ホームパーティの子ども用料理、おやつや料理のアイディアを紹介

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人が我が家に集まるホームパーティで、子連れの友人にも楽しんでもらえるおやつや料理のアイディアをご紹介します。
  • バーベキューグリルを使ってマシュマロを焼くのもいいですが、さらに他のメニューを用意しておくとより充実した時間を過ごせるでしょう。
  • お子さんたちが楽しめるおやつや料理としては、手作りのピザやフルーツサンドイッチ、ミニハンバーガーなどがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

午後からのからホームパーティの子ども用料理

今週末に学生時代の友人が我が家に集まることになりました。 季節もいいしウッドデッキもあるのでバーベキューでも、と思っていたのですが、中の一人の都合で集合時間が夕方の5時頃になり、夜のバーベキューには寒いかな,と思って別のメニューにするつもりです。(こちらは大人ばかりのグループですし)。 そちらのほうのメニューは大丈夫なのですが、一軒、比較的近くに住んでいる友人が家族連れ(子ども4歳と0歳)で来ます。 子連れの友達の方には、よかったらお子さんの都合に合わせて早めにきて頂いても大丈夫ですよ、と言ってありますが、その場合、何かおやつかイベントがないと寂しかったりしないでしょうか。 我が家にも7歳、2歳、0歳の子どもがいるので、遊んでもらっていれば時間も過ぎてしまうかとも思いますが・・・。 夕飯になる前にちょぼちょぼ出しておけるようなおやつや料理のアイディア、お願いします。バーベキューグリルで、マシュマロを焼くと言うのもあるかとは思うのですが、それだけだと寂しいですよね。

• paste8
  • お礼率91% (224/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

マシュマロを焼いてぷーっとふくらんだのを、クラッカーにはさんで食べてもいいですね。 バーベキューグリルでチョコレートフォンデュなんていかがでしょう? バナナやいちご、マシュマロ、ナッツ、プチシュー、パンもいいですね。 外は寒いかもしれないけど、楽しそう(笑) チョコレートと、牛乳に生クリームが少しでできます。 牛乳と生クリームを鍋に入れ、刻んだチョコレートを加えて溶かします。 ちょっと早いですが、ハロウィン先取りなんていうのもいかがでしょう? 焼いておけば、オーブンで温める程度で出せます(笑) 余ってしまったらお土産に。 http://cookpad.com/recipe/284344 http://cookpad.com/recipe/438483 画用紙の帽子や、足に絡まない程度の短めのマントっぽいものを用意しておけば子供同士で遊んでくれるかも。 オレンジのアクセントを入れるとかわいいですよ。 あらかじめ帽子の形(扇型)に切った黒い画用紙を与えておいて子供さんにオレンジや白の色紙で飾らせてみるのはいかがでしょう(笑) 持って帰れますし。

paste8
質問者

お礼

チョコレートフォンデュ! いいですねー。頂きです!! まだお昼のうちは明るいので、パパさん達はおつまみを焼きながらビール、子ども達はチョコフォンデュとしてもらいましょう♪ 投稿した甲斐がありました(^^)。 そっか、ハロウィンがもうすぐですねー。そういう感じのものも用意してみます。