• 締切済み

学校に行きたくない 

本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

みんなの回答

回答No.6

大学生です。実は私も 遅刻→なんとなく行きにくい→サボる が習慣になってしまった時期がありました! するとどうでもいいことなのに不思議と友達に会いにくくなり、 どんどん怖くなってしまいました; それと何回はサボってると、頭では焦りながらも感覚が麻痺してくるんですよね。 案の定単位を落としてしまい、親にバレた後にとった行動はこんな感じでした↓   (1) 何食わぬ顔で授業に出席 (2) 友「どうしたの!?心配してたんだよ!」 (3) 「ごめん最近疲れててダメ人間になっちゃってさ、    学校行く気しなかったんだwwいい加減に授業出ようと思ってw」 (4) 「お前やばいだろww」 自虐的になって「ホントすんません頑張りますw( ^ω^`)」って言うのが楽ですよ。 相手もそんなに突っ込まないし。 最初が大変だけど今のままよりはスッキリします。友達も大切にね!(`・ω・´)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.5

どうしたら遅刻をしないようになるか。それはここでポンっと回答できるほど 簡単な問題ではないように思えます。 それよりも私が「やってほしい」と思うのは、もっと親とコミュニケーションをとる事です。 親は朝あなたを起こせる状況にないのでしょうか? また、親はあなたが疲れている事に気がついていないのでしょか? この2点がすごく気にかかります。 あなたの年代の人には難しい注文とは思いますが、見たところ特に親を嫌っている様子も無いので、 ぜひともコミュニケーションをとる努力をしてほしいと思います。 (本当は親がする努力なんですけどね・・・。) しんどいならちゃんと自分がしんどい事を伝えましょう。 私はそれが意外と解決の糸口になるような気がします。 最後に、友達にはちゃんと謝っておきましょう。 先生には・・・精神的に余裕があったら謝っておいて下さい。それでOK。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101793
noname#101793
回答No.4

先生にシカトされることは決定したんだから,もう謝る必要はないよ。 これからは,昼と夜を逆転させましょう。夜に家で睡眠をとってはいけません。学校で寝ましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まじめなんだね。学校に行って、謝らずに、黙って座って授業受ける、っていうのはダメですか? なんか、空回りしてますよね。確かに、とかく若い頃って、目先のものにとらわれがちだけど、あなたにとって大事なことって何? 先生に怒られないようにすること? 親に心配かけないようにすること? 塾の宿題を終えること? 違うような気がする。 本当は、学校の授業からさまざまなことを学びとり、学園生活を経験し、塾で教わったことを身に付けて進学に役立てることなんじゃないの? 先生や親の顔色ばかりうかがっていたら、それができなくなるよ。塾の宿題を終えることに気をとられていたら、寝不足で勉強ができなくなるよ。本末転倒なのでは? それとも、授業や学園生活や進学はどうでもいいのなら、中退するといいですよ。そうすれば怒る先生はもういないし、親もあきらめると思う。 忙しくて混乱しているんじゃないですか? こういう時には、紙と鉛筆を用意して、あなたにとって大事なことを優先順位順に書き出してみて、頭の中を整理するといいですよ。 そして、もしも登校が優先順位の上のほうに来たら、今日は何もかも捨てて10時には寝て、明日は家を出る2時間前に目覚ましを3つセットし、その目覚ましを、立ち上がらないと止められない位置に置き、親御さんにも起こしてもらうといいと思いますよ。そして起きたら甘い物を口にするとシャキッとします。私は親ですが、自分が朝が早い時には、そうしています。がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74008
noname#74008
回答No.2

