうか? ショップにもよるんでしょうけど、ネットで注文するか近くのショップに注文するか迷っています。 バイクのメンテナンスは初心者です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古バイク購入 車種?

    中古バイク(中型)を検討しています。 通勤・レジャーの為、念願のバイクを購入予定です。 今、現在の自分の買える範囲でほしい車種についてですが… HONDAのシャドー400とKAWASAKIのバルカン400で考えてます。 同じアメリカンタイプですが、どんな特徴があるか?わかりません。 また、販売店に訪ねると、どちらもどっち?のような感じで… 決められない状態です。 今現在、上記車種にお乗りの方、また、購入されたことのある方 この車種のメリット・デメリット等、どちらがどのように良いのか? また、ここが駄目だったか? 教えて下さい。(>0<)/ ちなみに、私の身長が180cmくらいです。身長とシート高とか? もライディングポジションに関係ありますか? 本当に迷ってます。宜しくお願い致します。