ホームパーティの子ども用料理、おやつや料理のアイディアを紹介

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人が我が家に集まるホームパーティで、子連れの友人にも楽しんでもらえるおやつや料理のアイディアをご紹介します。
  • バーベキューグリルを使ってマシュマロを焼くのもいいですが、さらに他のメニューを用意しておくとより充実した時間を過ごせるでしょう。
  • お子さんたちが楽しめるおやつや料理としては、手作りのピザやフルーツサンドイッチ、ミニハンバーガーなどがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

午後からのからホームパーティの子ども用料理

今週末に学生時代の友人が我が家に集まることになりました。 季節もいいしウッドデッキもあるのでバーベキューでも、と思っていたのですが、中の一人の都合で集合時間が夕方の5時頃になり、夜のバーベキューには寒いかな,と思って別のメニューにするつもりです。(こちらは大人ばかりのグループですし)。 そちらのほうのメニューは大丈夫なのですが、一軒、比較的近くに住んでいる友人が家族連れ(子ども4歳と0歳)で来ます。 子連れの友達の方には、よかったらお子さんの都合に合わせて早めにきて頂いても大丈夫ですよ、と言ってありますが、その場合、何かおやつかイベントがないと寂しかったりしないでしょうか。 我が家にも7歳、2歳、0歳の子どもがいるので、遊んでもらっていれば時間も過ぎてしまうかとも思いますが・・・。 夕飯になる前にちょぼちょぼ出しておけるようなおやつや料理のアイディア、お願いします。バーベキューグリルで、マシュマロを焼くと言うのもあるかとは思うのですが、それだけだと寂しいですよね。

  • paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

マシュマロを焼いてぷーっとふくらんだのを、クラッカーにはさんで食べてもいいですね。 バーベキューグリルでチョコレートフォンデュなんていかがでしょう? バナナやいちご、マシュマロ、ナッツ、プチシュー、パンもいいですね。 外は寒いかもしれないけど、楽しそう(笑) チョコレートと、牛乳に生クリームが少しでできます。 牛乳と生クリームを鍋に入れ、刻んだチョコレートを加えて溶かします。 ちょっと早いですが、ハロウィン先取りなんていうのもいかがでしょう? 焼いておけば、オーブンで温める程度で出せます(笑) 余ってしまったらお土産に。 http://cookpad.com/recipe/284344 http://cookpad.com/recipe/438483 画用紙の帽子や、足に絡まない程度の短めのマントっぽいものを用意しておけば子供同士で遊んでくれるかも。 オレンジのアクセントを入れるとかわいいですよ。 あらかじめ帽子の形(扇型)に切った黒い画用紙を与えておいて子供さんにオレンジや白の色紙で飾らせてみるのはいかがでしょう(笑) 持って帰れますし。

paste8
質問者

お礼

チョコレートフォンデュ! いいですねー。頂きです!! まだお昼のうちは明るいので、パパさん達はおつまみを焼きながらビール、子ども達はチョコフォンデュとしてもらいましょう♪ 投稿した甲斐がありました(^^)。 そっか、ハロウィンがもうすぐですねー。そういう感じのものも用意してみます。

関連するQ&A

  • 子供と一緒のランチホームパーティ

    来週末、我が家で友人3名(2人が子持ち(3才男の子&女の子、2才の男の子←まだ来るかは未定)) を呼んでランチホームパーティをします。 メニューについてですが、かわいく楽しめる感じにしたいのです。 一応、お弁当メニューのようなからあげややきそば、グラタンなどを予定してます。 たこやき器もありますが、やっぱり子供がいるので危ないですよね? それと、手軽に遊べるゲームなど教えてほしいです。 子供がいないのでよく分かりません。 他に注意や準備することなどありましたら、教えて下さい。 一応、主人(みんな学校時代の友人なので知ってます)にある程度、もうしわけない のですが、子供はみてもらうようにしてもらいます。。(女子同士なので話に夢中になるかと…) 色々、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • パーティであと1品2品・・・

    土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。 夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。 簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。  ・グリーンサラダ+プチトマト  ・パエリア  ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)  

  • ホームパーティで宅配ピザはNG?

    今度我が家に友人家族を招待することになりました。 友人家族は夫婦+小さな子供1人で、旦那と私の共通の友人です。 その際、夕飯のメインを宅配ピザにしてしまうのって失礼&NGでしょうか? 宅配ピザだけというのは気が引けるので、サラダ+1,2品は手作りで出そうとは思っていますが。 ちなみに、以前私たち夫婦がその友人宅にお邪魔したときは、手作りの夕飯をいただきました(汗) みなさまは、お呼ばれして行った先で、夕飯に宅配ピザを出されたら引きますか?? また、どんな夕飯だったら、気を使わず嬉しく感じますか? 教えていただけると助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームパーティーの食事

    明日の夜、急遽 友人宅へ行く事になりました。 食事は私が担当する事になったのですが、明日は作る時間がありません。 今日中に作り置きしておいても大丈夫なメニューを考えて頂けませんか (>_<) 今日、買い物に行く時間はあります! 大人4人、子供3人です。 お願いします!

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務の年上の方から「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」という話になり、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人ほど来て、夕方から夜0時までいます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しなメンバーなので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私にはわからない話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・長時間いる ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は掃除も料理も買い出しも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だね」と思ってくれていて、色々と気遣いはしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 田舎だから人付き合いが濃いのか?と思って我慢してましたが、田舎でもこれは変ですよね? 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 毎回、嫌なことがあるわけでもなく、みんな笑顔でパーティは終わるんですが、私だけイライラしてしまって、私の心が狭いのかな、とも思っていたんですが、そもそもこんな大人数で何度も来る皆さんや、招いてしまう夫が非常識なのでは、と思い始めました。 解決策として、私は参加せずに夫1人でおもてなしすれば?とか、外で集まれば?とかも何度も提案したんですが、却下されました。 嫌な気持ちをわからせるために当日に突然ボイコットして実家に帰るなりしたいと思いますが、それもありでしょうか?