身体的に疲れが溜まっているので遅刻してしまう、と、本当のことを正直に打ち明けるべきだと思います。 皆はyutaaussieさんがただずるけて学校をサボっていると思っているのです。本当のことを言っても厳しい言葉を言い返してくる人もいるかも知れませんが、誤解されているよりマシです。中には良い解決策を考えてくれる人もいるでしょう。誤解されたままだと、皆と歯車が合わなくなってきて、ますます辛いことになります。 私は睡眠時間が長い体質なので、似たような悩みを持っています。普通の人と同じように寝起きしていてはやっていけないので、家に帰ったら食べてすぐ寝て、午前3時や4時に早起きして宿題をやるという方法で解決しました。余裕を持てるくらい早く起きれば遅刻はしないです。ぐっすり寝ちゃって宿題をやる時間がなくなっても、授業に出ないよりは遥かにマシです。学校に行ってからやることも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hemuru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

15分の遅刻と仰ってますが、遅刻しても怒られるで済むのは学生の今のうちだけです。将来遅刻で困るのは自分ですので遅刻癖の付く事の無いようしされるとよろしいと思います。 問題解決はyutaaussieさんも考えている方法で良いと思います。 私も何度もミスをする事があります。報告したくないようなミスをあります。考えすぎてその日の食事が喉を通らなかった事もあります。 ですが、何もしなければ、やはり先には進めません。 解決すれば気持ちも楽になります。ずっと考え込んでいるほうがかえって体に毒ですので。。。 一つ気になったのですが 塾も通っていて大変お疲れのみたいですね。 質問から察するに塾はこなされているようですが、学校の方が疎かになっているようですね。 学校に遅刻したり、サボったりするようでしたら 塾のほうをお休みしたりしたら良いのでは無いでしょうか? ご存知だとは思いますが、一番は学校です。 教えてくださる方が居る事は幸せです。望んでいる人生を歩けるように応援しています。対した内容ではありませんでしたが参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたいけどいけない。

    中3女子です。 私は中2の終わり頃から学校に行ってません。 理由は、学校にいる先生全員が嫌だからです。 最近は夜には学校へ行く準備をして ちゃんと行こう、と思うのですが 朝(登校する時間)になると激しい頭痛、腹痛、 体がダルくなったりして 結局登校時間が過ぎてしまいます、 親は仕事に出かける時に 「遅刻してもいいから行きなさい。」 と言って家を出るのですが 結局体調不良で学校に行けません。 でも午後になってから(下校時間) 体調が悪かったのが嘘のようにおさまっています。 そのころに母親が仕事を終えて 帰ってくるのですが家にいる私を見て 何でいかないのと叱りつけ話をひとつも 聞いてくれません。 わたしは、近々体育祭があって 結構練習も進んでいるそうなので みんなの足をひっぱりたくないし みんなに会いたいから 学校に行きたいのに、 親がわかってくれないのが つらいです、 学校にどうしたらいけるのでしょうか? 母親は私なんていらないのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです。 私は自律神経失調症を患っており、その事をクラスメイトに伝えました。 それから徐々にクラスメイトから私に対する態度?が悪くなりました。 男女問わずみんなさりげなく避けるし、酷い人だと睨んできたり......。 しかも私のクラスは来年から大学進学・看護学校進学を目指す人が殆ど(というか私以外皆)で勉強にはついていけなくて。 このこともあってか、クラスメイトからは余計避けられる日々。 つい最近までは部活だけが心の拠り所だったのですが、今では私のストレスの要因になってます。 だからと言って学校を休めば親は怒る。 今もこれから遅刻してでも学校に行くべきか悩んでいます。 自分の甘えなのかもしれません。 でも、辛いんです。 今の私より辛い人は沢山いるんだから我慢しろ、って言われたこともあります。 正直、友人に相談したくないです。 友人には心配かけたくないし、迷惑もかけたくないんです。 先生にも「クラスには馴染めてます」と嘘をついています。 でも、学校は辞めたくないんです。 将来のことを考えたら辞めちゃいけない、っておもうんです。 でも、もう我慢の限界です。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

