• 締切済み

渡米、年間3回は…

私はアメリカに彼氏がいます。出会いは 2005年の8月、3週間だけ語学学校へ行ったからです。そして 2006年の3月に一週間。 2006年の9月に一ヶ月滞在しました。 前回の9月のとき、イミグレーションで、なぜこんなにアメリカに来ているんだ、と聞かれ、彼氏に会いにきました。と言うと、彼氏は何歳だ、職業は、どれくらい付き合ってる、何系の人種か?等 色々と質問攻めに会ってしまいました。今までの米国渡航履歴は 2005年5月 友人と旅行でグアム 三泊四日 2005年8月~9月の間3週間、現地の大学で語学研修 2006年3月 一週間彼氏の弟のアパートに滞在 2006年8~9月一ヶ月 彼氏のアパートに滞在 そしてこの12月にまた彼氏の家に一ヶ月滞在を考えていますが、イミグレーションが不安で仕方ありません。私の英語もそこまで流暢というわけではなく、どんな質問をされるか恐れています。 12月に渡航できるでしょうか? 彼氏と会うと言うことは伏せておくべきでしょうか? 他のウェブサイトで、年間3回目の渡米は危ないというのを目にしましたし、私の場合は今までの合計で、今回を入れると5回になってしまいます。心配です。

みんなの回答

• bennet
回答No.6

最悪の場合のことも考えておいた方がいいかも知れません。 知人の親戚の娘さんは、何度目かの訪米の際、空港の入国審査で引っかかりアメリカの地に足をつけることなく、そのまま即、強制送還。 強制送還の際、すぐに直行便がなかった為、なんとヨーロッパ経由で日本に帰国。 その際の費用は全て本人持ちでした。 その後、ビザなしでのアメリカ入国は不可能となり、さらにビザの申請には弁護士代などかなりの費用が必要で、さらにビザが取れる可能性も厳しいそうです。 こういうこともあるということを知っておいた方がいいかもしれませんね。

回答No.5

入国が出来るかどうかは、入国審査官が決めることですので、何とも言えません。 しかし、米国人の彼氏と会うと言う理由は、一番入国拒否されやすい、理由ですね。そのような不利なことを自分から言わない方がよろしいと思います。 彼氏→セックス→子供→不法滞在 と言う論理ですね。

• tsururi05
回答No.4

>>12月に渡航できるでしょうか? 結論から言えば、今回も渡航はできると思います。 >>彼氏と会うと言うことは伏せておくべきでしょうか? 語学学校に行くにしては、日本に帰りすぎのような気もします。 ただ彼氏に会いに行くということが、免罪符にはなりがたく、 尋問を受けることは覚悟すべき事柄でしょう。いっそのことI 20のビザ取得も考慮されては思います。 次にI20をお持ちならば、資産証明書など゛自分の身持ちを きちんと説得できる手法を身につけておくべきです。

• mn214
回答No.3

ビザ所持でハワイ在住の者です。 この問題はここで質問しても誰も明確な返事ができないと思います。 一週間程度の普通のツアーに参加して、年間何度かアメリカに観光旅行に来られた場合はイミグレも特には注意しないでしょうが、“頻繁に個人手配でホテルも利用せず彼氏に会いに来ている”、という日本人の女性となれば、怪しまれない方がおかしいような気がします。 私は数年前、まだビザをもっていなかった時にイミグレで怪しまれ、別室に連れて行かれて5時間も足止めされた経験があります。 イミグレの係官次第ではないかと思います。

naruchan5
質問者

お礼

そうですね、女性の係官はいじわるだと聞きました。 しかし実際はどの人がゆるいか、などわかりませんよね。 5時間足止めされても、いいわけできる自信がありません。 今まだ考え中です。

• kawamura
回答No.2

女性が頻繁に行く、ましてや彼氏に会いに・・となると、イミグレでは、そのまま居付く=不法滞在を懸念するといいます。 帰国便のチケットを持っていたり、日本でちゃんと仕事を持っていることを証明できたとしても、です。 彼と会う事を伏せておくのがよいのかどうか、私には判りません。 が、今までの渡米を他の理由で説明できますか?

• zorro
回答No.1

人間後ろ向きになったら終わりです。前を向いて進みましょう。熱意は必ず通じます。年間3回は危ないとのことですが、それを打ち破るのだと言う気概を持つべきです。

naruchan5
質問者

お礼

そうですね、自身をもたないとですね