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務のリーダー格の方が「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」と言い出し、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人程で来ます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しな方々なので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私だけアウェイな話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・夕方~0時まで長時間 ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は準備も片付けも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だよね」と思ってくれていて、色々と気遣いをしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 他の家族が家に招いてくれないというのも「仲良くないのに誘っても迷惑だろうから」という気遣いだと思います。 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 しかし、飲み会で普段お金を多めに出してくれたり、色々お世話になっているらしく、「たまに家に招いてごちそうすることが恩返しでありお付き合い。そして主婦である私の仕事」だと夫は言います。 確かに専業主婦だし、転勤先の地に馴染む努力は必要だとも思いますが、このパーティは「専業主婦の仕事」として黙ってやりつづけるべきなのでしょうか?

  • 小さな子供がいる家での夜のホームパーティ

    月に1回くらいなのですが、夫がいつも夕方以降~夜に友人を数人招きます。 メンバーは元職場の人や学生時代の友人とかいろいろです。 一軒家なのもあり、いつも我が家に集まるのが当たり前になってます。 みんなの予定や、夜にお酒を飲みたいのもあって昼間はまずありません。 来客は全く構わなくて私も一緒に楽しんでいますが ただ解散時間が平均夜0時で遅いんです… 1歳半の子供がいて8~9時には寝かすので 正直もう少し早く解散してもらいたいけど私からは言い出せず… 時間になったら寝かしつけても、やっぱり声が聞こえるので すぐ起きて泣き出してしまいます。 寝なくて結局0時過ぎまで一緒に起きていることも多々。 子供がいる人がいないので皆さんその辺は気づかないみたいで 「そろそろ帰ろうか」と言う人はいません。 事前に旦那にもう少し早く解散してほしいと言うと「わかった」と言ってくれますが いざその時間になるとお酒が入ってるのもあり「せっかく来てくれてるんだから」と聞いてくれません。 10時過ぎあたりから私はそわそわ… お客さんのいないところで夫に「そろそろ…」としつこく言うと 「嫁がもう帰ってほしいみたいだから」みたいな言い方をして変な空気になったことがあるので 最近は言い出せません。 今週末も集まりがあるので、なんだかもやもやしています。。 小さな子供がいてもこういうことはよくあることですか?我慢するしかないでしょうか できれば遅くても10時くらいには解散してもらいたいんですが。。。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 旅行に子供を連れてきます。

    こんばんは。 今回、友人3名で、大阪旅行に1泊2日で行くことになりました。 12月の祝日に行く予定です。 友人の1名は子連れです(5歳の女児です) USJと観光&ショッピングを予定をしていて、私は、ショッピングに興味がないので ふらりと観光をしようと思ってます。 もう一人の友人も行きたい所があり、その場所に行きたいようです。 それぞれが、行きたい所に行き、時間を決めて集合するという方法なら何も問題はないと思うのですが、子連れの友人は、一人行動ができないらしく、ショッピングメインで行きたいそうです。 ショッピングもして、観光もしたいと言ってます。 最近、私は連休に京都旅行に行き、地下鉄の人ごみを体験してきました。 小さな子どもはあまり見かけなかったのですが、この人ごみの中を子供が歩くと思ったら かわいそうだと思いました。 子供を連れての旅行は、大人だけの旅行とは違い、時間も要するし、子供に気を使うと思います。 今、そのことで、もう一人の友人と悩んでます。 行きたくない所に合わせて行くのもストレスになるので、それぞれが行きたい所に行ければと 思ってるのですが、どのように話を勧めるのが、いいでしょうか? はっきり、別々の行動をとりたいと言えればいいのですが。。 子連れの友人は、子供より自分がメインで買い物とかに行きたいみたいなので、子守をするのが目に見えてます。

  • 12月26日にホームパーティする時の料理

    イギリス在住の日本人の友達が婚約をし、 年末年始に帰国するので、会う事になりました。 それが12月26日の予定になりました。 婚約者のイギリス人男性と一緒に帰国して、クリスマスは友達の実家で 過ごす予定だそうです。その時どんな料理が出るかわかりませんが、 一応クリスマスだし、パーティメニューが並ぶと思います。 その翌日、我が家に来てもらう予定なのですが、 クリスマスパーティでご馳走を食べた翌日、 何をおもてなししたら良いか分からず困っています。 私は2歳の子供がいて、更に妊娠中、しかも来月は9か月なので、 あまり時間のかかる料理、難しい料理には取り組めないと思います。 手巻き寿司とも思いましたが、刺身OKか分からないし、 せっかく日本なのだから和食と考えても、NGフードが あるかどうか分からないし、あったら食べれなくて申し訳ないし、 和食にこだわらない方が良いのか?とも思っています。 何かアイディア・アドバイスを頂けますよう、お願いします。

  • 自宅でのガーデンパーティー

    今度の週末に友人を我が家に招いてガーデンパーティーを する予定です。大人12名子供12名くらいなのですが みんなで楽しめる簡単なイベントや子供向けのイベント などのお勧めが有れば教えて下さい。 料理はバーベキューの予定。 必要な情報が有れば補足します。

専門家に質問してみよう