  • 学校行けない

    中3男子です 小6のときデブと周りから言われて不登校になり 努力して痩せて転校先の学校に今年からいけるようになりました ですが最近また休む回数が増えてきてしまっています 朝になるとだるくて布団から出られない昔と同じです 理由はいじめを受けているわけではなく、みんな優しいです 先生方も理解してくれています ですが、仲のいい友達もいなく休み時間は一人です 友達と話していても気を使われているようにおもったり、自分が気を使っています 給食の時間もわけもなく息が詰まって苦しくなります 学校がとてもつまらないです 特に体育はいつも一人です 自分でも輪に入っていきたいんですが、学校にいると疲れてしまってはいれません 勉強は家できちんとできていて追いつけないわけではないです 親も今年から学校に行けたので期待しているみたいで、休むたびに怒鳴られます 親にも迷惑はかけたくありません でも行こうとすると起きられません どうすればいいでしょうか

  • 中学生男子、生きるのが辛いです(学校

    中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

  • 学校なんて辞めたい。

    親になんていったら学校を辞めさせてくれると思いますか? 私は自傷を繰り返していて、中学は相談室登校でした。 受験しないと最後まで言っていたけど受けるだけで良いと先生や親に言われ受けに行きました。 それなのにずっと学校に行かされ、部活にも入って。 もう、疲れたんです。 本当は自傷なんてしたくないのに・・・。

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 子供がなかなか学校に行かない

    小学校高学年の娘が、朝なかなか学校へ行かず、いつも遅刻か、ギリギリです。 登校して行く小学生が誰もいなくなったころに、一人で登校します。 朝どんなに早く起きても、ぎりぎりになってようやく出かけます。玄関を出てから 2度くらい、忘れ物や、髪を直すなどで戻ってきます。小学校に入ってからずっとで、 何度言っても変わりません。発達障害を疑われたこともあり、テストを何度かしましたが、 特に問題はないと言われました。時間の観念がないようで、4歳から行っている習い事も、 忘れて行かなかったり、遅刻して怒られています。 学校は、毎朝なん度も、いきなさい、と言わないと、いつまでたっても行きません。 気が付くと他の事をはじめています。 学校はたのしいようで、行きたくないとは言いません。 学校がおわると、いつもたくさんのお友達と遊んで居ます。 しかし、毎日何ども学校へいくように言うのにつかれてきました。 ほっておくと、がっこうへいかないか、毎日遅刻になりますが、 どうしたらいいかなやんでいます。先生は注意してくれて居ます。 おこられてもけろっとしています。よい対策があればおしえてください。

  • 学校に行こうとすると、吐き気を伴う

    小3の子供です。 3年生になってから、元気がない時が時々ありました。 どうやら担任の先生が給食を残すことを厳しく指導していたようです。 残すことは基本的によくないと教えていく指導の先生で、 今までそれで好き嫌いを改善してきたという自負もあるのか うちの子が給食を残すことは、お母さんの子育ての影響も あるのではないかと言われて、 食べれないことで辛い思いをすることへの配慮は あまりなされませんでした。 子供はどんどん追い詰められたようで、 給食前に早退してきたり、 頑張って食べた日でも、大量に吐く日もあって、 今は朝学校に行こうとすると気持ち悪くなり、 仲の良かった友達も離れて行ってしまっているようです。 心配で病院にも行きましたが、 薬は出ませんでしたが色々聞かれたことが嫌だったようで 子供は病院に行くことも拒否するようになりました。 今は送り迎えをすればなんとか登校していますが、 休む日もあるので、 このまま完全なる不登校になるのではないかと不安で仕方ありません。 学校に行こうと思っても気持ちが悪くなることを 改善する方法はないでしょうか。

  • 遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

    今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。 理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・ いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・) 今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!! そしたら、 「もう間に合わないから、いい!」 「休むの?遅刻くらいで・・」 「だって途中から教室はいるのやだから」 「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」 「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」 とのこと。 この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。 別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが 遅刻っていやなものなのでしょうか。。。? 遅刻ぐらい・・・ 本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。 私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが) 中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか?? 意見が聞きたいです