• 締切済み

友達が渡米したのですが。

私の友達が何日か前、一人でアメリカに行ったのですが、友達はまだ17歳で高校へは行っておらず、アメリカに誰一人家族や知人がいるわけでもなく、ホームステイするわけでもありません。 渡米理由について友人はハリウッド映画の製作に関わる仕事がしたいのだそうです。というのも、実際にアメリカに訪れて、本物の映画製作を学ぶことと、当然必要な語学力を身につけるというのと、映画のスタジオなどに自分を売り込むために、アメリカに渡ったのですが、語学については、あくまでも映画について学ぶことが目的で、語学学校へ通うのではないそうです。 映画のことについても、それについて学べる場所は、アメリカで探すといっていました。 と、これくらいの情報しか私は知りません。 友人はしっかりした人なので大丈夫だとおもいますが、海外に行ったことのない私は、ビサ?なんかについても全くわかりません。 アメリカでの生活についても、気になります。 私の情報が間違っている可能性もあるかもしれませんが、間違っていないことを前提にこのことについてご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんがおっしゃってるのはこれですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4370361.html ホームステイするわけでもないなら、ホテルか安宿を予約して行ったのでしょうね。 現在、アメリカに行くためには、滞在先を航空会社に伝えて登録しなければなりません。 最低でも1泊目だけは、宿泊先を決めておく必要があります。 また、ビザ無しで最長90日まで滞在可能ですが(実際の日数は入国審査官が決めます)、ビザ無しで行くなら往復航空券または出国用航空券(カナダ、メキシコ行き以外)が必要。 ある程度の話が理解できる英語力があるのであれば、映画制作を学びながら英語を磨くというのもありえます。 英会話が全く出来ない場合は、映画制作を学ぶ前に英語をやらなきゃいけません。 何かを学びに外国に行く場合は、まず、語学をある程度学んでから、その言語を使って何かを学ぶのです。 語学は目的でなく、手段です。 仮に、何かを勉強しにアメリカにある専門学校に行くとしましょう。 アメリカですから、授業は英語で行われます。 英語が完璧である必要はありませんが、「授業内容分を理解できて、授業について行ける程度の英語力」は必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208965.html http://allabout.co.jp/study/studyabroad/closeup/CU20050530A/ ※英語力そのものには学歴は関係ないです。  高校や大学を卒業したら英語を喋れるわけではないから。  自分のやる気と努力のモンダイです。 ビザ無しで90日以上いると不法滞在になります。 強制送還されなかったとしても、不法滞在の記録が残るため、一般の日本人のように気軽に渡米できなくなります。 180日間以上アメリカ国内に不法滞在した人は3年間の入国禁止。 1年間以上の不法滞在者は10年間の入国禁止。 強制退去処分を受けた場合は20年間の入国禁止だそうです。 気軽にツアーでハワイにも行けなくなりますね。ロサンジェルスやニューヨークはもちろんのこと。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/namerica.html アメリカに初めて行ったのなら、2週間ぐらい一人旅して、一人で食事したり街を歩いたり、現地の空気や雰囲気を経験して帰って来るだけでも、それなりに得るものがあると思うけど。 第一、アメリカって広いですよ。映画関係ってどこらへん? http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp123cg?keyword=%CB%CC%CA%C6&dspword=%CB%CC%CA%C6

• kensaku
回答No.1

昨日は自分のことで質問なさり、今日はお友達のことですか? それはさておき、アメリカでは入国審査の段階で、パスポートと帰国用の航空券を持っていれば、観光目的であれば90日以内の滞在は、ほぼ認められます。 働いたり、学校に行くつもりなら、そのためのVISAが必要になります。 認められた滞在期間内に帰ってくれば問題ないですが、期限を過ぎたり、許可なく働くと「不法滞在」「不法就労」となり、強制国外退去後、二度とアメリカに入国できなくなる可能性が非常に高いです。