• ベストアンサー

しろあり対策を自分でする

我が家は築5年の家なのですが、シロアリ業者から5年保証が切れるので 点検と再施工が必要と連絡がありました。 費用を確認すると1400円×66.5m2で93100円と言われました。 メーカー住宅で契約しているので割安ですとも聞いたのですが、 私個人は正直高すぎと感じました。 5年ごとにその金額が必要と言うのも結構きついと感じました。 そこで考えたのが自分ではできないかと思ったのです。 ホームセンターで見たら、いろいろと対策するものがあったのですが これでホントに大丈夫なのかという不安もあります。 業者に任せるのが一番だとは思うのですが、自分で毎年こまめに管理しておけば大丈夫なようなきもします。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 ちなみに 我が家はべた基礎で床下の点検口もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんのご意見通り毎年ご自分で管理されると大丈夫だと思います。そして5年に一回くらいは予防処置として薬剤を散布しておかれるのがベストと言えるかも知れません。ただ、どの様な薬剤をお選びになるか・・・が大切です。シロアリ駆除・予防薬剤による健康被害はたくさん報告されています。ご自分で散布されるのですから、なおさらです。天然成分の薬剤も販売されていますので、よくお調べになられることをお奨め致します。

wkktms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は自分でしっかりと管理していこうと思います。 薬剤選びも慎重にしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こまめに床下の点検、特に配管まわりとベタと立上がりの打ち継ぎ部分を念入りに点検するのが良いかと思います。 蟻道などを見つけた場合には、次の一番下にあるような薬剤を散布せずに巣ごと退治する駆除剤を使うと良いのではないでしょうか。 http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu6.html これは、ビストリフルロンというベイト工法と同じ薬剤です。 http://www.sekura-shiroari.com/yakuzai.html 床下や木材への大量散布や塗布型の薬剤は、人間に対する毒性に注意すべきでしょう。 http://homepage2.nifty.com/hanshin-termiteslabo/yakuzai.htm なお、床下が乾燥していればシロアリが発生しないというのは、明らかな迷信です。 知り合いの家ですが、ベタ基礎で乾燥していましたが、多量の蟻道が出来ていましたから。 それは、次のようにシロアリ専門家も指摘していることです。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm#kansou ベタ基礎で乾燥しても全く関係なく、僅かな隙間さえあれば、次のように侵入されます。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/beta.htm

wkktms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こまめに点検していこうと思います。

• nsan007
回答No.2

床下を点検してみてください、ベタ基礎のコンクリートが綺麗に乾燥している、土台などの木材も湿気がみられない状態なら、シロアリはまず発生しません。 念の為にホームセンターなどで買った物を自分で散布すれば充分です。 床下が湿気ている場合は発生の危険性もありますから、専門業者に依頼した方が良いかもしれません。 それも何社かに見積を取れば結構安い所もあります。

wkktms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床下点検をしてみたら、得に問題はありませんでした。

• simakawa
回答No.1

co-opで20坪5万円位でやってます. 自分で木に穴を開けて注入出来ればですね. 丁寧に塗れるのでいいかもしれません.

wkktms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。