• 締切済み

学校に行きたくない 

本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

みんなの回答

回答No.6

大学生です。実は私も 遅刻→なんとなく行きにくい→サボる が習慣になってしまった時期がありました! するとどうでもいいことなのに不思議と友達に会いにくくなり、 どんどん怖くなってしまいました; それと何回はサボってると、頭では焦りながらも感覚が麻痺してくるんですよね。 案の定単位を落としてしまい、親にバレた後にとった行動はこんな感じでした↓   (1) 何食わぬ顔で授業に出席 (2) 友「どうしたの!?心配してたんだよ!」 (3) 「ごめん最近疲れててダメ人間になっちゃってさ、    学校行く気しなかったんだwwいい加減に授業出ようと思ってw」 (4) 「お前やばいだろww」 自虐的になって「ホントすんません頑張りますw( ^ω^`)」って言うのが楽ですよ。 相手もそんなに突っ込まないし。 最初が大変だけど今のままよりはスッキリします。友達も大切にね!(`・ω・´)

• marcvald
回答No.5

どうしたら遅刻をしないようになるか。それはここでポンっと回答できるほど 簡単な問題ではないように思えます。 それよりも私が「やってほしい」と思うのは、もっと親とコミュニケーションをとる事です。 親は朝あなたを起こせる状況にないのでしょうか? また、親はあなたが疲れている事に気がついていないのでしょか? この2点がすごく気にかかります。 あなたの年代の人には難しい注文とは思いますが、見たところ特に親を嫌っている様子も無いので、 ぜひともコミュニケーションをとる努力をしてほしいと思います。 (本当は親がする努力なんですけどね・・・。) しんどいならちゃんと自分がしんどい事を伝えましょう。 私はそれが意外と解決の糸口になるような気がします。 最後に、友達にはちゃんと謝っておきましょう。 先生には・・・精神的に余裕があったら謝っておいて下さい。それでOK。

noname#101793
noname#101793
回答No.4

先生にシカトされることは決定したんだから,もう謝る必要はないよ。 これからは,昼と夜を逆転させましょう。夜に家で睡眠をとってはいけません。学校で寝ましょうね!

• ucok
回答No.3

まじめなんだね。学校に行って、謝らずに、黙って座って授業受ける、っていうのはダメですか? なんか、空回りしてますよね。確かに、とかく若い頃って、目先のものにとらわれがちだけど、あなたにとって大事なことって何? 先生に怒られないようにすること? 親に心配かけないようにすること? 塾の宿題を終えること? 違うような気がする。 本当は、学校の授業からさまざまなことを学びとり、学園生活を経験し、塾で教わったことを身に付けて進学に役立てることなんじゃないの? 先生や親の顔色ばかりうかがっていたら、それができなくなるよ。塾の宿題を終えることに気をとられていたら、寝不足で勉強ができなくなるよ。本末転倒なのでは? それとも、授業や学園生活や進学はどうでもいいのなら、中退するといいですよ。そうすれば怒る先生はもういないし、親もあきらめると思う。 忙しくて混乱しているんじゃないですか? こういう時には、紙と鉛筆を用意して、あなたにとって大事なことを優先順位順に書き出してみて、頭の中を整理するといいですよ。 そして、もしも登校が優先順位の上のほうに来たら、今日は何もかも捨てて10時には寝て、明日は家を出る2時間前に目覚ましを3つセットし、その目覚ましを、立ち上がらないと止められない位置に置き、親御さんにも起こしてもらうといいと思いますよ。そして起きたら甘い物を口にするとシャキッとします。私は親ですが、自分が朝が早い時には、そうしています。がんばれ!

noname#74008
noname#74008
回答No.2

身体的に疲れが溜まっているので遅刻してしまう、と、本当のことを正直に打ち明けるべきだと思います。 皆はyutaaussieさんがただずるけて学校をサボっていると思っているのです。本当のことを言っても厳しい言葉を言い返してくる人もいるかも知れませんが、誤解されているよりマシです。中には良い解決策を考えてくれる人もいるでしょう。誤解されたままだと、皆と歯車が合わなくなってきて、ますます辛いことになります。 私は睡眠時間が長い体質なので、似たような悩みを持っています。普通の人と同じように寝起きしていてはやっていけないので、家に帰ったら食べてすぐ寝て、午前3時や4時に早起きして宿題をやるという方法で解決しました。余裕を持てるくらい早く起きれば遅刻はしないです。ぐっすり寝ちゃって宿題をやる時間がなくなっても、授業に出ないよりは遥かにマシです。学校に行ってからやることも出来ます。

• hemuru
回答No.1

15分の遅刻と仰ってますが、遅刻しても怒られるで済むのは学生の今のうちだけです。将来遅刻で困るのは自分ですので遅刻癖の付く事の無いようしされるとよろしいと思います。 問題解決はyutaaussieさんも考えている方法で良いと思います。 私も何度もミスをする事があります。報告したくないようなミスをあります。考えすぎてその日の食事が喉を通らなかった事もあります。 ですが、何もしなければ、やはり先には進めません。 解決すれば気持ちも楽になります。ずっと考え込んでいるほうがかえって体に毒ですので。。。 一つ気になったのですが 塾も通っていて大変お疲れのみたいですね。 質問から察するに塾はこなされているようですが、学校の方が疎かになっているようですね。 学校に遅刻したり、サボったりするようでしたら 塾のほうをお休みしたりしたら良いのでは無いでしょうか? ご存知だとは思いますが、一番は学校です。 教えてくださる方が居る事は幸せです。望んでいる人生を歩けるように応援しています。対した内容ではありませんでしたが参考になれば幸いです。